{3C06D969-FDCF-4635-9EE1-440C3825BC36}

ご訪問ありがとうございます。

じっくり丁寧なカウンセリングと、上質なタッチングでお客様の心と体、魂を解放するアロマセラピー エターナルの妙子です。

先日、毎年恒例の長女の高校ママ友とのランチ会に参加しました。

毎年、子供と自分自身の近況報告をするのですが、高校を卒業して5年が経ち、子供たちは就職や大学院など、それぞれの人生の道を歩み始めています。

そろそろ子離れの時を迎え、今まで以上に話題にのぼるのは自分たちの健康への不安でした。

集まり始めた頃は皆さん40代半ば過ぎ。

主な関心事は子供達の様子でしたが、50代に突入して、そろそろ還暦に近い方もいらっしゃり(皆さんお若くて、とても見えないけどあせる)段々と無理が効かなくなったと実感しているご様子でした。

中には、手術や入院で大変だった、と言う方や、検査で病気が見つかって不安…という方もいらっしゃり、気づいたら健康相談室みたいになっていました。

こんな話になると「歳はとりたくない」と思うかもしれませんが、誰でも平等に歳はとります。

大切なのは、年齢による心身の変化を受け止めて、今の自分自身の状態を知ることです。

無理なく快適に、自分が望む生活をするためのペースをつかむこと。

健康のために運動を始めた!と言う方もいらっしゃいますが、今の体力を大きく超えた、急な激しい運動で身体を壊してしまう場合もあります。

心身のメンテナンスとは、歳をとったから急に始めることではなく、それぞれの年齢やライフスタイルに応じた「快適さ」を実現するために必要なこと。

急にガクッとこないためにも、自分自身の心身の状態を確認することはとても大切です。

そこを無視してがむしゃらに頑張りすぎたり、無理を重ねると、風邪や発熱、下痢などの症状を出して身体が黄色信号を出すのです。

そんな時は、黄色信号が赤信号にならないために素直に休むことをお勧めします。

「休んでいる場合ではない!」
「私が頑張らなければ!」という叫びが聞こえてきそうですが、身体を蝕む一番の原因は、「人に頼れない」「人を信用できない心の在り方」だったりします。

自然の摂理として、年齢を重ねるごとに体力は弱っていきますが、その事実を悲観せずに受け止めて、意地を張らずに心を柔軟にして、できないことは素直にお願いした方が、楽に生きられますウインク

50歳を過ぎたら、頑張るよりも穏やかに朗らかに、周囲に安らぎを与えられる存在になれたら、自分も周りもハッピーなんじゃないかな?

と思いますルンルン












AD
ご訪問ありがとうございます。
アロマセラピー エターナルの妙子です。

いきなり最高気温が30度越えの東京地方!

カラダがついていきませんね〜あせる

暑さをしのぐには、ペパーミントがオススメです。冷たいミントティーにレモンを浮かべたりして、見た目にも涼しげですねウインク

さて、先日、素敵なお客様がサロンにいらっしゃいました。

元アロマセラピーサロンオーナーで、現在はサロンのコンサルタントをされているアロマヴェールのまさみさんラブラブ

アロマセラピーとは全く無関係のワークショップで出会い、蓋を開けたら私がアロマセラピーを学んだ「アロマテラピーの学校」の先輩でした!

こちらの学校の卒業生とは、いろんなところでご縁があります。
何か、繋がっているのですね〜ウインク

まさみさんが素晴らしいブログ記事をアップしてくださったので、リブログさせていただきます音譜

まさみさん、ありがとうございましたラブラブ
AD
{85E82388-270B-4D9F-B72D-6194F77A052F}

ご訪問ありがとうございます。
アロマセラピー エターナルの妙子です。

先日のニッセイライフプラザ武蔵小杉に続き、昨日は横浜店で保険の契約者様向けのアロマ講座の講師をさせていただきました。

これから暑くなる季節にぴったりの、サッパリした使い心地のアロマジェル作りですウインク

{E4309241-6CC7-4F4A-B139-F3C1744D8DF5}

ハーブと精油について、

精油の効能について

香りの伝達のメカニズムなど、アロマセラピーの基礎的なことを説明させていただきました。

アロマセラピーって、いい気分にしてくれる最高のツールだと思いますルンルン

気分て、周りの環境や接する人によって影響を受けやすいので、いつもいい気分でいることは案外難しいのですが、心身の健康のためには、いい気分をキープすることはとても大切なのです。

なので、お気に入りの精油を一本持ち歩いて、気分転換したい時に芳香浴!

なんて、ちょっと優雅な気分になれますよね。

「気分」はカラダにも影響を与えますから、自分自身の「気分」を丁寧に扱うことをお勧めしますウインク

さあ、今日もアロマセラピーで気分上々に過ごしましょう爆笑

AD
ご訪問ありがとうございます。
アロマセラピーエターナルの妙子です。

いよいよこの日がやってまいりました!

ニッセイライフプラザ武蔵小杉様のオープニングイベントでバスソルト作りワークショップを担当させていただきますウインク

{494F136A-26DE-47FC-8C72-A915200AC616}

こちらがエターナルのコーナーラブ

こんなに広々とスペースをいただきました音譜

素敵〜〜ラブラブ

たくさんの出会いにワクワクしていますおねがい

{C5583E07-252F-44E4-AFFC-32F1455F7315}

どうぞよろしくお願いいたします(o^^o)
ご訪問ありがとうございます。
アロマセラピー エターナルの妙子です。

先日のブログで紹介しましたが、13日にニッセイライフプラザ武蔵小杉のオープンイベントで、アロマバスソルト作りワークショップを担当させていただきます。

連休明けから、材料が続々と入荷しております。

可愛らしい小さなガラス瓶が120個!

こちらに、これまた可愛らしいピンク岩塩を瓶詰めします。

{BD454AAE-7D21-465E-A813-A78A0DA9847B}

{15EE038C-FB1F-453F-B03D-3284329E5483}


今までの最高記録は、PTA向けのアロマ講座でアロマジェルを30個ですので、120個って、気が遠くなりますね〜笑い泣き

オープンイベントで、お客様の流れに任せて次々にバスソルトを作っていただくスタイルは初めてなので、何もかもが「フタを開けてみないとわからない」状況で、今からドキドキワクワクが止まりませんドキドキ

きっと、楽しいイベントになるでしょう(o^^o)

ここ数年で高層マンションが立ち並び、開発が止まらない武蔵小杉。

ご予約も不要で入場無料ですので、お気軽にお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

{6E07963E-4CFA-485F-8C3E-81243550A59B}

可愛いでしょ💕