今週の香り 蓮始華 | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

梅雨明けまだですか?連日猛暑です。
午後のレッスンに向かう途中で、カバみたいな雲に遭遇。空は真夏の様相ですな・・・このギラギラ感、嫌いじゃないですにひひ
 
朝から仕事に出るまでの家事で汗びっしょりあせる出勤途中でまたびっしょりあせるあせるスタッフルームのロッカーでの会話は、この時期パンツ何枚あっても足りないとか、いっそのこと裸族になってしまうかとか、そういえば先日暑いからとかいって路上で下着姿になって捕まった女性は40代とかいうから、私たちもいつ壊れてああなってももおかしくないよねとか・・・(そうなのか?ドクロ
 
そんなくっだらない話で大笑いしている今日この頃っす得意げ
 
では、今週のアロマストレッチ!
『蓮始華ブレンド』
 サンダルウッド(ビャクダン科:ベースノート)
 ラベンダー(シソ科:ミドルノート)
 ペパーミント(シソ科:トップノート)
 
東京はお盆ですね。高級お線香にも使われる香木、ビャクダンの心材から取れたサンダルウッドをベースに、清涼感のあるブレンドにしてみました。
 
よくやる組み合わせですが鉄板ブレンド。毎度自画自賛ですが、いい香り~ラブラブ
 
暑い日はペパーミント気持ちがいいですね。精油をこよりやティッシュなどに滴下して扇風機や空調の送風口に結んで香りを楽しんでもいいかもニコニコ
 
お好きな精油とペパーミント2~3滴を組み合わせてバスソルトにして入浴しても気持ちがいいです。そうね、シャンプーに混ぜちゃっても頭皮がスースーして気持ちがいいですよハゲ(適量をご存知の方が自己責任でどうぞあせる
 
サンダルウッドは強心作用もあり。これはあくまでも個人的なご感想ですが、ペースメーカーを検討中のクライアントさん、サンダルウッドや他の心拍調整作用がある精油(ブラックスプルースなど)をブレンドオイルにして胸部に塗布すると、脈が安定するとか叫びなんだかんだ数年ペースメーカーの埋め込みを見送っています。
 
そしてこれもあくまでも私の主観ですが、疲れが溜まって背中が凝り固まっているクライアントさんは不整脈が出やすいようです。
 
背中をほぐして呼吸が楽になると落ち着くそうです。
 
で、更に言っちゃうと、普段から呼吸法を心得ておくと、心拍も安定しやすい、と思いますチョキ深い呼吸ができる方は、背中が柔らかいのですべーっだ!薬や医療機関に頼りっぱなしよりも自分でケアできる選択はたくさんありますね。
 
が、持病があるのに医師に相談しないとか、代替医療を過信しましょとかいう訳ではありませんので!!
 
 
三連休ですね。ワタクシ、この夏も特に休暇を取る予定はないのですがあせる適度に仕事を緩めて遊ぶことも忘れないようにしますにひひそんでもって、この夏はゲリラ的に?サンセットヨガなんかもやろうかと妄想中。日の暮れる頃、外ヨガいかが?・・・蚊取り線香の香りつき(ホンモノの除虫菊のよ)蚊蚊取り線香
 
うん、ちょっと本気で考えよニコニコ
 
ではでは素敵な週末を~キスマーク