40代からのアロマ

テーマ:

岩国市aroma&yogaアテピアンタ吉田けいこですニコ

 

今朝の日経新聞

うー、どうしても縦になりませぬ

 

認知症とアロマの関係については

以前、テレビで放映されたり

雑誌に載ったこともあって

知っている方も多いのでは、と思います。

 

アルツハイマー型認知症では

最初に嗅覚機能が低下することで

脳で記憶の働きをつかさどる海馬が

委縮して嗅細胞が減っていきます。

記憶という大事な脳の機能が衰えることで

脳の病気である認知症を発症しやすいんですね。

 

でも、「嗅細胞」って死滅したあとにも

再生しやすいことがわかっています!

 

新しく生まれた嗅細胞は

適切な時期に匂い刺激を受けることで

成熟するんですって!

 

アロマの香り刺激が

海馬に伝わり

衰えてきた脳機能を活性化します!

 

素晴らしいね、アロマ。

 

認知症の症状が表れるのは

多くは65歳以上だけど

その原因物質が脳に溜まり始めるのは

その20~30年前かららしい。

 

だから40代からアロマ生活を始めることで

嗅覚をきたえて脳細胞の機能を高めておくといいね。

 

この記事、アテピアンタに置いておくので

興味のある方は読んでみてね。

 

アロマも販売しています~←営業もしないとね!

 

お問い合わせは

0827-35-5925

kei@athepianta.com

まで。

AD

お尻もヨガで柔らかく

テーマ:

岩国市

月を詠んで心地いい毎日を手に入れる

インナーヨガ 吉田けいこですニコ

 

お尻って結構、凝っているんですが

気づいていない方が多い!

 

凝っていると

お尻はもちろん、

骨盤周りも血流が悪くて

冷えの原因になったり

歩きにくさを感じたりします。

 

そういうときは

ハムストリングスやふくらはぎに

働いてもらうとGOOD!

 

どういうふうにするのか、

ワタシの文章能力では

説明できないので

ヨガレッスンにご参加くださいませ。

 

ご予約・お問い合わせは

0827-35-5925

kei@athepianta.com

http://www.athepianta.com/

 

AD

「月」って流行ってる?

テーマ:

岩国市 月よみインナーヨガ 吉田けいこです満月

 

月模様のマスキングテープ!

http://ameblo.jp/wakana0175/entry-12175106916.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----wakana0175_12175106916

岡山で女性を幸せにするサロンを経営されている

月よみ師のわかなちゃんからのいただきもの。

 

めっちゃ可愛いいでしょう。

昨日のお客様に

バスソルトを作って差し上げたとき

容器にこの月のテープを貼ってみたら

とーっても喜ばれました!

 

そしてその方が

「最近、月って流行ってる?

この前もサスペンスドラマで

満月のときに毒を飲ませて(!?)

アリバイ作りに使ってたよ~」

なんてトンデモな話もしてくれて。

 

犯罪に利用されるのはいやですが

実際、満月の日は犯罪や交通事故なども増えるという統計もあり、

もっと月の特性を知ると

防犯にも役立てる?なんて妄想していました。

 

何はともあれ、お月さまを日常に取り込み

自然のリズムを取り戻したら

穏やかな日々が送れることでしょう。

 

なんだかお月さま愛があふれる今日この頃、

カラダもココロもゆったりと過ごせています。

 

 

0827-35-5925

kei@athepianta.com

http://www.athepianta.com/

 

 

 

AD

岩国市の月よみインナーヨガ 吉田けいこです満月

 

昨日は広島での月よみ1DAY講座。

19名のお客様に来ていただきました。

 

おのころ心平先生の

きってもきれない月との関係のお話に始まり

お昼をはさんで

ひろ先生の

「月の骨盤学」

ワタシの

「月星座×太陽星座で読み解く16体質」

髪の毛はねたまま熱弁しております・・・

 

そしてわかな先生の

「月の相性で読み解く家族関係」

 

受講生のみなさん、

長時間お疲れさまでした。

 

受講生のおひとりのAさんが

FBに感想を書いていらっしゃって

 

「先生方からの共通点は

体を、呼吸を感じてくださいね、の言葉。

それから「感じ取ること」を大事にしてね

と、わたしには聞こえました。」

 

だいぶ端折っていますが

まさに言いたいことを

「感じ取って」くれている、

感性豊かな方だな、と思いました。

 

月よみ生活は

自分に気づき

本来の自分に戻り

自分を信じる力を思い出し

生き生きと心地よく暮らせるためのもの。

 

みなさん、

自分を感じて

豊かに生きるための指標として

月を見上げて見てくださいね。

 

なんかヨガっていいみたい

テーマ:

岩国市aroma&yogaアテピアンタ吉田けいこですニコ

 

ヨガの生徒さんで

通い始めて来月で1年になるKさん。

 

今週来られた時、

話をしていたら

「ヨガにくるようになって

いろんな不調が改善したんです。」

って言ってくれて。

 

あれ、そんなに不調って言ってたかな?

と思い、

カウンセリングシートを見てみると

不調な個所は2つだったんだけど

ヨガに望むことに

「代謝を良くしたい、汗を出したい」って書いてある。

 

ヨガをすると

呼吸が深まり

インナーマッスルを使うので

血流が良くなり

血流が良くなることで

代謝も良くなり

老廃物が排出できるカラダになります。

汗もでやすくなる。

 

おー、

Kさんが望んでいた

代謝を良くして汗を出す、

ってことができてきたから

体調が良くなったんだね!

 

ほんと、カラダは正直です。

気遣ってあげてかまってあげて

気持ちのいい動かし方をすると

どんどん良い方に変わってきます。

 

日常生活でも

呼吸を意識し

歩き方を意識し

姿勢を意識すると

変化は早い!

 

そんなヨガをお伝えしています。

 

ヨガ教室生徒募集中!

0827-35-5925

kei@athepianta.com