【起業ヒストリ―②】モラハラとDV、調停離婚、意外と苦労してるんです | ~自然界との調和で豊かさがめぐりめぐる生き方の道しるべ~

~自然界との調和で豊かさがめぐりめぐる生き方の道しるべ~

=============================

アロマ・ハーブ・植物・占星術・エネルギー・魔女術
自然界の力を使って「わたし基準の幸せ」を現実創造しよう

アロマのお仕事をする前のことを綴っています。


【起業ヒストリ―①】
実は公務員やってました…が、毎日、時間に追われて疲れ切ってました

【起業ヒストリ―②】
モラハラとDV、調停離婚、意外と苦労してるんです

↑ ↑
今ここ♪

【起業ヒストリ―③】
まさかの癌!!ストレスと病気は密接なのだ

【起業ヒストリ―④】
アトピーはステロイドでは治らないと確信しました。

【起業ヒストリ―⑤】
商品選びにもぅ疲れた!!アトピー娘に合う物を自分で作りたい!!



安泰の公務員でしたのよ…。

で、公務員をしながらの結婚生活はどんなものだったかというと。

いやいや、ひどかったんです。

結婚をしてからすぐに始まった元夫のモラルハラスメントとDVについてですが、モラハラやDVを受けていると言う事は約8年間自覚していなかたんだよね。

暴力と言っても自分自身の身体に危害を与えられたのは4回。

たったの数回だから・・・と自分を納得させようとしていたけど、回数の問題ではないよねぇ(汗)

その他は物を壊す(ガラスを割る壁やドアを殴り穴を開ける)と言う事だったので、これくらいは暴力に入らないと必死に自分で言い聞かせようとしていました。

というか、物に当たるという行為に、初めはとっても怖くてビクビクしていたのに、だんだん免疫が付くのかビクビクが少なくなっていくという…。

で、ある日、モラハラやDVの特徴のチェックポイントを、ネットで調べてみるとほぼ9割型当てはまっていることに驚き、自分がモラハラとDVを受けているということに気が付き、唖然としたことを覚えています。

モラハラやDVを受けていると日常的に侮辱をされたり自分がダメな人間だと刷り込まれていくので暴力を振るわれたとしても、怒らせてしまった自分が悪いと言われるし、そう感じるようになってくるんだよね。

自分の考えを言っても、考えや思いは否定されるしね。

どうせ自分の意見なんか聞いてもらえないと思い話すことをしなくなると、いつまで黙ってるんだと今度は怒られます。

そのうち、夫を怒らせないようにするために自分の言動に気を配るようになっていきました。

虫の居所が悪い時は些細なことでも罵倒してくるため、自分の心や体を守るために夫の機嫌ばかりを気にするようになりました。

そんな生活をずっとしていると、心だけでなく体にも不調が現れて過呼吸や胸が苦しい痛いと言う症状が出てきたため、循環器科を受診しました。

でもね、この具合が悪いという状態を元夫に言ったら「俺のせいだっていうの??」とキレられるであろうと思うと、もちろん言えないよね。

だから、そのことは言わずに、まずは循環器科を受診。

(子供のころ、不整脈でずっと経過観察をしていて運動制限があった時期もあるので、不整脈が復活したのかとも思ったんですよね~…)

まぁ、案の定、体に異常はなく心理的なものだろうとのことで、心療内科を勧められ受診をすると不安障害と言う病名をめでたく頂きました(汗)

この頃、仕事で電車を使っていたのですが感情のコントロールができなくなっていたのか、電車の中で涙が止まらなくなったりすることが度々あったけ。

自分という存在自体を100%否定していたからな。

モラハラやDV下に置かれていると、マインドコントロールされちゃうようで自分の意志がわからなくなっちゃうの。

意志表現をしたところで否定しかされないので、本音や気持ちを表すことはホントに少なかったなぁ。

そうそう、心療内科で抗不安薬のお薬をいただいたのですが、飲んだのは1回だけ。

これを飲むとすんごく眠くなり、子どもの寝かしつけや家事ができなくなってしまうので飲んでられない!と。

だって、もし、家事育児をせず何もしないで眠っちゃたら、どんなことが起きるのか恐ろしいでしょ。

でも、本当なら夜も眠れなくなっていたので、身体のためには睡眠は必要だったんですけどね…。

まぁ、他にも色々なことがたくさんあって、ここには書けないようなことも山ほどありまする(笑)

ダークな過去の話なので、おもしろくもなんともないけど、人生いろんなことを経験してきています…。

調停離婚のことも書きたいネタはたくさんあるんだけどね(笑)

で、この数年間にわたるストレスがくれた最大の置土産が…第3話に続きます。

【起業ヒストリ―③】
まさかの癌!!ストレスと病気は密接なのだ