免疫力UPで花粉症卒業 | アロマ魂 メディカルアロマ&ハーブスクール あろま道 ナード・アロマテラピー協会 認定校 アロマトレーナーあろま葉子の日記

アロマ魂 メディカルアロマ&ハーブスクール あろま道 ナード・アロマテラピー協会 認定校 アロマトレーナーあろま葉子の日記

アロマとハーブを生活に役立てていきたい人に選ばれるアロマ教室。講師はNARDアロマトレーナーあろま葉子です。東京八王子市小比企町で丘の上のアロマ教室を週末にやっています。香水作りからアロマの先生になりたい人までお気軽にどうぞ。

春を思う存分味わいたい





花粉症がなかったら・・・どんなにか晴れやかな春でしょう。



ご自身が花粉症とは無縁だった頃の春を思い出してみてください。



温かくなると、うきうきスキップしたくなるような はやる気持ち。



晴れたら喜びたくなるのが本当のところですが、



『花粉症』になってからは、最初に



  今日は花粉が多いのか・・・(*_*)



と、ナーバスになってしまいます。




残念ながら、花粉症は完全には治らないと言われていますが、


ですが・・・気にならないぐらいに症状が軽減できれば



  花粉症なんだけれど、たまーに出るぐらいなんだ



なら許容範囲なのでは…!?




免疫機能の調整をすることによって、


花粉症の症状を軽減することはできるのではないでしょうか。






今年の春は間に合いませんでしたが、体質改善にトライアップ


来年は晴れやかな春を過ごしたいものです゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




気をつけることのダイジェストは 花粉!?こっちからお断り で紹介しました。


花粉症シリーズ最後は、長い目で見て免疫に働きかける


2つのアロマテラピーをご紹介します。





1. 免疫調整レシピで免疫に働きかける



精油の中には、免疫を調整したり、免疫に働きかける成分が入ったものがあります。


1,8シネオールα-テルピネオール という成分が入った精油を選びます。




【免疫調整オイル 10ml】


 ユーカリ・ラディアタ 6滴


 ラベンサラ 6滴


 タイム・ツヤノール 4滴 


 ティートゥリー 4滴




メディカル系のアロマテラピーを勉強されている方は、


自己判断&自己責任で10%濃度のものを みぞおちあたりに塗ってください。


もちろん、品質が確かなケモタイプ精油でなければ


高濃度の使用はできません。


これは、感染症予防にも役立ちます。




やってみたいけれど、手持ちの精油がよくわからない方は、


10mlの植物油に対し1%濃度(精油4滴)ぐらいで試してみるか、


次の方法をどうぞアップ





2. リラクゼーションでアロマを生活にとりいれる



免疫をUPさせるには、ストレスは大敵。


美容目的でも、ストレス軽減目的でも、ご自身が



  よい香りだな~



と思う時間を増やし、リラックスしてください。



アロマ魂  ~快適アロマライフ~ by あろま道



  太陽と一緒の生活


  食事の見直し


  ストレスをうまく発散させる


  ヨガなどでやるように深い呼吸をする



こんなことも取り入れながら、楽しくアロマのある生活をしてみましょう。


楽しみながら毎日の生活に精油を取り入れることで、


免疫力が高まります


少なくても、風邪をひきにくい体づくりに役立つでしょう。





このblogでも、なるべく簡単で体に優しいアロマテラピーを


ご紹介していきたいと思います 音符




以上、花粉症対策でした~ おしまい





目 お目にとまりましたら、“バチッ”とクリックお願いします♪ 目

アロマ魂 ~快適アロマライフ~ produced by あろま道 にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ にほんブログ村


【花粉症シリーズ】


 花粉症になりやすい人 (花粉!?こっちからお断り

 防御マスク (手始めに花粉をガード

 目のかゆみ (花粉症…辛い目のかゆみに
 鼻がつまる/鼻水をとめたい (花粉の鼻水は本当に困る

 頭がボーッとする (花粉症でボーッ(*_*)

 頭痛がする (花粉の頭痛どうにかして★

 免疫力をあげる (免疫力UPで花粉症卒業