私のピラティス道~第1話・ルーツ~ | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

今日は新月。
はじまりによい、とされる日。


前回の新月の日にこちらのブログをスタートしてから早1ヶ月。
そういえばこちらではちゃんと自己紹介をしていなかったので、
今日の新月をきっかけに、自己紹介をかねまして、
私がピラティスインストラクターになるまでのストーリーを綴った過去記事を
再編集しなおしてアップしていきたいと思います。


第1話の今日は、40年ほど過去にさかのぼって(笑)
まずは子どもの頃の話からフィットネス業界に入るまでのお話。






■始まりはバレエ漫画

モノゴコロつく前からクルクル踊っていたらしいワタシの
子どもの頃の愛読書といえばバレエ漫画
コレとかすっごく好きだったな。
(実は最近ブックオフで全巻大人買いしちゃいました!笑)


SWAN(白鳥) 1 愛蔵版/有吉 京子

¥1,260
Amazon.co.jp


その頃同じ社宅に住んでいた同級生ゆきこちゃんには、
2つ上のかずこちゃんってお姉ちゃんがいて、
美人で頭が良くて優しいかずこちゃんはワタシの憧れの存在でした。
かずこちゃんはバレエを習っていて(妹のゆきこちゃんは早々にやめていた)
バレエの発表会があると、 ワタシはよく観に行かせてもらっていました。


自分はバレエをまったくやったこともないくせに、
なんとなく感覚的に、動きのキレイさとか、
カラダの使い方の上手さとかを見分けていたような気がします。
そういえば、子どもの頃からテレビでフィギアスケートを観るのが大好きで、
フィギアスケートを観るときにも、選手たちの動きを
やっぱそういうふうに観てたっけ。
いま思えば、人のカラダの動きを観察するってことを、
子どもの頃からやってた、というか、とにかく
「美しいカラダの動き」を見るのが大好きだったように思います。


そんなワタシですが、小さい頃は習い事といえば
ヤマハ音楽教室とスイミングに通っていただけで、
バレエはワタシにとって遠い世界のただの憧れでしかありませんでした。


でもね、毎日毎日踊っていましたね、ワタシ。
当時の小学生はほとんどハマったピンクレディを。 ^^
当時は今みたく録画とか出来なかったのに、
新曲出るたびによくもあんだけ完璧に覚えれたもんです。
よく人前でも披露していました。
そういえば、駅前に音楽教室がオープンしたとき
「ピンクレディものまね大会」みたいなイベントがあって、
ゆきこちゃんと組んで出場し、審査員特別賞をもらったことがありました。
(ちなみに優勝したのは当時6年生だったかずこちゃんのペアでした)


ら~ら~ら~カルメ~ン♪


小学校低学年時代はピンクレディ一色だったワタシの毎日も、
ピンクレディブームの終焉と共に変化。
そうだ・・・たぶん冒頭に書いた漫画「SWAN」
そのあとにハマったんじゃないかな。
5年生のとき、同じクラスになった同級生が
団地の公民館でバレエを習っていると聞いたワタシは、
夢だと思っていたバレエが身近で習えるものだと初めて知り
(かずこちゃんは遠くまで電車で通っていた)、
母親を説得し、遅ればせながら小学5年生にしてバレエを習い始めました。


カラダの使い方を学ぶ、というのは、
それがワタシにとっての最初だったんじゃないかな。


■ダンシング・ゼネレーション

その後にハマったのが「ダンシング・ゼネレーション」というダンス漫画。
続編の「NYバード」とともにめっちゃハマりましたね。
ダンシング・ゼネレーション 1 (集英社文庫―コミック版)/槇村 さとる
¥670
Amazon.co.jp
NY・バード 1 (集英社文庫―コミック版)/槇村 さとる
¥600
Amazon.co.jp



そして、中3のときに大ヒットしたのが、映画「フラッシュダンス」。


当時の映画館は指定席ではなかったので、
一度入場したら何回でも観れたのですが、なんとワタシ、
「フラッシュダンス」を3回連続で観てしまったくらいどっぷりハマりました。

フラッシュダンス [DVD]/ジェニファー・ビールズ,マイケル・ヌーリー
¥2,625
Amazon.co.jp


ワタシは“踊る人”になる
―――
この頃にはもう、それ以外の道は見えていなかったような気がします。


■エアロビクス・ブーム

大学1回生のときに出会ったのがエアロビクス
ダンスに興味はあったものの、ジャズダンスとエアロビクスの違いも
実は全くよく分かっていなかったワタシ。
たまたま見つけ通い始めたのがエアロビクスのスタジオでした。


その頃はエアロビクスの大会がテレビでも放映されていたくらいにブームで、
当時チャンピオンとして不動の地位を築いていたのが
ティップネスのインストラクターさんだったんです。


テレビで観てその方に憧れていたワタシは、
関西にティップネスが出店するという噂を聞き、
その開設準備室にいきなり電話をかけました。
「インストラクター養成コースはやりますか?」と。
なはは。超前のめりでしたな~(笑) 
ほんまコワイもん知らずでした。


そしたら、その電話を受けたのがたまたまマシンジムのチーフをされていた方で、
「半年後に予定してますから、それまでマシンジムでアルバイトしませんか?」
って、電話でスカウトされまして、それから間もなく面接を受けに行ったら
その場で合格をもらい、 ティップネス京橋店のオープニングスタッフとして
アルバイトをすることになったのです。


大学3回生の2月のことでした。


つづく・・・