◆【4】エスグラエントリーに関して多い質問? 「覆面調査にビビる必要はありません♪」 | 【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

品川から発信!エステ・リラクゼーションサロン開業・経営をトータルサポートするアリストレンディ社長ブログです!スタッフは、業界でマネージメントや技術指導の豊富なキャリアを持つ女性組織です■最新技術セミナーやヒット商品・商材情報なども紹介!




おはようございまーす!!


今日は・・・、エスグラ執行役員のありみちさんブログ でーすラブラブ

(いつもはアリスの有路さんでーす!) ←知ってますよね(笑)



さて・・・音譜


エステティックグランプリが、エントリーの締切り(と、ご相談窓口)を


8月14日(今週日曜日)まで対応してくれる!  という事を!?


知ったサロン様から・・・ 


毎日のように、ご質問とご相談を頂いております!



【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*-2011081102360000.jpg



凄い反響ですね!目


発足してまだ1年ちょっと!とは思えないほど・・・?

どんどん大きくなるエスグラの輪をビシビシ感じております!!




っで! や・は・り!



1番多い質問は?


皆様が一番気にされているのは・・・?



それは? それは!?




ズバリ!!

1位、覆面調査のコト ですビックリマーク


-------------------------------------------------------------


ちなみに・・・、2番目は??


■エントリー=大会に出場しなければならないのか?あせる


■評価は公表されてしまうのか?ランキングは最下位まで出るの?



というご質問が?


非常ーに!!多いです!!




2番目の質問は、このブログ でも答えています!



評価が悪かったら?恥ずかしい・・・ かっこ悪い。

評価が低かったら?サロンの評判が落ちちゃうのでは~ウキャー!



いえいえ評価は公表されませんよ~エル


お客様の声(評価)をサロンに戻してくれるんです!ラブラブ

【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*-201107180217000.jpg

さらなる顧客満足にお役立て下さ~い!




ちなみに・・・・エル 大会出場は? 


(前も書きましたが、 こう考えてみましょう・・・)


もしも?


あなたのサロンのおもてなしが・・?努力の結果が・・・?


一般モニターからの目線で・・・!


予選結果 全国上位20位に選ばれたら?


その時に初めて、悩めば良いのです!



【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*-201107180221000.jpg

あまりにもストレートで?怒られるかもしれませんが・・・^-^;

「ステージとか緊張しちゃうんですーっあせる」という方には

こう話してあげると? そっかぁ~!!あははと、気が楽になるそうです。ドキドキ





まず、一番の大事な事は?


(予選の活用!) おとめ座一般モニターさんを入れるコトで!


自分のサロンのお客様の為に・・・


見えない改善点、気付かない問題に気付くコト!


なのですビックリマーク



(覆面調査の素晴らしい効果!)

http://ameblo.jp/aristrendy/entry-10956917026.html


-----------------------------------------------------------



さーて!パー


お話を戻しますが・・・音譜




今回のエスグラ予選エントリーを・・・?


ぎりっぎりまで!悩まれているサロン様も!ドキドキ



申し込んだはイイケド・・・


少々不安に思っているサロン様も!ドキドキ




皆様が一番気にされている?


覆面調査のコト!?




【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*-2011081106100000.jpg



今日は、それについて・・・


私なりに レポートして行きますね!ドキドキ



読んだら一気に気持ちが楽になり・・・、笑3


同時に身が引き締まる・・・人  かもぉ~!?



それでは、どーぞ!クラッカー(笑)



↓ ↓ ↓ ↓ ↓


---------------------------------------

覆面調査を取り入れて早5年!

スタッフが急成長し、サロンが活性した経験を踏まえて~


有路さんが語りまーす!

---------------------------------------



とにかくビビる、覆面調査・・!汗


されど、サロン責任者にとって一番優しいのも、覆面調査!笑3



エスグラにエントリーされる方も・・・


今回は、されない方も・・・



皆さん読んで下さい!



覆面調査は、最低でも?

年に3~4回は入れるべきだと思います!!




新規のお客様は基本、1回しかチャンスがありません。


ご新規のお客様に一度足を運んでもらう為に・・・

サロンは日々並々ならぬ努力をされているコトでしょう。



でも・・・、


ここのサロンは、まぁ1回行けばいいかなぁ~


という印象を与えてしまったお客様に


再び足を運んで頂くのは、至難の業?



本当にお客様が満足されているか?は・・・


お客様に聞くのが一番!!

しかも、すべてを教えてくれる一般のお客様に・・・ラブラブ



【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*-2011081106120000.jpg



私が覆面モニターの素晴らしさを実感したのは?


書ききれないほど、いろいろありますが・・・


(リアルに言うと?)

----------------------------------------------------

その1、マネージメントが楽になる!
----------------------------------------------------


サロンのマネージメントをされている方なら?


スタッフとのやり取りの中で・・・


↓こういう事で・・・ 手を焼いた経験は、ありませんか?



(超、べたべたですが・・・)


例えば?


【衛生面】


■サロンに髪の毛が落ちている 


朝ちゃんと掃除したんですけどねー!と言われる。。。ショック



あと、これも!


■メイク台のブラシや、クルクルドライヤーは、

一人一人使う毎に、髪の毛を取って欲しい。


何度言っても?取っているのは自分? 言わないとやらない。ショック




■ディスプレイに埃が掛かっている。。。

トイレに入る度に、掃除して!洗面台も拭いて~!


同じく、言わないとやらない。。。ショック




【接客・販売の面】



■自分の担当以外のお客様に対する気配りが足りない。。。


ちゃんと他のお客様にも、目を見てお声掛けしようよぉ~ あ・・・



■一度断られたら?


苦手意識になってしまって、商品やオプション、チケットを進めない。

お客様を選んで言いやすい方にしか?言わない・・・。


情報は平等に行こうよ~ 選ぶのはお客様なんだからぁ~ あ・・・




他にも・・・?



■アットホームでフレンドリーなのと?

行き過ぎた言葉遣いの区別がつかない?汗



■一部のお客様と盛り上がって・・・、

1人ぽつんと座っているお客様の居心地の悪さを考えない。汗



■毎日、爪をヤスリで丸く削って!手をケアして~、

手のガサガサを直して~!!ササクレがあたっちゃうじゃない!

もう少しプロ意識を持って欲しい~!え~ん



■どうしたら、お客様にわかりやすく伝わるのか?

少しはトークの見直しなど・・ 自分でも考えて勉強して欲しい~汗



■お店のPOPやDMは、積極的に作って欲しい~

お客様が増えないと?貴方たちも困るのよ~!!メソウサ泣



■なんだか、皆疲れてて・・・汗 スタッフに活気がない。

自分も気を使うばかりで?雰囲気をどう変えたらいいものか、

わからない・・・。ガクリ




などなど・・・あせる


ごめんなさい。上げたらきりがないので・・・汗 この辺でカット!(笑)




このような事で困ったことは、サロン責任者であれば?

多かれ少なかれ皆さんあると思います。


気付けば、小姑のような自分に・・・ こっちまでマイってしまう?ガーン




覆面モニターさんは、 


これぜーんぶ!


貴方に成り代わって・・・?


貴方のサロンのスタッフさんに


教えてくれます!気付かせてくれます!



(1回で全部は無理ですが、回を重ねると確実に


「もったいなかった点」として、出て来ます!)




【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*-2011081106350001.jpg





以前の記事にも書きましたが・・・


スタッフは、毎日顔を突き合わせてる上司のいう事は


なかなか聞いてくれません!が・・・?


お客様のいう事は、一番響きます!


だから改善が早いんです!エル





また、エスグラでは?



この覆面調査と、地域勉強会W活用で!!


スタッフのチームワークが一気に変わります!!



【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*-2011081106340000.jpg



私は、このコトを・・・

毎日目にも耳にしています!



今日も、フェイスブックの「つぶやき」で・・・


あるオーナー様のこんな「つぶやき」を目にしました。目


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

--------------------------------------------------------

【転記】


エスグラエントリーして変わった事。

「勉強会」にスタッフみんなで参加しました。


あれから、一ヶ月半。

スタッフの動きが違う。


今までより数段に気配り心配り、そして機敏に行動している。

お客様にアンケートをして、先ずはお客様の意見を聞いて


即意識し​て動いている。



四国サロンオーナー I様ラブラブ


---------------------------------------------------------



こうして・・・



おもてなしのレベルアップ!を真剣に考え・・・


新たな挑戦を始めたサロンと?


いつまでも同じ課題に困っているサロンと?



これから・・・

否が応でも差が出てくると思います。




【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*-2011081106360001.jpg




そして、ここ数年・・・、


個人サロンも、もの凄い勢いで増えていますビックリマーク


どこも素晴らしい努力をされているサロンが多いです。



技術もサービスも個人サロンの方が、きめ細かくて?


レベルが上がってる!という声も聞きます!





でも・・・・反面  (残念ながら???)



個人サロンほど、お客様の本当の声は聞けません。


殆どの方が(本人には)、良いことしか言ってくれません。


(日本人とは、そういうものです)





まだ、スタッフの事なら?


店長にこっそり教えてくれる常連さんもいるコトでしょう。



でも・・・ さすがに 本人には


面と向かって なかなか言えません!!



もっと、こうして欲しい。


こういうところが、ちょっと気になったり(嫌だったり)するんです・・。 

とか、なかなか教えてくれませんよね!



だから個人サロンこそ!覆面を入れて欲しい! ←切なる願い。


今年から?


「個人サロン部門」(=オーナーセラピストお一人のサロン)が


できたのも?素晴らしいな・・・・と思ってます。ラブラブ





なんかわからないケド・・・


凄くいいお客様だったのに・・ 突然来なくなってしまったあせる



なんてこと・・・、経験ありませんか?


私はあります!ショック 



言えないお客様の為に・・・ラブラブ


言えないまま、通って下さっているお客様の為に・・・


言えないまま、消えて行くお客様を増やさない為に・・・




個人サロンの場合は、

自分の向上がそのまま=サロンの向上!アップ


だからこそ、気付きさえすれば?実践も早いんです!ドキドキ



さぁ! 締め切りまで あと4日です!



少しビビるケド・・・?あせる



↓挑戦をしている個人サロンオーナーとともに、


一緒に頑張ってみませんか?



先日・・・


北海道登別の個人サロン リュイールさんも!


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*-2011081105310000.jpg


自身のブログ で公表されましたよ~ビックリマーク


>>【エスグラ予選エントリー】サロン向上目指します!



開業からわずか1年ちょっと!


どれだけお客様が増えようと、予約が満員になろうと?


どこまでも謙虚で!


チャレンジ(成長をし続ける)リュイールさんです!ドキドキ



------------------------------------------------


さて・・・ (最後に・・・)


本当は・・・?エル 


(ご指摘と同じくらいに?それ以上に?)


覆面モニターさんが教えてくれた

嬉しい言葉の数々も!ドキドキドキドキドキドキ 



【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*-2011081106130000.jpg


レポートしようと思ってましたが・・・??



長くなって来ました・・・・ ので、


皆様も疲れるといけませんので・・・^-^;



>>次回に続く・・・ でーす!





ちなみに・・・ 

もう1つ、ご安心を・・・エル



※覆面モニターさんは、

プロの専門調査員ではなく!


「一般の消費者モニターさんおとめ座です!



新しいお化粧品を採用する時など、

モニターをお願いしたコトありませんか?それと同じ感覚ですよ~!


貴方の地域の、キレイになりたい一般女性ドキドキ


(つまり、お客様と同じ!)ですよ音譜


なので、ビビらなくても 大丈夫でーす笑3




貴方の接客を受けて・・・


また行きたいサロン!と感動して下さって?


通って下さるかも? しれませんねー!



そのくらいポジティブに行く!というのは、どうでしょう!?あはは




↓コメントなんでもどうぞ! ないか?(笑)






今日も・・ 

ぽちっと応援ドキドキ クリック指差し よろしくお願いしまーす!


にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
☆携帯の方は→
 にほんブログ村