お金持ちと結婚したい美女に対しての言葉 | Cielオフィシャルブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」Powered by Ameba

Cielオフィシャルブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」Powered by Ameba

台湾に住んでいます。

2015年からは、ライブドアブログで更新しています。
https://cieltrip.blog.jp/

こんにちは。

今回は、旅行ブログから離れ、先日友人と話したテーマについて書きます。
先日書いた読み物シリーズ
・年齢を聞く日本人男性
に続きまして、お写真のない記事になりますので、ご興味の無い方はスルーしてくださいませ。

香港に戻った先週の金曜日、
友人のパーティーにお邪魔したときのこと。(詳細はこちらをどうぞ)

みんなが立ち飲みをする中、私が座っていると、A氏がやってきました。

外資系金融マンのA氏。
彼は顔見知りではあるけれど、実際に二人で会話をするのは初めてでした。
少し話し始めると、彼が隣に座り始めたので、
正直、ちょっと面倒くさいわ、と思っていました。
私は英語が得意ではないので、何か話題があった方が楽かと思い、
ふと思い出した話題を振ってみることにしました。

このテーマは、一年くらい前にSNSを通して、
けっこう話題になっていたものですから、既にご存知の方も多いと思います。

一人の美しい女性が、年収4000万以上のお金持ちの男性と結婚がしたい、
と思い、J.P.モルガンの社長にメールを送ったというお話です。

****************************************

<美女からの投稿>
タイトル:お金持ちと結婚するためにはどうしたらいいの?
正直に書こうと思います。私は25歳で、かなり美人ですし、品もよく、センスもいいです。
私は年収50万ドル(4000万円くらい)以上の男性と結婚したいと思います。
欲張りだと言われるかもしれませんが、
ニューヨークでは年収100万ドル(8000万円くらい)でも中流と言われるのです。
私の要求は高くありません。
このフォーラムに誰か年収50万ドルの男性はいませんか?
みんな結婚しちゃってるんですか?
私が聞きたいのは、あなたのようなお金持ちと結婚するためには、
どうしたらいいのかと言うことです。
私が今までお付き合いした人の中で一番のお金持ちは、
年収25万ドルの人だったのですが、年収25万ドルが限界なのかな、という気がしています。
でも、ニューヨークの西にあるニューヨークシティガーデン(?)
というところに引っ越すためには、年収25万ドルじゃ、足りないんです。
恐れ入りますが、次の質問に答えてもらえませんか?
1.お金持ちの独身男性はどこに集まっているのですか?
(バーやレストラン、ジムの住所のリストがほしいです。)
2.何歳くらいの人を狙ったらいいでしょう?
3.なぜ、お金持ちの妻達のほとんどが、特にかわいくもない平均的な容姿なのですか?
美人でもおもしろくもないのに、お金持ちと結婚した女の子を何人か知っています。
4.結婚するか、付き合うだけで終わるかの決め手は何ですか?
(私の目的は、結婚することなのです。)
美女より

*****************************************

<JPモルガンCEOのお返事>
親愛なる「美女」さん
あなたの投稿を興味深く読みました。
おそらく、あなたと同じような疑問を持っている女性はたくさんいるでしょうね。
あなたの状況を、プロの投資家として分析することをお許しください。
私の年収は50万ドル以上。
あなたの希望に添っていますので、
ここでこれを読むみなさんの時間をムダにしないのではないかと思っています。
ビジネスマンの視点に立って判断すると、あなたと結婚するのは悪い決断です。
理由はとても単純です。説明しましょう。
細かいことは抜きにして、
あなたがやろうと思っていることは「美」と「お金」の交換です。
Aさんが美を提供し、Bさんがそれに対してお金を払うのです。
フェアでわかりやすいですね。
しかし、ここには1つだけ重大な問題があります。
「美」は、そのうち「なくなってしまう」ということです。
しかし、「お金」はそうではありません。
実際、私の年収は毎年上がり続けています。
しかし、あなたは毎年どんどん美しくなるでしょうか。
つまり、経済的な観点から言うと、私は「魅力的な資産」ですが、
あなたは「値下がりしていく資産」だということです。
しかも、「急激に値下がりする資産」なのです。
もし「美」があなたの唯一の資産ならば、
あなたの10年後の価値は、かなり心配すべきものでしょうね。
ウォールストリートでは、どんな取引にも「短期保有」と言うものがあります。
あなたとデートすることは、「あなたを短期的に保有すること」です。
取引では、売買するものの価値が落ちるとわかれば、私たちはそれを売ってしまいます。
「長期保有」することはないのです。
でも結婚は、「あなたを長期的に保有すること」なのです。
残酷なようですが、賢い選択をするなら、急激に価値が値下がりするものは、
売ってしまうか、レンタルするくらいで十分なのです。
年収50万ドルを稼ぐ人はバカではありませんから、
あなたとデートはしても、結婚することはないでしょう。
お金持ちと結婚するための方法を探すのはおやめなさい。
それよりも、あなたが年収50万ドル稼ぐ人になるのです。
これが私のアドバイスです。
お金持ちのバカを探すよりも、ずっとチャンスがあると思いますよ。
この返信が、役に立ったらうれしいです。
もし、あなたが「レンタル」に興味があるなら連絡してくださいね。
J.P.モルガンCEO

翻訳に関してはこちらを参照しました。

*実際は、これはメールではなく、
Craigslist(クレイグズリスト)というコミュニティサイト
に投稿されたものを「banker in NYC」という方がお返事したものだそうです。
アメリカでもこのエピソードは話題になり、
どんどんチェーンメール化し、大げさになって「banker in NYC」が、
いつの間にか「J.P. モルガンの社長」となってしまったようです。

また英語の出来る方は、原文をお読みになった方がよろしいかと思いますので、
ご興味のある方は検索されてみてください。
****************************************


以上が、美女と金融マンのメールです。

このメールは、一見、
女性を商品扱いしているかのように思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
決してそうではなく、的を得た倫理的な分析だと思いました。

女性も稼ぐ力が必要な時代です。
男性と対等になる必要は全くないと思いますが、
稼ぐ力があるか、無いかでは、心の余裕も自信の持ち方も違います。

また、彼は「若さ」と「美人」は価値があると、
はっきりと本音を言っているところが、読んでいて気持ちいいな、と思いました。

私は、美人に生まれたわけではありませんので、
もともと、こういった考えはなく、
むかしから精神的にも経済的にも自立した女性を目指していました。

男性に依存をせずに、
自分の力で稼いだお金で、旅行に行ったりお買い物をした方が
嬉しさも膨らみますし、だからこそ有り難く思い、
そこで得た経験をしっかり身につけようと思うのです。

ですから、相手の職業とか収入とかは正直どうでもいいです。
相手に求めるものや条件もありません。
そういうものを全て抜きにして、
一緒にいて楽しくて安らぐ人がいいです♡
(ですから、常に、私の彼は、私にとっては最高の男性です。)←のろけ。

幸せにしてもらおう、とか考えていなくて、
こちらが幸せにしてあげますが。という考えでございます。

ただ、パートナーは、自分を映す鏡ですから、
同じような種類の人間と出会うものだと思っています。


このメールは、もちろんA氏も知っていたので、
会話は弾みました。
最終的には他の友人も加わり、どんどん違う話題に発展し、
楽しい華金の夜になりました。

長文を最後までご覧くださり、ありがとうございました。