【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

品川から発信!エステ・リラクゼーションサロン開業・経営をトータルサポートするアリストレンディ社長ブログです!スタッフは、業界でマネージメントや技術指導の豊富なキャリアを持つ女性組織です■最新技術セミナーやヒット商品・商材情報なども紹介!


$【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*


東京品川から!エステ経営のトレンド発信!!
宝石赤アリストレンディ オフィシャルサイト http://aristrendy.co.jp/
宝石赤エステ・プロ専用商材NET http://aristrendy.ocnk.net/
*---------------------------------------------------*

    
http://aristrendy.co.jp/seminar/

セミナーカレンダーは、こちら! 【東京・大阪・名古屋・福岡・札幌】

------------------------------------------------------------
宝石赤アリストレンディ オリジナルコスメ「アンスミー」!

$【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道* 【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道* 【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*
□インプレスト Wヴェール  ❏メソフィットボディ  ❏デトダーマ   


   

--------------------------------------------------------
【PICK UP!!】

creabeaux  NO 81   


特集:コラムを書いています。  
----------------------------------------------------
● 【アリス*スタッフブログラブラブ
■インストラクター 外山恵美 ブログデビューしました NEW

■アリス開発秘話ブログ


■白須吉香blog  ■秋葉祥子blog   ■山崎美穂blog   ■林舞夕blog

---------------------------------------------------------------

【ARISメルマガ会員登録】 こちら!

●過去のブログ25記事をチェック!25記事●


テーマ:

 

久々の更新ですラブラブ


実は、わたくし只今

『ビジョン経営 実戦塾』なるものに通っておりまして・・・

 

IMG_20160727_233541522.jpg

 

お仕事が終わるとその塾の課題提出(宿題)のため、

せっせと勉強をしております。

 

IMG_20160727_221935969.jpg

IMG_20160727_221936420.jpg

 

結構、頭がウニになるくらいあります。(^o^;)

 

IMG_20160727_221937709.jpg

 

なぜ、今 ビジョン作りなのか?塾なのか?というと・・・

 

アリスは再来月で第9期決算を迎えます。
もうあと1年もすれば、10周年。

 

 

今年、年が明けた時に決めたこと。
『10期を迎える前に、社内の評価制度とか、

キャリアアップシステムとか、見直すべき事が山積みだ!今期中に絶対にやるぞ!』

 

 

ところが前半は?
有り難いことに大きな仕事のチャレンジや、

OEM商品開発のご依頼を沢山頂けて、

期日までに完成を目指し、クライアント様のために猛ダッシュで走る日々。


凄く充実した上半期でした。

 

 

でも、後半は何があっても『社員の為の時間を作る!』
そう決めておりました。


頑張って付いて来てくれている社員達が、
3年先、5年先まで、ちゃんと目標が見い出だせるような
そんな『ワクワクビジョン』を掲げて、

そのビジョンに向けて、貢献度も正しく評価できる仕組みを作ろう。

今まで、『点』で掲げていたものを、しっかり『線』になるよう繋げよう!!



そんな感じで、少々ぎりぎりになってしまいましたが、

経営者としてしっかり向き合う時間を作るために、

塾に通っているのです!(^-^)/


IMG_20160727_221938255.jpg


こ・れ・が!
いい感じですねー!!



苦手なことも、いつもなら、ついつい後回しにしてしまう事も、

『塾は待ってくれません!』

 

●勉強して→ 宿題をやって→ 塾に行って→皆さんの前で課題を発表する!

これの繰返し。

IMG_20160727_233539453.jpg


 

しかも、私以外は全員男性で、ちょっと、浮きまくってるかも!?(笑)

最初はちょっとテンパり気味でしたが

もうすっかり慣れましたチョキ
 

IMG_20160727_233539918.jpg

皆さん、凄く真剣で、良い方達ばかりです!

 

すごく勉強になります。

 

こうして、強制的に時間を作って、

同じ経営者の皆さんと同じ課題に進むので、


視野も広がるし、宣言する事で、より鮮明になるし、

決意も固まります!


思いきってチャレンジして良かった!(^o^)v



いつもは、指導する側だけど・・・
初心に返ってこうして自分の課題と向き合う時間はとても大切。


つくづくそう思う。


強制的に時間を作らないと、できないものですね!

そして、誰かのため(社員のため)と思えば、頑張れるものですね!(*^^*)




それにしても、凄い量の課題です。

頑張れ、わたし!( ̄▽ ̄)ゞ
 

IMG_20160727_221937709.jpg

 

お・わ・りラブラブ
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先週の出来事♪

アリスのNewフェイス2名のスタッフと入社面談をしました。

 

●商品管理の荒木ちゃん
●デザイン企画の渡部ちゃん
 

IMG_20160715_035235732.jpg

 

今年の春、4月から試用期間で、

会社も本人も共にお互いの『お見合い期間』を過ごし、

 

晴れて相思相愛

本採用が決まりました\(^o^)/


というワケで、夜は『歓迎会!』
白金のお店で、二人の大御所である先輩の辻さんと、4人でお食事をしました。

 

IMG_20160715_035229091.jpg

 

美味しいお料理を頂きながら・・・

お話に花が咲く咲くラブラブ
 

IMG_20160715_035228699.jpg

 

↓只今とろけ中(笑)

 

IMG_20160715_035231780.jpg

 

 

それにしても・・・、

 

この若手二人のモチベーションの高さが半端ない!!

いやぁー、刺激を受けましたーっ!!(*≧∀≦*)
 

IMG_20160715_035230630.jpg


まだ若いのに・・・、

 

プロ意識高く、アイディアも、センスも抜群!!
想いも熱く、人間性も良い。


今日は、熱く興奮気味に話す二人の話を聞きながら、
私の方がやる気をもらえた!



【↓入社を記念してお祝いプレート】
IMG_20160715_035229735.jpg
IMG_20160715_035230221.jpg

【プレートのチョコレートまで、食べつくす3人】笑
IMG_20160715_035225549.jpg
 


この後も・・・ 

 

熱ーいトークは続き


2人の新人さんから、かなり多くの気付きをもらった!



あぁー、何だか、今までやりたくても

前に進めなかった事が一気に進めそう!!

 

 

それだけでも、幸せホルモンが出まくりました!(^o^)v
 

女性組織のマネジメンターとして、

『目がキラキラ』してるスタッフが見れる事は何よりの幸せですね!


これがあるから頑張れる
めちゃくちゃ楽しいひと時でした。


最後に・・・

事務局 辻さんから新人さん2人に

マグカップのプレゼントラブラブ

 

IMG_20160715_035231177.jpg

 

明日からデスクで使ってね!と。

大喜びの二人です笑1笑1

IMG_20160715_035230630.jpg



やるな!辻子笑3

IMG_20160715_035232362.jpg

 

優しいですね!

 

そういえば、創業の頃は

 

1人1人、人が増えるたびに社用のマグカップを

 

用意してたなぁ~!

 

 

そういう古き良き文化をしっかり覚えていてくれる存在は大事ですね!

 

さすが、辻ちゃんビックリマーク

有り難かったです笑1
 

 

 

お・わ・り

 


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

やっと、実現アップ

 

前々から段取っていた、パワーツリー講師お食事会ドキドキ

 

BeautyPlus_20160615021603_fast.jpg

 

私達は、『チームパワーツリー』です!! パーパーパーパー




それは・・・

まだ、アリスが創業間もない頃から、



私達は、

パワーツリーによって、出会い

 

パワーツリーによって、成長をさせていただき

 

パワーツリーによって、を深めてきた。

 

共にパワーツリーを、こよなく愛する仲間なのです!!

 

PIC000475~2.jpg

↑有路のマイパワーツリーですラブラブ




そのパワーツリーが、

昨年6月から入手困難な状況になり

 

この1年間、パワーツリー導入セミナーを、

 

ストップせざるを得ない・・・

 

という辛い状況が続いておりました。

 

 


これまで、9年間

 

このセラピーの素晴らしさを伝える為に

 

パワーツリーを持って、全国を飛び回っていた講師達。 

 

 


創業からの数年間は、

アリスと言えば、パワーツリー 笑1

 

パワーツリーと言えば、アリスさん 笑1

 

 

そんな風に多くのオーナー様に言って頂くほど・・・

 

私達は、まさにパワーツリーのおかげで、


アリスを知っていただけたし、

全国のオーナー様と、素晴らしいご縁をいただきました。

 

 

 

この1年間は、

 

そのパワーツリーセミナーを開催することができずに

 

再開を楽しみに待って下さっているお客様に対して

 

申し訳ない想いで一杯でした。



講師達も、とても辛かったと思います。

 

 

そして、先月

 

実に1年ぶりに『パワーツリーセミナー』を開催することができました。

 

 

長い間、楽しみに待っていて下さったお客様を前に

 

講師達は、思う存分パワーツリーを伝え

 

感極まり、涙が溢れるくらい感動しておりました。

 

 

 

※まだまだ、安定供給とは行かず、セミナーは順番待ちという状況で、

限定開催というかたちを取らせていただいており、これから課題もありますが

 

 

まずは、この1年間

 

(これまで受講して下さった方々のフォローアップ練習会を開催しながら)

 

再び『パワーツリーセミナーが再開できるよう、力を尽くしてくれた講師達に

 

心から『お礼の気持ち』を伝えたくて

 

お食事会をさせていただきましたラブラブ

 

 

IMG_20160615_023855202.jpg

 

 

お食事中にサプライズで登場したスペシャルゲストも駆けつけてくれて

 

さらに、お店のスタッフさんのご協力の元

 

デザートプレートは!?

 


じゃぁーん!!アップ

 

 

↓ ↓ ↓

 

祝パワーツリー クラッカークラッカークラッカー

 

IMG_20160615_024031504.jpg


すごくないですかぁ~!?

 

すごいでしょう!? 嬉しい

 

チョコレートの絵だけでもすごいのに・・・

 

なんと なんと

 

↓パワーツリーのクッキーまで焼いてくれたんですよぉ~!!

 

IMG_20160615_024032472.jpg

もぉ~、講師達は、びっくり 大騒ぎ爆  笑

 

IMG_20160615_024033006.jpg

↑森尾さん、今にも泣きそうになっている。(笑)

 

ここまでしてくれるとは!!!

頼んだ本人=私もびっくり!! 


↓この画像を見ながら・・・ 作ってくれたそうですえ~ん

 


IMG_20160615_023853901.jpg

なんて、心のこもったお仕事。

 

IMG_20160615_024032032.jpg

ありがとうございます。笑3

 

 


この後も、ややしばらく

 

↓パワーツリーのデザートプレートを

じーーーっと 見つめながら、感激・感無量の森尾さん。

 

IMG_20160615_024033658.jpg



↓パワーツリーを持っている稲葉さんあはは

 

IMG_20160615_023859826.jpg

 

 

そして、

 

2つあったパワーツリーのうち

 

1つは、森尾先生が記念に持って帰ることに。笑3

 

 

↓お土産のパワーツリークッキーを

まるで我が子のように大事そうに抱える森尾先生 (笑)

 

IMG_20160615_023859409.jpg

涙腺破壊寸前?の森尾さん。

と・・・?

 

『パワーツリー食べてみたぁ~い!! 
食べよう!食べよう~!!』あはは

 

と、

 

↓かじりつく、稲葉さん(笑)

 

IMG_20160615_023900337.jpg

 

それでも・・・

 

↓無言で、感動を噛みしめている森尾さん うるうる

 

IMG_20160615_023856205.jpg

 

そんなことは、かまわず? 

 

美味しい~ 美味しい 言いながら

 

↓食べまくる稲葉さん(笑)あはは

 

IMG_20160615_023857566.jpg

 

↓チョコもつけてみよ~ 笑 
なーんていいながら(笑) もぉ~稲葉さん可愛い
ラブラブ

 

IMG_20160615_023856613.jpg

 

天真爛漫な稲葉さん感激屋さんの森尾さん 笑1

 

対象的な二人です!(笑)

 

 

でも、でも・・・

 

『せっかくだから、森尾さんも食べてみて~~』と言うと?

 

↓仲良く二人でかぶりついてる。プププッ

 

IMG_20160615_023858037.jpg

 

恋人同士みたいです。プププッ

 

 

食べてみてわかったのですが・・・

 

↓このプレートの手の込んだ仕事。

 

IMG_20160615_023858668.jpg

 

先に、チョコで施術者の『手』を描き

その後で、『クッキーパワーツリー』を乗せて

その上から、ちゃんとツリーを持たせる『手』を書いているんですよね。

 

IMG_20160615_024031504.jpg

↑ちゃんと、ツリーを『握っているんです!号泣

 

 

クッキーのカタチを作るだけも大変でしょうに、あせる

 

焼いて熱で流れて、カタチが崩れてしまう・・・ あせる

 

すごく手の込んだお仕事だったと思います。

 

 

 

『喜んで頂くために、妥協しない』という

 

心意気が伝わってくる。

 

料理人を目指したけど、フロアーのお仕事(接客)が楽しくて。

そう笑顔で話す、20代の若手スタッフさん。

 

素晴らしいな!!

なんか、ものすごーく刺激を受けました。


また1つ初心に返れて、勉強になったビックリマーク


見習おうビックリマーク


 

というわけで・・・・

 

久々のパワーツリー講師お食事会で

 

先生方と、ゆっくりお話ができて、充実した時間でした。

 

IMG_20160615_023855819.jpg

 

感謝の想いは、しっかり言葉で伝えること。


先生方、本当にありがとうございました!!

感謝しても仕切れませんビックリマーク


昨晩は、


『伝えたい想い』が、少しだけカタチにできて良かったです笑3



--------------------------------------------------

最後に この場を借りまして。


パワーツリーの入荷を待って下さったサロン様

ご理解、ご協力をいただきまして、心から感謝申し上げます。



※現在も、使用する『木』の入荷は、まだまだ、安定供給とは行かず、

『限定開催』という状況にあり、待って下さっていた方々から順に

ご案内をさせて頂くというかたちを取らせていただいております。

詳しくは、アリスにお問合せくださいませ。

 

これからも、講師一丸となって、パワーツリーを大切にしていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)