おはようございまーす!!
今日は・・・、エスグラ執行役員のありみちさんブログ
でーす
(いつもはアリスの有路さんでーす!) ←知ってますよね(笑)
さて・・・
エステティックグランプリが、エントリーの締切り(と、ご相談窓口)を
8月14日(今週日曜日)まで対応してくれる! という事を!?
知ったサロン様から・・・
毎日のように、ご質問とご相談を頂いております!
凄い反響ですね!
発足してまだ1年ちょっと!とは思えないほど・・・?
どんどん大きくなるエスグラの輪をビシビシ感じております!!
っで! や・は・り!
1番多い質問は?
皆様が一番気にされているのは・・・?
それは? それは!?
ズバリ!!
1位、覆面調査のコト です
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ちなみに・・・、2番目は??
■エントリー=大会に出場しなければならないのか?
■評価は公表されてしまうのか?ランキングは最下位まで出るの?
というご質問が?
非常ーに!!多いです!!
2番目の質問は、このブログ
でも答えています!
評価が悪かったら?恥ずかしい・・・ かっこ悪い。
評価が低かったら?サロンの評判が落ちちゃうのでは~
いえいえ評価は公表されませんよ~
お客様の声(評価)をサロンに戻してくれるんです!
さらなる顧客満足にお役立て下さ~い!
ちなみに・・・・ 大会出場は?
(前も書きましたが、 こう考えてみましょう・・・)
もしも?
あなたのサロンのおもてなしが・・?努力の結果が・・・?
一般モニターからの目線で・・・!
予選結果 全国上位20位に選ばれたら?
その時に初めて、悩めば良いのです!
「ステージとか緊張しちゃうんですーっ」という方には
こう話してあげると? そっかぁ~!!と、気が楽になるそうです。
まず、一番の大事な事は?
(予選の活用!) 一般モニターさんを入れるコトで!
自分のサロンのお客様の為に・・・
見えない改善点、気付かない問題に気付くコト!
なのです
(覆面調査の素晴らしい効果!)
http://ameblo.jp/aristrendy/entry-10956917026.html
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さーて!
お話を戻しますが・・・
今回のエスグラ予選エントリーを・・・?
ぎりっぎりまで!悩まれているサロン様も!
申し込んだはイイケド・・・
少々不安に思っているサロン様も!
皆様が一番気にされている?
覆面調査のコト!?
私なりに レポートして行きますね!
読んだら一気に気持ちが楽になり・・・、
同時に身が引き締まる・・・ かもぉ~!?
それでは、どーぞ!(笑)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
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スタッフが急成長し、サロンが活性した経験を踏まえて~
有路さんが語りまーす!
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とにかくビビる、覆面調査・・!
されど、サロン責任者にとって一番優しいのも、覆面調査!
エスグラにエントリーされる方も・・・
今回は、されない方も・・・
皆さん読んで下さい!
覆面調査は、最低でも?
年に3~4回は入れるべきだと思います!!
新規のお客様は基本、1回しかチャンスがありません。
ご新規のお客様に一度足を運んでもらう為に・・・
サロンは日々並々ならぬ努力をされているコトでしょう。
でも・・・、
ここのサロンは、まぁ1回行けばいいかなぁ~
という印象を与えてしまったお客様に
再び足を運んで頂くのは、至難の業?
本当にお客様が満足されているか?は・・・
お客様に聞くのが一番!!
しかも、すべてを教えてくれる一般のお客様に・・・
書ききれないほど、いろいろありますが・・・
(リアルに言うと?)
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その1、マネージメントが楽になる!
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サロンのマネージメントをされている方なら?
スタッフとのやり取りの中で・・・
↓こういう事で・・・ 手を焼いた経験は、ありませんか?
(超、べたべたですが・・・)
例えば?
【衛生面】
■サロンに髪の毛が落ちている
朝ちゃんと掃除したんですけどねー!と言われる。。。
あと、これも!
■メイク台のブラシや、クルクルドライヤーは、
一人一人使う毎に、髪の毛を取って欲しい。
何度言っても?取っているのは自分? 言わないとやらない。
■ディスプレイに埃が掛かっている。。。
トイレに入る度に、掃除して!洗面台も拭いて~!
同じく、言わないとやらない。。。
【接客・販売の面】
■自分の担当以外のお客様に対する気配りが足りない。。。
ちゃんと他のお客様にも、目を見てお声掛けしようよぉ~
■一度断られたら?
苦手意識になってしまって、商品やオプション、チケットを進めない。
お客様を選んで言いやすい方にしか?言わない・・・。
情報は平等に行こうよ~ 選ぶのはお客様なんだからぁ~
他にも・・・?
■アットホームでフレンドリーなのと?
行き過ぎた言葉遣いの区別がつかない?
■一部のお客様と盛り上がって・・・、
1人ぽつんと座っているお客様の居心地の悪さを考えない。
■毎日、爪をヤスリで丸く削って!手をケアして~、
手のガサガサを直して~!!ササクレがあたっちゃうじゃない!
もう少しプロ意識を持って欲しい~!
■どうしたら、お客様にわかりやすく伝わるのか?
少しはトークの見直しなど・・ 自分でも考えて勉強して欲しい~
■お店のPOPやDMは、積極的に作って欲しい~
お客様が増えないと?貴方たちも困るのよ~!!
■なんだか、皆疲れてて・・・ スタッフに活気がない。
自分も気を使うばかりで?雰囲気をどう変えたらいいものか、
わからない・・・。
などなど・・・
ごめんなさい。上げたらきりがないので・・・ この辺でカット!(笑)
このような事で困ったことは、サロン責任者であれば?
多かれ少なかれ皆さんあると思います。
気付けば、小姑のような自分に・・・ こっちまでマイってしまう?
覆面モニターさんは、
これぜーんぶ!
貴方に成り代わって・・・?
貴方のサロンのスタッフさんに
教えてくれます!気付かせてくれます!
(1回で全部は無理ですが、回を重ねると確実に
「もったいなかった点」として、出て来ます!)
以前の記事にも書きましたが・・・
スタッフは、毎日顔を突き合わせてる上司のいう事は
なかなか聞いてくれません!が・・・?
お客様のいう事は、一番響きます!
だから改善が早いんです!
また、エスグラでは?
この覆面調査と、地域勉強会 のW活用で!!
スタッフのチームワークが一気に変わります!!
私は、このコトを・・・
毎日目にも耳にしています!
今日も、フェイスブックの「つぶやき」で・・・
あるオーナー様のこんな「つぶやき」を目にしました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
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【転記】
四国サロンオーナー I様
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こうして・・・
おもてなしのレベルアップ!を真剣に考え・・・
新たな挑戦を始めたサロンと?
いつまでも同じ課題に困っているサロンと?
これから・・・
否が応でも差が出てくると思います。
そして、ここ数年・・・、
個人サロンも、もの凄い勢いで増えています
どこも素晴らしい努力をされているサロンが多いです。
技術もサービスも個人サロンの方が、きめ細かくて?
レベルが上がってる!という声も聞きます!
でも・・・・反面 (残念ながら???)
個人サロンほど、お客様の本当の声は聞けません。
殆どの方が(本人には)、良いことしか言ってくれません。
(日本人とは、そういうものです)
まだ、スタッフの事なら?
店長にこっそり教えてくれる常連さんもいるコトでしょう。
でも・・・ さすがに 本人には
面と向かって なかなか言えません!!
もっと、こうして欲しい。
こういうところが、ちょっと気になったり(嫌だったり)するんです・・。
とか、なかなか教えてくれませんよね!
だから個人サロンこそ!覆面を入れて欲しい! ←切なる願い。
今年から?
「個人サロン部門」(=オーナーセラピストお一人のサロン)が
できたのも?素晴らしいな・・・・と思ってます。
なんかわからないケド・・・
凄くいいお客様だったのに・・ 突然来なくなってしまった
なんてこと・・・、経験ありませんか?
私はあります!
言えないお客様の為に・・・
言えないまま、通って下さっているお客様の為に・・・
言えないまま、消えて行くお客様を増やさない為に・・・
個人サロンの場合は、
自分の向上がそのまま=サロンの向上!
だからこそ、気付きさえすれば?実践も早いんです!
さぁ! 締め切りまで あと4日です!
少しビビるケド・・・?
↓挑戦をしている個人サロンオーナーとともに、
一緒に頑張ってみませんか?
先日・・・
自身のブログ で公表されましたよ~
開業からわずか1年ちょっと!
どれだけお客様が増えようと、予約が満員になろうと?
どこまでも謙虚で!
チャレンジ(成長をし続ける)リュイールさんです!
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さて・・・ (最後に・・・)
本当は・・・?
(ご指摘と同じくらいに?それ以上に?)
覆面モニターさんが教えてくれた
嬉しい言葉の数々も!
長くなって来ました・・・・ ので、
皆様も疲れるといけませんので・・・
>>次回に続く・・・ でーす!
ちなみに・・・
もう1つ、ご安心を・・・
※覆面モニターさんは、
プロの専門調査員ではなく!
「一般の消費者モニターさん」です!
新しいお化粧品を採用する時など、
モニターをお願いしたコトありませんか?それと同じ感覚ですよ~!
貴方の地域の、キレイになりたい一般女性
(つまり、お客様と同じ!)ですよ
なので、ビビらなくても 大丈夫でーす
貴方の接客を受けて・・・
また行きたいサロン!と感動して下さって?
通って下さるかも? しれませんねー!
そのくらいポジティブに行く!というのは、どうでしょう!?
↓コメントなんでもどうぞ! ないか?(笑)
今日も・・
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