香りに酔う♡フレッシュネロリの蒸留会レボ | 資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴15年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

 
こんばんは! 資格を取っただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです。
 
 
花の命は短い…ということで。
限られたタイミングでしか体験できないお花を使った蒸留体験。
今年最後のフレッシュネロリ蒸留会が終わりました。
 
 
 
 
 
わしわしっと手づかみでお花を投入!
 
 
 
 
入れるよー♪的な ^ ^
 
 
 
きゃーきゃー♪
わいわい♪
 
 
 
 
 
撮るよねー、撮る撮る。
 
 
 
じぃ~~~~~~~~~~~~っと見る。
 
 
 
蒸留後のネロリさん。
いろいろ搾り取られた感…あり(笑)
 
 
 
今回のメンバーさんもアグレッシブだった!
抽出後、下に残った煮汁的なものを…飲む!!
だいぶ苦かったみたい^^;
 
 
 
蒸留後のネロリ。
 
 
 
エキス的なものがいっぱい詰まってそうな下に残った水分。
 
 
全部しっかりお持ち帰りいただきました。
 
 
みなさんどうやって使ったかなー?
 
 
 
蒸留直後のネロリウォーターをシュッシュ。
 
 
300g分のお花を水蒸気蒸留して、300ml分のネロリウォーターが完成!
 
 
材料を贅沢に使ってますからね。
 
 
香りが強い!
なんかしっとりするんですけど!!
 
 
大好評でした♡
 
 
 
 
 
 
ブームガードっていうのは、オランダ語で果樹園って意味なんですって。
 
 
農薬を使わないで、ミカンやダイダイ、レモン、青ミカンなどの柑橘類の生産・加工・販売をされていて、食品類は、無添加・無着色・保存料不使用というこだわりも。
 
 
無農薬栽培だからこその大変さもあると思います。
 
 
でも、そのこだわりのお陰で、わたしたちは安心してネロリウォーターの蒸留を楽しませてもらえるんですよね ^ ^
 
 
農家さんあっての、アロマ・ハーブ。
 
 
感謝です♡
 
 
 
 
資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室
アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ) 
横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階 
東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分