めちゃうま 極上じゃがいも届きました! | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

食べ物には大きくふたつに分けて「食べたら健康になるもの」と「食べたら病気になるもの」があります。

生き物は、食べ物から栄養やエネルギーをもらう為に食べるのに、食べたら不健康になる食材があるなんて、普通に考えたらおかしなものです。

しかし、現実に世の中には身体にとって良くない食べ物であふれています。

また、それを何にも考えず普通に食べている人がほとんどです。

農家が農協に納める野菜や果物は、収穫までに何回農薬を使うかが決められています。

外国から輸入されるりんごに、ポストハーベストの農薬シャワーがふんだんにかけられている映像を見てぞっとした事もあります。

コンビニ弁当は防腐剤だらけだと言う事や、牛や豚、鶏はホルモン剤で成長を早めている事も先日記事にした通りです。

食べてはいけないもの

またタネ自体にも問題があり、今では出回っている野菜のタネのほとんどがF1種と呼ばれるものに改造されてしまいました。

毎回タネを買わないと野菜を育てられないのです。自家採種できないようにタネが支配されてしまいました。

遺伝子組み換え作物もモンサント社から、どんどん入って来ていますし、餃子事件があったように、中国からの食材には何が入っているか分かりません。

ざっと見回しただけでも、安全な食べ物を探す方が難しいと思えるのです。

そんな中、宮崎で無農薬・無肥料で野菜を作っていらっしゃる方の事を知りました。

無農薬・無堆肥と言えば私のブログ仲間の北海道の地球防衛軍さんもそうですが、新たにオールドボーイさんからその方の情報がもたらされました。

西村自然農園の西村哲也さんです。

オールドボーイさんや、北浜マルシェさんがじゃがいもを大絶賛されているこちらの記事を読んで、いもねーちゃんの私が飛びつかないわけはありません。

食って、泣け!

若き志士よ獅子となれ

早速、西村さんにたくさん注文しちゃいました!

photo:01


このじゃがいもは、蒸したりホイル焼きで、じゃがいもそのままを味わうのが一番だとの事。

なので、じゃがバタでいただきました。

photo:02


わ~い!お聞きしてた通りめちゃうまラブラブ

身体の細胞も喜ぶ美味しさ!娘も違いに気づきました。

味覚が衰えていない若い人やお子さんほど、その違いが顕著にわかると思います。

西村さんからお野菜を買われた方々の記事を拝見すると、ネギや里芋、大根など、他の野菜も初めて食べた味!と絶賛されています。

つまり、これこそ野菜本来の味、炭素循環農法で微生物の力を最大限に活かし、彼らに野菜を育ててもらっているからこその味なんだと思いました。

炭素循環農法については、オールドボーイさんの記事をご覧下さい。

http://ameblo.jp/mother-teresa/entry-11400654536.html#main

農薬で身体をこわした奥さまの為に、無農薬でりんごを作ろうとした木村秋則さんも、なかなかうまく出来なくて自殺しかかった時に、森の中でふかふかの土に巡り会いました。

やっぱり微生物が住みやすい土壌にしてあげる事が大事なんだと思います。だって、山の木々は誰も肥料をやったり農薬を蒔いたりしてないですものね。

良い畑は、土に棒が2mくらい軽々突き刺せるくらい柔らかいそうです。

この農法が広まれば、私たちの健康だけでなく、土壌も化学薬品で汚染される事なく、川や海もきれいになってゆくのです。

地球の生態系の循環を乱しているのは人間だけ、他の生き物はみな上手に共生しながら生きているのです。

今の慣行農業は、農薬や化学肥料で土の中の微生物やミミズなどの虫を殺してしまうから、土が痩せ野菜が栄養不足になっているのです。

まずは、全ての農家がこれまでの慣行農業をあらためないと地球は救えないと思います。

西村さんのような方たちを、私たちは目一杯応援して行きましょう。

今回のじゃがいもの箱の中に、西村さんからのお手紙が入っていました。

☆☆☆☆☆

私が無肥料・無農薬の農法に転換したのは4年前になります。

その頃、化学物質過敏症の患者様が増えていると言う話を聞き、もしかして私たち農家がそんな患者様を増やしているのではないかと疑問を感じるようになりました。

今ではそのような化学物質過敏症(CS患者)の方々が、私のブログ内で紹介している野菜セットをご注文されています。

CS患者様にはいろんな症状を持っておられる方が多く、慣行野菜を食べたとたんに記憶が飛んでしまう方や、口の中が腫れてしまう方、後頭部が腫れてしまう方、肝臓あたりが痛む方、様々です。

このようなCS患者様は、現在子どもを含めて100万人いると言われ、年間3万人が発症しているそうです。

いつ誰がなってもおかしくありません。

そうならない為にも、日頃から口にするものはできるだけ植物性で添加物、化学物質を含まないものを取り入れるよう心がけて下さい。

私自身、スーパーで野菜を買う事はほとんどありません。

野菜には2通りあります。

病気になる野菜と、病気を改善する野菜があります。

あなたの舌で見極めて下さい。

☆☆☆☆☆

見極めたくなっちゃった方、野菜のご注文は西村さんのブログに飛んで下さい。

こちら 西村自然農園さんのブログ

ブログの左端にアドレスが載っています。

尚、参考までに、じゃがいもについては1キロ600円になります。(送料は10~30キロまでプラス630円)

いろんなお野菜が入ったセットも大人気のようですよ。

送料込みで3000円

野菜セット申し込み

是非、いつもお世話になっている身体さんに、美味しくてエネルギーのあるお野菜を食べさせてあげて下さい。