黄色い花Aromatherapy Eternal黄色い花のブログへようこそラブラブ


トリートメントについて トリートメントメニュー フェイシャルメニュー

ベルEternal ココロとカラダの勉強会『夫ケア』 ベル

  参加者さま 募集中ですビックリマーク



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


京都・神戸の旅日記みたいな記事ばかり書いてましたが


関西に行った一番の目的は もちろん


『世界一受けたい代替医療の授業』 に出席することビックリマーク



数か月前に、Vanillaさんのブログで告知を見た時


「行きたいな~。でも神戸なんて無理だな・・・汗」と思いつつ


19歳の頃から付き合いのある、神戸在住の友達が頭に浮かびましたおとめ座



彼女は長い間アトピーに悩まされていて


よく、私のブログを読んでくれて


「ほんまに 近かったらサロン通いたいのに~」と


メールくれたりして


遠く離れていても、ずーっと縁の絶えない仲なのです。



彼女にもVanillaさんの存在を知ってもらいたいなラブラブ


最初の動機はそこでしたひらめき電球


アトピーを始めとするアレルギー疾患について


様々なアプローチで考えていらっしゃるVanillaさん。


もし、友達がセミナーに興味を示してくれたら


一緒に行けるとしたら


神戸まで言っちゃおうかな~ニコニコ とメールしたら


「めっちゃ興味ある~! 行きたーいアップと速効の返事。


そして、夫の許可を得て、早速申し込んだのです。


その後、母の精神病が発症して


ハラハラしましたが、「絶対に大丈夫」と硬く信じて


無事に参加となりましたあせる



前置きが長くなりましたが


本題に移ります。



今回の主宰者は 自然治癒力学校理事長のおのころ心平 さん。



おのころさんを中心に集まった講師陣がなんとも豪華キラキラ


日本の代替医療・統合医療を牽引する 帯津良一先生


ご存知 代替医療師 Vanillaさん


保健師のmiriさん



そしてテーマは『代替医療とのつきあい方』



おのころ心平さんは、こちらのセミナーの告知で初めて知りました。



おのころさんは、自然治癒力プロジェクトなるものを立ちあげて


今までお医者サマ任せだった医療を改革すべく


日々奮闘されているお方・・・(でよろしいでしょうか?)



医師の治療を一方的に受けるだけでなく


患者側も自分のカラダを知り、不明な点はしっかりと質問したり


自分の望む治療法をしっかりと選択できる。


または、選択するためのサポートを担う人材を創る・・・


そんな新しいシステムを構築して


「2018年に新しい病院を創りますビックリマーク


と断言するお姿がまぶしかったです。




医療はいろんな意味で限界がきていると私も感じています。


特に、膨大な医療費の増加。


現在、年間の医療費が 日本の税収全体とほぼ同じだとか。


ただでさえ、借金まみれな日本なのに


このまま医療費が増加の一途をたどれば


パンクした上に、子供や孫の代まで借金を残すことに・・・


日本が誇る 国民皆保健制度ですが


病院にかかる必要もない程度の症状でも


とりあえず病院にいって、とりあえず薬をもらう・・・


という皮肉な現状を招いている・・・とも言えます。



調剤薬局で働いていたときに感じたこと・・・・


定期的に通って、大量のお薬を持ちかえる患者さん達・・・


「家にたくさん(薬が)余っちゃってるんだけどね~」と


よく話していらっしゃいました。


その『家に余っている大量の薬』の


自己負担金以外の代金は


国が薬局に支払ったという事実を


いったいどのくらいの人が認識しているんだろうな・・・と。



私も、薬局で働くまでは考えなかったから、何とも言えませんが


知らないってことは罪だな・・・とも思います。



おのころさんが 巨大なプロジェクターに映し出した


巨額な数字が 目に焼き付いています。



財政を考えても、医療制度は変わらなくては・・・と強く感じます。




なんだか、硬いセミナーレポになってしまいました。


続きはもっと楽しい記事にしますね。


どうぞ、お楽しみに~






*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


黄色い花Aromatherapy Eternal黄色い花


トリートメントメニュー


フェイシャルメニュー


トリートメントについて



ベルEternal ココロとカラダの勉強会『夫ケア』 ベル

 

 参加者さま 募集中です


1月のご予約受付日


パソコン予約フォームはこちら


携帯携帯からのご予約はこちら