こんにちは〜♪
今回は、快晴の中、無事に終わりました海部キャンプの報告です〜!

場所は天草市新和町にある竜洞山みどりの村キャンプ場〜☆

旧本渡市内から行く道中、立派な向斜の山々が見られます!
{94D5D20F-5E85-4DCA-8738-35FCCFBADD40}
ほら!まるで山が押し寄せる波のように立っているでしょう(//∇//)

さてさて、今回の海部キャンプは海に繋がる山の野草を楽しむのがメインなので、着いて早速キャンプ場周辺を散策。

よもぎやアザミを収穫しながら歩きます。

途中、椿の花蜜で甘いもの補給♡
{668A38AD-465C-4581-9523-1D5DA214FC6C}

タケノコ狩り〜♪
{4ECDD49F-3DC1-47E0-87E2-3B4E599EEFFB}

食べる分だけ採った後は、みんなでテント立て。
{5D02356E-D310-47F3-B54B-E4249A06812B}
大騒ぎでしたが、力を合わせて立てました〜( ^ω^ )

貸切のテントサイト〜☆それだけでも贅沢〜〜\(//∇//)\
{1A82F03B-8AEF-446E-BC69-D6AFAA5B418F}

テントを建て終わったら、みんなで火起こしとピザ作り。
{5E335F21-6E5B-47D6-B84F-467FDD1411AC}
ピザ作りはほとんど粘土遊びのような感じですが、前回のナンにせよ、今回のピザにせよ、とにかく楽しそうです(o^^o)

火起こしもピザ作りも一通り終えると子ども達が落ち着いている訳がありません(笑)
キャンプ場をワイワイ言いながら駆け回ります。暗くなるまで(^^)
{21F2B3AD-E3C7-4F4D-99BB-EAF424E5E13E}

さて、少し今回の夜のキャンプ飯紹介〜☆

◯野草の天ぷら
{E396C7FE-6C5A-4952-A6E3-5299E02A1AD5} 
アザミの花は一輪でなかなか飲み込めないほどのボリュームで、よもぎはツウな味でした(笑)

◯マツバガイ、ムラサキイガイ、ヤマタロウガニのBBQ
{E80F0121-E038-4A66-A48A-32D7597ED3FE}
今回初参加のYさん親子が日中磯遊びで採取してくれました〜\(^o^)/

その他、猪肉のトマト煮、恒例の焼きマシュマロ、五和の馬場さんの自然栽培玉ねぎの天ぷら、卵とチーズの燻製、Yさん手作りのクッキーでした〜!
相変わらず写真撮り損ね多いです(笑)

たくさんの美味しいものと火を囲みながらの会話も弾み、楽しい夜は更けていきました〜〜(*≧∀≦*)

朝は、飯盒で炊いたご飯とお味噌汁。
{328245F0-97CD-4AC3-A47B-528E3B72E447}
外で食べるご飯は美味しいようで、よく食べてくれます☆ありがとう、自然〜〜\(^o^)/

今回の海部キャンプは、うちの副部長の気持ちも盛り上げたようで、「二泊三日したい!」と言ってくれました〜〜\(//∇//)\キャー☆かなり嬉しかったです!

さて、5月の予定は未定ですが、磯遊びもとてもいい季節になりましたので、何か楽しめる遊びをしたいと思います〜〜\(^o^)/5月はじめにアップする5月号の通信をお楽しみに〜〜( ´ ▽ ` )ノ


AD
こんにちはー!
やっと、春らしくなってきましたね〜〜(o^^o)

さてさて、遅ればせながら4月の通信できましたのでアップします。

共同通信なかまの天草LANDARTCLUB天草お産路の通信はそれぞれのブログやFBでご確認ください♪

海部のはこちら↓↓↓

{26E77862-689C-4D1C-8F89-4DC8D5AE0E9D}


4月22〜23日(土日)に竜洞山みどりの村で、春らしく海に繋がる山の野草を楽しみながらの海部キャンプにします。

海と山の繋がりを感じられたら良いなー(o^^o)

テントお持ちでない方もご相談くださいね。

詳細については、下記にご連絡いただいた方にお伝えしています。

連絡先: amakusaumibu@gmail.com(しょうかく)
(通常、24時間以内にご連絡差し上げています)

参考までに前回のキャンプの様子はこちらから♪

ぜひ遊びにきてくださいねー( ´ ▽ ` )ノ

AD

さてさてこちらの記事が3/18(土)~19(日)に天草レストハウス結乃里キャンプ場開催したキャンプ本番の報告です♪

 

前の記事(念願の今年初キャンプ☆報告~~~~♪(1/2))のキャンプ前のり!シーカヤックで行く無人島探検後,みんなが揃ってからテントを立てようと計画していて,カヤックの片付けを手伝ったり,のんびり過ごしていました。

 

しかし!ぽつぽつと小雨模様に( ̄◇ ̄;)

 

慌てて,清水さんと三人でテントを立てることに。

 

しかし,何故か今回に限って,持ってきたロープが不足(笑)

 

でも,ここは海岸べた。しかも流木や漁具も溜まりやすいところ。お得意のビーチコーミングで解決しました~~~\(^o^)/

 

しかし,流木などに欲しいロープが絡みに絡んでしまってしたので,上からロープをたらし,それにくくりつけトラックで引っ張りました。

 

なんだかんだでテントを張り終わった頃にぼちぼち参加者が集まりだしましたが,雨も小雨から少し強めに降ってきだしましたΣ( ̄□ ̄;)

 

ディナーを楽しむために屋根付きのスペースを作ることに!

 

しかし,やはり物不足(笑)

しょうがないので,あるもので解決!

 

たまたま持ってきていたオーニングや100均のブルーシート,大判のビニールシートを屋根に,カヤックのオールを柱に,ビーチコで拾ってきた竹を雨が屋根に溜まらないようにするための柱にしました!もちろん柱を支えたり屋根を留めるロープや紐,常夜灯用の柱もビーチコで揃えました(笑)

 

ともあれ,みんなの知恵と協力で,ディナースペース確保!!!

 

遅ればせながら,ディナー準備です♪

 

今回のディナーはなかなか豪華でしたよ~~~☆

・清水さんの猪肉カレー(ナンと数種の穀物の入ったご飯どちらも楽しめる❤)

・Aさんのこどものためのシチュー

・Mさんの煮卵

天草LAND ART CLUBさん得意の色々な材料を使った燻製

・Mちが用意してくれた子どもたちのデザートに焼きマシュマロ

・BBQ

などなど。

ディナーだけでは食べ尽くせないほど満足のディナーでした☆

 

もちろん,ディナー作りも子どもたちは手伝ってくれました。

ナンも子どもたちが伸ばしてくれましたよ♪

色んな形のナン(笑)

ナンはお腹の空いていた子どもたちの餌食となり,もう少しのところでナンがカレーと出会わないことになりそうでした(笑)

 

お腹が満足した子どもたちが,テントの中などで大はしゃぎしはじめた頃,すっかり周りは暗くなりました。

夜,火を囲みながらの会話は何回やっても乙なものです☆

 

しばらくすると,日中に見つけてきた海の生き物の観察。

海部の子ども部長は得意げにウニの管足について語っていました(笑)

翌日には海の生き物は海に帰ってもらいました(*´ー`)楽しませてくれてありがとう。

 

夜中には雨も上がり,子どもたちはぐっすり眠れたようです。

 

さて,キャンプ2日目は快晴~~~☆彡☆彡☆彡

魚貫崎海岸の美しい砂浜と海を朝から満喫(*≧∀≦*)

 

子どもたちとビーチコでかわいい貝殻拾いや朝食用の薪(流木)拾いを楽しみました。

 

そしてここでも準備不足に気付きます(今回多すぎ(苦笑))

私が用意しないといけなかった,朝のおみそ汁の出汁用のいりこを忘れたことに(。>д<)

しょうがないので,貝採りしたがっていた子どもたちと一緒に貝採りに(笑)

 

なんとか,朝食にこぎつけました~~\(^o^)/

昨日の残りの燻製などもあり,豪華な朝食にみんな大満足♪

 

すっかり食べあげると,今度は思いっきり子どもたちは磯で遊びます。

上の写真はみんなで石を積んで水槽を作り,カニを飼っているんだそうです(^^♪

 

ひととおりおとなが朝食の片付けや少し帰る準備が進んだところで,魚貫崎名物,フットパスへ。

今回は,池田池周辺のコースを回りましたよ♪

 

子どもたちはさくらのリードを取り合ったり,草笛吹いたり,レンゲ草を摘んだり,ミツバチを観察したり,とてもフットパスを楽しんでいました☆

 

今回のキャンプ最後のイベントは,たまたま催されていた池田池を守る竜神様が祭られている竜王宮でのお祭りに参加。

子どもたちも,餅投げに参加。たくさんのお菓子やお餅を頂きました!
魚貫崎の皆様,本当にありがとうございました<m(__)m>

 

今回は天気も良くて,みんなの知恵もたくさんあって,とても楽しくて学びのあるキャンプとなりました!海辺のキャンプ,サイコー(*≧∀≦*)

しかも,朝のうちにテントや寝袋も干せて,キャンプ後の億劫なことも一気に終えられて個人的にも大満足(笑)

 

次回のキャンプはは4月下旬の予定!今度はどこかな?!

詳しくは通信で。皆様のご参加をお待ちしています~~~\(^o^)/

 

AD

春の3連休最後の今日はあいにく雨模様の天草ですが,3連休初日と中日はお天気に恵まれ,1月に天候と体調の不良でできなかった今年初のキャンプを開催することができました~~\(*≧∀≦*)/

 

場所は砂浜の美しい魚貫崎。天草レストハウス結乃里さんのキャンプ場。

とにかくキラキラして,いつまでも見ておきたくなるような透明な海と白い砂浜があります。

 

さて,土曜日は保育園の卒園式などとも重なり,参加者の多くは少し遅くなるとのことだったので,テント立てて待ってても良いけど,時間はあるし,天気も良いし!べた凪で海況にも恵まれてるし!こりゃ海に出ないといかんでしょっ!!(笑)ということで,海部部長とこども部長は,清水さん(ブルーアイランド天草)とシーカヤックで無人島へ。

天気予報では晴れの予報でしたが,出廷する頃だんだんと曇り空に。。。

しかし,日差しが強くないので,漕いでいても暑くなく,むしろ快適なぐらい♪

 

時折日差しが刺すものの全般に曇り空でしたが,海はうっとりするような魅惑的な色でしたよ❤(カヤック上から撮影)

 

アイドル犬さくらも一緒です❤

 

無事,無人島到着☆彡

 

早速,島探検です♪

 

ハート型を見つけちゃいました(σ*´∀`)

 

他にも・・・

 

タカラガイそっくりの形をした石(下の写真の右端)や,

 

もののけ○に出てくるような“こだま”も見つけちゃいましたよ~~~(笑)

 

ランチしてしばらく遊んだら,カヤックで島をぐるっと回って帰りました~~~。

上の写真のように地層が斜めになっていて迫力のある島でした~~~!

 

ぜひぜひまた行きたいっ(*≧∀≦*)

 

さて,前のめりして遊んだ報告はこのぐらいにして,次回は本番のキャンプの全容をお届けします~~~\(^o^)/お楽しみに~~☆

 

今週末は、海三昧にしようと決めていたので、昨日の未明と日中に引き続き、今日の未明もナイト磯観察(笑)

最近は、西風が強いことが多く、潮と部長の余裕(笑)などを考慮すると、天草西海岸でなかなか遊べませんでした。

しかし、今回は昨日までの風と逆の東風に変わり、比較的穏やかな風となりましたので、めでたく西海岸ナイト〜〜☆

日中は、人陰でさっと隠れてしまうカエルウオも夜は寝ているのか、だいぶ警戒心が薄いです(笑)写真もバッチリ☆
{B33CEBB0-0F97-4A07-95C0-954CC8D40DCC}

日中は近付けば、さっと引っ込んじゃうイバラカンザシものんびりしていましたよ〜〜(笑)
{4D449724-F11A-47AA-9989-964DABF9748A}

あと、大潮で、潮の引く速さについていけないのか、まさかここまで潮が引くと思っていないのか、置いてけぼりにされている貝類多数(笑)

①ひっくり返っているもの
{2E2F3567-ED55-443C-B128-73E2057FC06D}

②丸くなっているもの(1)
{0A793248-A406-41AA-98C3-1D0D1FBDF5F7}

③丸くなっているもの(2)
{9327E6AA-C3F3-4DFA-9CC8-BD14750C9946}

④縮んでいるもの
{9F6300F5-C86B-4903-8E9A-BCD8A7C2BD72}

良いかどうか分かりませんが、とりあえずそっと捕まえ、すぐ近くのタイドプールへ。すると、ほどなくして安心したのか体を伸ばし始めました。

さて、突然ですが、ここから、上の①〜④の答え合わせーヽ(*´∀`)

①クモガタウミウシ
{9A458F23-EA16-4C84-B351-FD88E558FD08}
裏が鮮やかオレンジ色なのでひっくり返って海に置いてけぼりの状態だと目立ちますが、通常の状態だと地味ですね(^_^;)

②クロヘリアメフラシ
{90B8EC3B-25DA-4B84-B6F7-C84296642CA7}
全長2〜4cm程度の個体が大量にいました(*´ω`*)

③ミヤコウミウシ
{F303AE53-22F6-489B-A5FE-9D129C6A36EF}
置いてけぼりににされて、縮んでいても目立つ美しい青い斑紋と黄灰や黄褐色の突起ははすぐにミヤコウミウシと分かります。

④エダウミウシ
{FF2C23C2-8765-4228-BA99-88B14DE3C374}
全長2cmに満たないほど小さくてオレンジ色が鮮やかで、背中に数個の枝状の突起があるウミウシさん。
触角も裸䚡もあります。触角が全長の割に長くて可愛かったです♪

日中は暖かくて、春らしい日和だったのですが、海岸に着いて車から出ると風が少しあるし、日中と打って変わって寒いし、眠いし(笑)、でやめようかと思うほどだったのですが、やって良かったです〜(≧∇≦)

ここで、お知らせ!
来週(3/18〜19(土日))は、念願の海部キャンプ in 天草レストハウス結乃里(魚貫崎)〜☆
一緒に遊びたい方は、3日前までにamakusaumibu@gmail.com(部長のショウカク)まで。お問い合わせも遠慮なくされてくださいね〜〜(#^.^#)

潮干狩り☆マテ貝

いやー、晴れましたね〜♪しかもあたたかい(*´ω`*)

大潮、晴れ、暖かい春=潮干狩り
でしょっ(笑)

さあ!マテ貝採り〜〜〜\(//∇//)\

今日はまだ夜の方が潮が引く大潮で現場も下の写真の通り、長靴だと長靴がその機能を果たせないほどの深さです(笑)
{C3908C3B-1FBC-4C9D-A852-47CA86A24479}
ま、我が家は胴長標準装備なので、関係ないですけどね(笑)
ちなみに、今日は胴長族が多かったです。
いや、サンダルの強者もいたなあ。 

さて、現場はカモメたちもたくさん。
{6529AB23-45C7-4E1B-8437-8A44974C40E4}
天草でもカモメは普通に見られますが、いつ見ても、結構な大きさです。よくよく見ると目は鋭いし(笑)

さてさて、目的のマテ貝採り。
{D5AFE390-C460-406F-B419-FB16F7A005A7}
マテ貝の穴に塩かけて、少し待つとピョンッと出てくるマテ貝を捕まえましたよ。もはや待てずに掘ることも(笑) 

子どもと大はしゃぎでマテ貝採り楽しみました〜☆

大体1時間弱頑張ったところ、、、
{9D0AC18B-0785-49DF-AE96-F92D6671A086}
成果は上の写真だけ。
うちはあまり採るのは上手でないことと、我が家はそんなに貝を食べる家ではないので、このぐらいで(^ ^)

マテ貝採りの最中、放送が流れたので6年前を思い出し黙祷。昨年は熊本も地震があったので、犠牲者やめて被災者への祈りを捧げ、今、のんびり潮干狩りができる幸せにも感謝しました。

さて、帰り際、海を渡っていると、クラゲさんたちに出会いましたよ☆
{B9C5BAB2-01B3-4C9B-83C6-754FBD2929A3}

{1B0C38BE-0A6F-4883-B16A-3B91C3EA88B4}

{7963CA49-226D-4F83-B65A-B14C0977CF08}

{A51574CA-C92D-4849-B800-264BD68511B7}
クラゲ、毒もありますが、見るだけなら、かわいいですよね。ほんと暖かくなりました。

今回は、海滞在時間は1時間半ほどと珍しく長居していませんが、なかなか楽しいひと時でしたよ(*´ω`*)

みなさんも春楽しんでくださいね〜〜ヽ(*´∀`)
今日未明、夜の磯観察に行って来ました〜〜(^-^)

今日も二月に引き続きウミサボテンに出会いましたよ〜♪
{64EA086C-3847-4051-B65B-9819FEC40FE7}
ウミサボテンがいたので、、、

刺激を与えると、、、

な、な、な、なんと⁉️

青白く光りましたー‼️
{616BE00C-6BD1-4DB0-914F-F3457ECB2124}
見えにくいです(´-ω-`)
ちなみに白い光は、月が水面に反射したものです…
うっすらと真ん中に青白く光っているのが本物です。
写真が下手ですみません。
目をこらしてみてください(´・∀・`)

そして、ずっとしげきをあたえているとしげきを
与え過ぎたのか、抜けてしまいましたΣ(゚д゚lll)
{62E83FEE-48B4-4EA8-8607-410EF7391EE1}
ごめんなさいあせる
次は気を付けます(>人<;)

(今回の上の記事は子ども部長担当でした〜☆)

いやー、他にもたくさんいましたよアメフラシが(笑)
{BD304DBA-EB4F-495F-96B6-5D1239F78769}

{E98E8E5C-E26D-49D3-B03A-C4D18E7976AC}

{0579996F-0B2B-4A79-91F9-8842CCA3F0A0}
アメフラシが増えると春が来た〜♪て感じます(笑)

いよいよ春!昼間の干潮の方が夜より低くなります!海部で一緒に遊びましょう〜☆

みなさま、いつもご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

さて毎月恒例の通信アップします。
天草LAND ART CLUBさんや天草お産路さんはそれぞれのブログやFacebookでご確認お願いします♪

さてさて、海部はこちら↓

{03BC95DC-5450-4BD8-971E-87828C972C33}


3月は18〜19(土日)に1月のリベンジキャンプです(笑)
今回は海辺のキャンプです。夜に磯観察するかもです。(´∀`)

場所は魚貫崎海水浴場(天草レストハウス結乃里さんのキャンプサイト)。
今回の費用は基本実費のみになります。
詳細は参加希望の方にお知らせしますので、お手数ですが部長のショウカク(amakusaumibu@gmail.com)に直接ご連絡ください☆

ぜひご参加ください〜♪ご連絡お待ちしております〜╰(*´︶`*)╯♡

子どもと栖本町周遊ツアー(笑)

テーマ:
大潮だったので海で遊ぶ予定が、午前中、子供会の廃品回収のためできなくなったので、午後から勝手に子どもと栖本町周遊ツアー(笑)

◯小ヶ倉観音さん
{83D34272-BCEE-4C43-9D03-EA02A4DB5774}

{12EC4B3D-DA70-4BAF-A3C4-E96DEC6EC971}

密教系と言われています。そばの滝には滝行ができるようになっています。しているのを見たことないのですが、今でもしていらっしゃるのでしょか?

◯油すましどんのお墓
{4DBA575E-9C02-4D87-B988-C0CEF6CCBB0B}

油をすめる=栖本町で椿やサザンカなどを絞ってかたし油を作ることが名前の由来(ただし、諸説あり)、妖怪大戦争では参謀格を務めた妖怪です♪

◯河内川の生き物たち(ほんの一部(笑))
⚪︎ゲンゴロウ(幼)(エビ付き(笑))
{2BA4450C-6FAC-4E6A-BB4C-BAEF1A830868}
⚪︎ヨシノボリ
{586BAAAD-6393-4A5A-8225-9063E8ECA9CE}

川に行くとゲンゴロウの幼虫(7cm程度)とヨシノボリ(13cm程度)に出会いました。

今日出会ったゲンゴロウの幼虫とヨシノボリ、いきなり出会うと大きくてびっくりしました〜(笑)

渋々参加した廃品回収のお陰で海じゃなくて川に行けたので良かったです(o^^o)余裕のある大潮の日はつい海に出ちゃうので(笑)
実は、前回投稿したビーチコーミングクラフト&ガイド講習会の合間の2/12(日)未明、海部でもよく利用する海岸、若宮海水浴場&亀島で、夜の磯遊びを開催しました〜(≧∇≦)

◯天草栖本の2/11の朝の様子
{9CCF2B75-9789-489A-8D59-F7B3E0DE6242}
うっすら雪が積もり、山間部等での路面の凍結が気になるような日でした。

夜の全体的な写真を撮るのをすっかり忘れていたのですが、満月が時折照らすような明るい夜でしたよ〜(o^^o)
ただ、ビーチコーミングの先生たちもおっしゃってたように、「九州って、こんなに寒いの?」というような、とにかく寒い日でした(笑)しかも、北〜西の風で行く予定だった牛深や天草町の方(天草西海岸の方)は大荒れで、夜は特に危険と判断し、場所変更で、日中に安全を確認していた若宮海水浴場&亀島での実施になりました。
でも、予想以上に楽しめました(≧∇≦)

以下、夜の磯遊びで出会った生き物紹介〜♪

◯ワレカラ
{171AC58C-913D-47B6-B88C-9F63589748BA}
写真があまりにもピントが合っていなくて申し訳ないです。
小さな潮溜まりに、海藻との見分けもパッと見わかりにくくて、気づいたら、嬉しくなるぐらいわんさかいました(笑)

◯ハゼの仲間
{9F88A2F5-CE9B-4D82-A63C-6442D643D175}

◯コノハガニ
{6CBE58FD-8A7B-45B1-BB3A-16F6394F9B93}

◯マヒトデ
{58853B0F-35CE-4C50-8312-1B338F9D18AE}

◯ハナタテツボサンゴ(???)
{ED2D7C45-96D2-4646-BA0C-8D5C46D3A8AE}
私としては、全く自信がないのですが、海部の図鑑大好き子ども部長曰く、「これ!イソギンチャクみたいなサンゴの仲間かもしれないよ!」とのこと。確かに、イソギンチャクの体幹のようなところは、いかにもイソギンチャクの触手と同じような感じの体幹ではなく、筒のようになっています。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、この記事のコメント欄や下記のメアドにご教授頂けると嬉しいです!

◯イソギンチャクの仲間
{7D2A947E-6446-40F6-A4CE-DA575565B5AB}

◯イソカニダマシ
{12D072C5-2AD6-48CF-A5BB-5B974BC238F5}

◯ウミサボテン
{5D5A9307-1DAB-43CC-BEEA-CC2748304F2B}
いくら有明海が干満の差が大きいとはいえ、まさか、磯遊びで見られるほどの浅いところにいるとは思っていなかったので、驚いたと共に、とても嬉しかったです!
ただ、発光している様子を撮影できなかったのが残念(。-∀-)

さて、今後の予定。

◯来週19(日)は、天草LAND ART CLUB主催の手の森での森遊び

◯来月18〜19(土〜日)は、牛深魚貫崎の天草レストハウス結乃里さんで海部キャンプの予定です!今回は海辺のキャンプ♪

いずれも、お問い合わせは天草海部 正角(amakusaumibu@gmail.com)まででOKです。

一緒に楽しみましょう〜╰(*´︶`*)╯♡