満月仕込みのお味噌ちゃん | 自分とつながる安心からだケア・からだ美調律インストラクター吉田ケイコ

自分とつながる安心からだケア・からだ美調律インストラクター吉田ケイコ

日常の生活でラクに過ごせる身体づくりをボディワーク・セルフケア指導でサポート

岩国市 骨盤から美スタイルボディを創る吉田けいこです。
 
昨日は美和町にある和癒庵さんにて
満月仕込み味噌作り講座に参加してきました!
 
味噌作りはずーっとしてみたかったのですが
機会に恵まれず、一人ではできず・・・
 
それが今回、念願かなっての味噌作り!
 
主催の美帆さん曰く
「お味噌は大豆と麹とお塩があればできるんですよ~」
とおっしゃっていましたが
一番大変な工程の大豆を煮るのはやってくれていて
私たちは楽しく混ぜ混ぜ~
 
まだ温かいお豆ちゃん
 
麹とお塩を混ぜ合わせる塩きり
 
みんなの常在菌たっぷりの手で混ぜ混ぜ。楽し~~!
 
完成したお味噌ちゃんと皆さまと記念撮影。
半年後には発酵が進み熟成されて我が家のお味噌ちゃんになっていることでしょう!
 
楽しいお味噌作り。
今度は一人で出来るかな?