前回のブログ
◆エスグラにチャレンジされるサロンオーナー様から学んだコト♪
の続きです。
今年、第3回エステティックグランプリに・・・!?
◆エントリーされたサロン様や
◆ぎりぎりまで迷われているサロン様、
そして・・・
◆エントリー締切りが8月末という事を知らなかったサロン様
(↑前回のブログで知った・・・という方もいらっしゃいました)
上記のサロン様の為に・・・
昨年のちょうど今頃、 (大反響を頂いた記事で)
「エスグラエントリーの最大のメリット!」
というブログを
一部編集して、下記に再アップさせて頂きますね!
エスグラを活用すると、
なぜ?サロンの「接客力がUP」するのか?
なぜ、「集客&リピートUP」に繋がるのか?
2話に渡って詳しくレポートしています!
(昨年と違うところだけ、編集しておきます)
さて、
まだまだ、エステ業界では馴染みの薄い⇒「覆面モニター」。
飲食、ホテル業界では・・・?
当たり前に取り組んでいる事ですが、まだまだエステ業界では
抵抗のあるサロンが多いようです。
ホテル並み(それ以上)の料金を頂いている、
ホテル以上の接客力(おもてなし)が求められる
サービス業=エステサロン!
覆面モニターを活用して、(ビビるのではなく)、真のお客様の声を知り・・・
サービス向上に活かすサロンが、1つでも増えると嬉しい限りです
「施術者が良いと思う事と、
お客様が見てる視点は違う!?」
少し長くなりますが・・・ ぜひ、最後までお読み下さいね
では、ここから【転記】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
--------------------------------------------------
エスグラエントリーの最大のメリットは?有路レポート♪
「決勝大会を意識する事より、覆面モニターをフル活用する事!」
--------------------------------------------------
前編
「エスグラが凄い理由!」の続きです♪
さて、今エステ業界で?
これだけ大きな話題になっているエスグラですが、
(内容が良くわからないまま・・・?)
ただ、「エスグラ!」 という名前を聞いただけでは?
あまり ピンっと来ない・・・?
という方がまだ多いようです!
また、大会を観戦されたサロン様も・・・
(感動はしたものの・・・) 圧倒されてしまって?
自分のサロンは、まだ、早い?とか、
あのレベルには及ばない?とか
さまざまな考えがあるようですね!
エスグラ =イコール → 大会出場!?
というイメージを持っている方が?多いのではないでしょうか?
だから、恐れ多く?なってしまう。。。
という方が多いのかもしれませんね!
決勝進出なんて・・・ うちは、まだまだ
あんな大勢の前で話せないし・・・? なーんて、
どうしても、あのステージを意識してしまう。
また、コンテスト?のようなイメージを持っている方も多いようです。
そーですよね! わかります!
ありみちも最初は、そう思ってました。
エスグラを= 「決勝大会への出場!」や
「予選落ち!?」というような価値感で捉えてしまうと?
いざ自分のサロンがエントリーするのは・・・?
ちょっと考えてしまう・・。 足踏みをしてしまう・・・。
というサロン様も多いのでは、ないでしょうか?
もっと言うと・・・?
例えば?
こんな風に思っている方は、いませんか?
エスグラは気になるものの・・・?
チェック!
・接客コンテストのようなモノに参加をするなんて~ 今更~? ・・・。
・ランキングに出るの・・・?下の方だったらどぉ~しよ~
・評価が低かったら、かっこ悪い・・・。
(評価が低かったら、上司に怒られそう・・・?)
・自分のサロンの弱点を見られてしまうようで、嫌だな・・・
・ただでさえ忙しいのに、大会の出場対策も?やるなんて・・・
今は無理だわ~
・うちのサロンは新人もいるし、今年はまだ早いかなぁ~
・もう少しレベルが上がってから?出場しようかなぁ~
・今年は忙しいし、それどころじゃないかな~
などなど・・・・???
もの凄ーく、良くわかります!
でも・・・?それは違うのです!
エスグラ =大会だけでも?ランク付けでも?ありません!
私は、(簡単に言うと?)
エスグラエントリーというのは?
イコール=覆面モニターを3カ月間入れる事!
だと思っています。
だから、
「接客&おもてなし力を年々向上させたい!」
と願うサロン様の為のモノだと思っています。
(詳しくは、また下記で書きます)
そして、もちろん!
予選(覆面調査)の評価は、公表されません!
むしろ?
サロンのサービスを今以上に向上させる為の
「改善ポイント」として、皆様のサロンに
フィードバックされるのです!
自分達では、わからなかった・・・ というような?
お客様(=一般消費者)の視点から見た
ダイレクトな感想がぎっしりです
つまり・・・
あなたのサロンに来たお客様が?
また来たい!と思った理由と?
また来たいとは思わなかった!理由が?
それはそれは、はっきりと!鮮明にわかるのです
知りたくないですか?
ちょっと怖いけど・・ 知りたいですよねー 私は知りたいです。
これ!が、わかるというコトは? (このツボに気付けるというコトは?)
サロン運営者としては、財産です!
↑エスグラのガイドブックより (前回の評価シート)
つまり、そこを改善すれば?
「また来たい!」と思って下さるお客様が増えるのですから!!
そんな良い事はありません
スタッフ教育にも!自分磨きにも? 超!使えます!
ちなみに・・・
私達の運営サロンでも、この覆面調査をやり始めて、
もう約6年になります! (年に何回も入ります!)
最初は、ボロボロで燦々たる結果でした・・・
でも、回を重ねる毎に、高得点を獲得し、
確実にスタッフの自信に繋がってます!
その成果あってか?
↓毎年、ある「接客コンテスト」に必ず出場しているんですが、
(異業種も含め) 約150名ほど出場するこのコンテストで・・・、
ここ3年連続で決勝進出を果たし、
高評価を頂けるようになりました
こうして・・・!
自分たちの自己満足ではなく、第3者から認められるというコトは?
スタッフも、大きな自信に繋がりますし、チームワークも増す!
自発的にホスピタリティ精神も上がりますよね!
逆に・・・ 覆面調査の評価が下がると・・・?
サービスが落ちているという事もすぐにわかるので、
そんな時は、リピート率も落ちていたり?と・・・
必要性をとても感じています
【追記】:2012年度は・・・、
覆面モニターを、年間契約で毎月入れています
続けて来た事で、今年は過去最高の点数が出ました!
確実に、「生きたマニュアル」になっています
---------------------------------------------------------
参考までに・・・
↓これは、第1回エスグラ決勝大会の時に配れたガイドブックから
抜粋した資料です! (覆面モニター調査より~)
【解説】
↓ ↓ ↓
■「全体の印象が良い!」というレベルは?186点以上!
あるところを(=185点以下を)境に?
急激に印象が下がる?という事がわかります!
また!
■「再来店したい!」というレベルは?
さらに高いレベルが求められている!というコトがわかります!
↓190点以上じゃないと?
再来店したいという方は⇒70%にも満たないのですね!
もっと言うと・・・???
※175点以下だと?
「リピート率」は?14.7%にまで、
下がってしまうんですね・・・ もったいない!
これは?つまり・・・ (一般消費者から見ると?)
10人の新規客のうち (また来たいと思ったお客様は?)
⇒たった1人だった。。。?という事を示しているんですきゃ~
↓また、「全体の印象!」の中から・・・?
自分のサロンの弱みがわかれば・・・???
そこをスタッフさんと一緒に改善して行きながら・・・?
サロンワークに活かす!!
前回のエスグラ予選では?
多くのサロンが?
1回目よりも→2回目!
2回目よりも→3回目という感じで?
ぐんぐん点数が上がっているのがわかります!
わずか1ヶ月間で!
それだけ迅速に、改善できている!
これが?覆面調査の効果であり、素晴らしいところ!
自分達のサロンを今以上に良くする為に、
(新人さんも含めてチームワークが急激にアップした!というサロンも多く)
サロンが一丸となって努力をした!
というコトがよくわかります
「上司の言うコト」よりも?
「お客様の言うコト」の方が、スタッフには響く?
というモノですよね!
そして・・・
「お褒めの言葉」は、嬉しいけど・・・?
サロンの改善点には、あまり直結しない・・・。
むしろ?
「耳が痛いお言葉」(=悪いコト)を言われるのは?
その時は嫌ですが、サロンの改善ポイントがよくわかり、、
レベルアップに直接繋がるモノなんですよね!
お客様というのは?
良いことは、どんどん言ってくれますが・・・?
悪いことは、殆どの方が言ってくれません
(言ってくれるのは、一部の方だけです)
黙って・・・、来なくなるもの? です・・・。 きゃぁ~
また、「常連様」ほど・・・
とくに、(担当者本人の事は) 言ってくれません。
お客様だって、良くない事を言うのはとてもエネルギーのいる事だし
それに、サロンにとって「良いお客様」だと思われていたいのです。
このように・・・、
「お客様が言えない本音」を知る。
(エステの業界では、まだ耳に新しい言葉ですが?)
「覆面調査」の大きなメリットは?
サロンの弱み、その貴重なお声を伝えてくれる!
そこにあるのです!
飲食業などでは、当たり前に行われているんですよ!
なので・・・
皆様! (シツコイようですが・・・)笑
エスグラへのエントリーの最大の魅力は?
大会出場(=決勝戦)という結果論のコトではなく、
「覆面モニター」の調査依頼に、
大きなのメリットがあるのです
一番大切なのは?
お客様目線から、見てもらうコトで・・・
サロンの向上をはかる為に、
一歩踏み込んでチャレンジをする!
というコトなのです
そして、「大会」というのは?
(こう考えてみては?いかがでしょうか?)
その総合得点が、上位20サロンに選ばれて!?
アナタのサロンが決勝進出を成し遂げた、
その時に、はじめて!!
決勝戦を意識をしたらいいのです
エントリーは?
「はじめから上位を狙ってエントリーをする!」というのも良しですし、
はじめてのサロン様は? (練習と思って?)
「エスグラを活用して、覆面調査を依頼をしたのだ!と思って・・、
まずは勉強をしてみる!」でも良いと思います!
覆面調査が、こんなに安くできることは?滅多にありません!
もっと、凄く高いんですよ~
そして・・・
努力の結果、高得点が取れるようになったら?
その時は、大きな自信に繋がって・・・
上位進出したいかも~! なーんて、思って?
来年エントリーする時には?
決勝を狙ってモチベーションを上げる!
というステップを踏むのも!良いと思いまーす
※ちなみに・・・
エスグラ第1回のエントリーは255サロンでした!
第2回は、455サロン!
今年は、それ以上になるのでは?と言われております。
「上位20サロン」に選ばれるという事は?
そんなに容易なことではありません
だから、プレッシャーに感じなくて良いのです。
私だって、自信ありませーん(笑)
はじめてチャレンジをするサロン様は、大会を意識するというよりも?
まずは、1歩ずつ・・・の精神で!充分だと思います
さて・・・
長くなりましたが・・・
エスグラエントリーのメリットを・・・
有路なりに、解説をさせて頂きました
どうですか?
エスグラの魅力は?伝わりましたでしょうか?
今まで・・・
迷っていた!という方は?
もう、迷う必要はありません!!
何よりお客様の為に、是非チャレンジしてみて下さい!
エントリー締め切りは?
今月末 8月31日です!
もう時間がありませんよ~ 頑張りましょう!
第3話も?お楽しみに~
最後までお読み頂きまして、ありがとうございました
※「ご案内」を転記しておきますね!
↓ ↓ ↓
------------------------------------------
【エントリーに関しての詳しい内容】は?
------------------------------------------
■エスグラ公式サイト
昨年からは?
↓待望の「個人サロン部門」もスタートしました
オーナーエステティシャンお1人で運営している
サロンの部門です!
「施術中はお電話に出れない場合がある」という事が?
気がかりだった個人サロン様にとっては・・・?
これ!嬉しいですね!
何かわからない事がありましたら、
いつでもお気軽にご相談ください!
是非、ご一緒に頑張りましょう!
-------------------------------------------------------
以上、ここまでが転記です♪
この記事のあとに書いた、もう1つの記事
「エスグラ出場を迷っている方へ」 というブログも
是非、お読み下さいね
今日も・・・
↓皆様、ぽちっと応援 クリック よろしくお願いしまーす!
☆携帯の方は→ にほんブログ村