あせもやニキビ・オムツかぶれのアロマケア☆ | 札幌:お薬を減らすアロマテラピー。植物のチカラで、こころのケア・風邪ケア…私・こどもの笑顔を作る♪

札幌:お薬を減らすアロマテラピー。植物のチカラで、こころのケア・風邪ケア…私・こどもの笑顔を作る♪

植物から抽出される精油には「薬効」がある。抗菌作用は風邪予防・抗炎症作用はやけどやあせもに使えます。ストレスには「香り」がこころを緩めます。必要な精油を選んで、クリームにしたり、マッサージでトラブル解消。こころと身体を元気にするのがアロマホームケアです。

こんにちは☆ 札幌 お薬を減らすアロマテラピー 橋本理恵です♪

先日のイベントで
多くのお客さまから聞かれた
皮膚トラブルの悩み。

「湿疹・炎症・アトピー気味・ニキビ…」

見た目でも気になるもんね。。。



皮膚トラブルケアを考えるとき

皮膚表面にあらわれていることも
身体の中に原因
があると
広い視点でとらえて

食べ物・運動・ストレスケア…
生活習慣を今一度見直すことが大切です。



その上で

 不快な症状の緩和
 見た目をキレイに(女子なら特に気になるよね)


・・・ということで
「アロマケア」を考えていくならば


********

・ラベンダーウォーター(芳香蒸留水)

・ラベンダーローション(ラベンダーの精油で作った化粧水)

・ラベンダークリーム

********


ラベンダー精油を使ったもので
アプローチしてみるといいです。

image

☆ラベンダー精油は
「抗炎症・鎮掻痒・細胞成長促進・抗菌作用」
など

「皮膚トラブルケアに役立つ薬効」を持ち合わせています。


しかも
成分的にみてとても「マイルド」

皮膚トラブルが
起きているときは
皮膚がデリケートになっている


そこに
マイルドにアプローチできるのでとても重宝します。





自分でいろいろ作るのが
ちょっと難しい場合に
手軽にスタートできるのが


「ラベンダーウォーター(芳香蒸留水)」



ラベンダー(花や葉)から
ラベンダー精油を抽出するときに一緒にとれてくる水。
「芳香蒸留水」
とも呼ばれます。


水に溶けやすいラベンダーの成分と
精油成分をほんのちょっとだけ含んでいます。


だからね。
ラベンダー精油と香りが全然違います。
草っぽい香りが強いです。


ラベンダーウォーターは
精油より
ごくごくマイルドで

そのままOR水で2~3倍に薄めて
化粧水
ケアローションとして
赤ちゃんから使用OK。



精油より
穏やかな作用ではありますが
このラベンダーウォーターも

「抗炎症・抗菌・・・」など

効果が期待できる。


我が家でも
夏場はこの「ラベンダーウォーター」が
常備されています。


軽い皮膚トラブルケアが気になる場合は
まずはこれを
ローション代わりに使ってみてはいかがでしょうか?!





実際に
私の知人の小学生の男の子ちゃん
アトピー気味ということで
この「ラベンダーウォーター」を使ってもらいました。


それ以降
ちょっと炎症・カイカイになってきたら
このラベンダーウォーターの使用を
自ら申し出てくるそうです。


「きっと楽になるんだわ~」って
お話しされていました。


でね。この子の場合は
「ラベンダーウォーターを3倍くらいに水でうすめて使用」


そのままだと
少ししみちゃうみたい。


とてもマイルドなラベンダーウォーターで
赤ちゃんでもそのまま使用しても大丈夫でも

皮膚が敏感になっていたら
刺激に感じる場合もある。


個人差があるので
使用の際は
2・3倍に水でうすめる~そのまま
自分やこどもの肌と相談して使ってみてくださいね。




ラベンダーグッズをはじめ
アロマでケアグッズを諸々自作してみます。
  ↓
3時間でできる♪
「アロマホームケア入門講座」

6・7月募集中



遠方やスケジュールがあわない方はコチラ
  ↓
アロマスターターキット付
「アロマホームケア入門メールセミナー 夏編」

6月19日第2期募集スタートします☆




大人気です♪ ついに320名突破!
★「アロマをホームケアに役立てる5日間無料メールセミナー」
どうしてアロマテラピーがホームケアに役立つか?
まずはコチラをじっくり読んでみてくださいね!
詳しくはコチラ
登録はコチラ