今日、9月16日は何かが起こる?! | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

高野山から関空に移動し、14日から長崎に来ています。

驚いた事に、みくさんが予約して下さった宿が、さだまさしさんのカフェ「自由飛行館」から歩いて2分の場所でした。

ホント、たまたまのなせる技!

なので、荷物を置いてさっそく行って参りました。

photo:01

photo:02

photo:03


こちらの「焼きカステラ」がとっても美味しかったです。

さらに、まっさんの行きつけのお店にも行って来ました。

photo:04

photo:05


長崎ちゃんぽん、美味しかったです。

photo:06

photo:07

photo:08


中華街の近くで、長崎くんちの練習をしていました。

そして、15日。昨日は長崎でのランチ会の日でした。

photo:09

photo:10

眼鏡橋

会場の「無量庵伊良林銀鍋」さんに宿から徒歩で向かいます。

photo:11


迷うことなく到着。みくさんと私を入れて総勢11名で、楽しくお話が出来ました。

私があるお話をしようとすると、何故かお隣りの席の方が泣き始めました。

「なんで泣いてるの?」「分からない〜。」

高野山で私も涙が出たし、不思議なことばかりです。

photo:12

photo:13


マスターさん、美味しいランチをありがとうございました。

photo:14


ランチ会の後は、「長崎プチツアー」に突入です。

photo:15

photo:16


サイズは違うけど、マキちゃんと、偶然にも同じリュックでビックリ!!

photo:17

グラバー邸の前で

photo:18

photo:19


あ!前日に練習風景を見た「川船」だ!

photo:20

龍踊り

そして、お次は「大浦天主堂」へ。

photo:21

photo:22


それから、天主堂からの坂を下り、さだまさしさんの「ピースミュージアム」に移動しました。

photo:23

photo:24

photo:25

photo:26


皆さん、たくさんのご寄付をありがとうございました!

photo:27


あっという間の一日でした。

今回のランチ会は、私たちにとっても空海さん関係の情報を得る重要な機会をいただけました。

空海さんの空白の1年間は、長崎あたりで過ごされていたらしいのです。

空海さん所縁の地を、改めて勉強し、再び訪れる事になるかもです。

その時は、「カッピング無料体験会」も開催しなくちゃね!

そして今日、9月16日は、いよいよせつこさん主催の「あんでるせんツアー」が始まります。

どんな事が起こるでしょうか?

ワクワクドキドキであります。