おはようございます。

アトピーとサヨナラしたいママをアロマでサポート*高木真由美です。

今日は、息子は運動会のはずでした。

・・・しかし、この大雨で火曜日に延期です雨

あー、残念

「ママ、キャラ弁作ってー!」と言われましたが昨日の時点で延期とわかっていたので私もテンション下がりまくりでふつーのお弁当を持たせました(笑) ⇒ 今日は、短縮5時間授業なのです。

さて、今週月曜日からスタートした自然療法のお手当講座を受講してくれている小学校のママ友よりメールをもらいました。

とっても嬉しいことが書いてありましたので、みなさんにシェアさせていただきます♪

昨日、みつろうクリームを使ってみました。

すごくつけ心地がよくて下の子は、顔を除く全身に塗りました。そのお蔭か夜中は全く痒がらなくてよかったです。

兄に何もないけど塗ってあげたら満足そうでした。

子どもでも、二人で使うと結構な量を使ってしまいますね。

寝る前に使ったから、あっという間に眠ってしまいました。

よいものを教えていただきありがとうございました。

小1になる下の娘さんにアトピーっぽい症状が出ていて、毎晩痒がって朝起きるとシーツが血だらけになってしまうんだそうです。

講座で作ったラベンダーとティートリーの精油入りのみつろうの万能軟膏を塗ってあげたら、夜中に痒がることもなくぐっすり朝まで眠れたそうです。

全身に塗ってあげたとメールに書いてあったので、保湿のし過ぎは良くない理由と痒いところだけ塗るようにアドバイスしました。

今まではお風呂を出るとすぐに全身痒がって、仕方がないので子供用の普通の保湿ローションを全身に塗ってたの。

それでも肘の裏側やお腹をずっとかいていたの。

それがピタッとしなくなったので私もよく休めた感じです。

昨日は全身に塗ってみたけど、これからは子どもに聞きながら痒いといったときだけにしてみます。

親子のスキンシップはとてもいいですね。

私もリラックス出来ました。 アドバイスありがとうございました。


お子さんの痒がる姿を見ているのは辛いですよね。

夜中は副交感神経優位になるので、症状が出やすい時間帯なんですね。

子どもは寝ていても、普通に起きていると同じようにボリボリ掻きますからね(笑) 

うちの息子は小1でアトピーを発症しましたが、ステロイドは使わずに1年半で完治しました。

症状が一番酷い時には、寝ている時にそれはそれは、ボリボリ首や肘の内側を掻いてました。

あのボリボリと掻く音がしただけで、私はすぐに目が覚めちゃって^^; (こういう時、夫は全く起きませんでした!)

「ママ、痒いよ~。背中掻いて!」と言われれば、半分寝ながらカラダをボリボリ掻いてあげることもありました。

夜中に何回も起きるから私はいつも寝た気がしなかったな・・・。

あの時のことを思い出すと、今でも何とも切ない言えない気分になります

娘さんがぐっすり寝れたのは、みつろうの万能クリームのお陰もあったかもしれませんが、それよりママが作った魔法のおくすり(おくすりじゃないけどね^^;)を塗ってもらえると言う安心感があったからかも。

上のお兄ちゃんもママにクリーム塗ってもらえて満足そうで良かった^^

娘さんがぐっすり寝れて、ママもリラックス出来て良かった^^

うん、うん、良かった、良かった!

自然療法のお手当講座の実習で必ず作るみつろうの万能軟膏クリームは、いつもママ達に大好評です。

生徒さんには、「魔法のおくすり」とか「万能太郎」と呼ばれています(笑)

お子さんがちょっと指を切った時に、バンドエイドを貼ってあげるとそれだけで安心することってありませんか?

我が家でも何かあるとすぐにこの魔法のおくすりが登場します。

「この魔法のおくすりつけるとすぐに治っちゃうから大丈夫だよ~!」と言いながらチョンチョンとつけてあげるだけで息子はすぐに安心しちゃいます。(男子は単純だねー^^;)

お子さんが安心するママの魔法の秘密兵器がたくさんあるといいですね(笑)

ママの魔法の秘密兵器を作りたい方はこちらの講座へどうぞ!








ペタしてねペタしてね