【ちょい辛】特殊能力…じゃねーし(笑) | 資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴15年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

こんばんは! 資格を取っただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです。
 
 
とある日のこと。
 
 
成分構成だけ見てなんの精油か当てようとする受講生さん。
 
 
ニコニコうーんと、クラリーセージ…かな?
 
それならスクラレオールが入ってないとね ^ ^
 
ニコニコえーっと、ラベンダー??
 
それにしてはエステル類少ないでしょ ^ ^
 
ニコニコ柑橘系…じゃないしぃ
 
だね、柑橘系ならd-リモネンどかんと入ってるはずだもんね、違うね ^ ^
 
ニコニコ先生、、、なんでそんなにパッと出てくるんですか?いいなー♪
 
 
 
 
別の日。
 
 
この精油がどんなことに使えるか考えてみよう!
 
 
ニコニコえーっと、モノテルペンアルコール類に抗ウィルス作用があるから風邪の予防とか
 
そうだねー、でもさ、モノテルペンアルコール類が風邪予防にいいのは抗ウィルスだけじゃなくて、免疫調整作用も役に立ちそうだよね。あと、この精油にはモノテルペン炭化水素類も入ってて、こっちにも抗ウィルス作用あるよ ^ ^
 
それから、モノテルペンアルコール類の抗菌作用にモノテルペン炭化水素類の抗菌作用と、モノテルペン炭化水素類とエステル類に抗炎症があるから、赤く炎症を起こしちゃってるようなニキビのケアにも使えるかもねー ^ ^
 
あとは…(しばらく続く)
 
爆  笑すごーーーーい!わたしもそんな風にスラスラ言えるようになりたい!!なんで
できるんですか?
 
 
 
 
またまた別の日。
 
資料を見ないで精油の解説をしているわたしに向かって生徒さんがつぶやく。
 
ニコニコどうして先生はそうやって説明できるんですか?



 
どれも答えはカンタン。
 
 
知ってるから、頭に入ってるから言えるんです。ただそれだけ。
 
 
 
 
知らないことは説明できないし。
頭に入ってない情報は出せない。
出せないっていうか、入ってないんだもんね。出しようがないよね。
 
 
わたしが精油のことを説明できるのは特殊能力…じゃねーし(笑)
 
 
だから当然、あなただってできるようになれます。
 
 
ちゃんと覚えればね( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
 
 
そんなこと言ったって、わたし記憶力ワルイからなー。
 
 
とか思ってません?
 
 
わたしだって年々記憶力は低下してますよ。
 
 
なかなか覚えられんーーーーーってなることあります。
 
 
でも、その知識を自分のものにしたいから、何度も本を読んだり、書いて覚えようとしたり。
 
 
いろいろするわけです。
 
 
 
 
はーい、繰り返しまーす ^ ^
 
 
わたしが精油のこと説明できるのは特殊能力じゃないの。
知ってるから、覚えてるから言えるんですよー ^ ^

 

 
精油の説明、スラスラできるようになりたいですか?
 
 
なりたい?そっか、なりたいですよね ^ ^
 
 
じゃあ、なにをすればいいかわかりますよねー♪
 
 
覚えることを避けてたらいつまでも変わりませんことよ♡


むふ♡的な。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室
アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ)
横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階
東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分