NZの高校に通おう!Part R | 中学生・高校生の留学 in ニュージーランド

中学生・高校生の留学 in ニュージーランド

10代からの海外留学に役立つ情報満載のブログ。

キレイな空気と美しい自然に溢れたニュージーランドで、
貴重な学生時代を過ごしてみませんか?

ニュージーランドの中学留学・高校留学に関するお問合せ、
どしどしお待ちしております!

こんにちは、オークランドの現役女子大生です。黄色い花

もう10月だと言うのに、なんだか寒々しい日が続いています。
10月と言えばハロウィンと言うワクワクイベントがありますが、私は特に何も変わらない10月31日を過ごしそうです。
ちなみにここ2、3年は余った配る用のお菓子をむさぼるように食べていました。

ニュージーランドのチョコは美味い。ハロウィン


さて、世間話(?)はこれくらいにして、本日のテーマ、Rに移りましょう。


一つ目は、全ての学校には当てはまりませんがそこそこよくある科目。

Religious Educationです。

ニュージーランドは多国籍な国で、様々な宗教が存在しますが昔からあるのがキリスト教。
1800年代にイギリスから移民が移り始めたニュージーランドはフランスやアイルランドからの宣教師なども多く、キリスト教、中でもカトリックとアングリカン(イングランド国教会)が宗教として定着していきました。

そのためニュージーランドには古くからあるキリスト教系の学校が小、中、高とあちこちにあり、海外から留学に来る際は、こういう学校に行かれる学生さんも多いと思います。

ちなみに私が通っていた高校も中高一貫のカトリック系女子校で、数年前に創立150周年を迎えた古き良き学校ですキラキラ


そういう学校ではReligious Educationとは全ての生徒が取らなければいけない大事な科目です。

この授業では何を習うのか?

聖書の一部分の解読や道徳などの勉強、「神はいるのか?」と言う疑問までもクラスで議論してしまったり、様々なことをこの授業でやります。

私自身はキリスト教ではなく、入学当初は「え、宗教って何...怖い」と思っていましたがいざ授業に出てみると結構興味深く、面白い、と思える科目でした。

個人的には、とあるお方が目に鱗が付いてしまい、神の言葉を授かりその通りに行動するとぽろっとその鱗が取れたという聖書内の話を読んで、「Oh--! メカラウロコ!!ここから来たのか!」と心の中で叫んでいたのを覚えています。


さて、今日のもう一つの言葉はRelationships(リレーションシップ)。

人との関係、って大事ですよね。友達との関係だったり、先生との関係だったり...
人と出会えた「縁」って大切だし、留学しているならその「縁」を有効活用(?)して、友達と一緒に英語で喋ったり、先生といろいろな話をするのが、英語の上達への鍵かもしれません。

あと、周りの人とそういった関係を築くことで、学校自体も楽しくなるし、ニュージーランドでの生活も潤うんじゃないでしょうかブーケ1

喋るのをめんどくさがらずに、明るく、笑顔で毎日過ごしましょうニコニコ



さて、本日はここまで。
終わりの前にお知らせです!

今月10月下旬に、我らがオークランド留学センターのBOSSが東南アジアの各地にて、高校生向けニュージーランドホリデープログラムの説明会を行います!

スケジュールは、

シンガポール

10月23日(日) 日本人会 3Fファンクションルーム 
1回目 13:00-14:00  
2回目 14:30-15:30
 
10月24日(月) Furama River Front Hotel
1回目 17:00-18:00
2回目 18:00-19:00



シラチャ(タイ)

10月26日(水) JUMP@ Shiracha
1回目 17:30-18:30  

10月27日(木)  JUMP@ Shiracha
1回目 10:00-11:00
2回目 11:00-12:00



バンコク(タイ)

10月28日(金) The Residence on Thonglor
1回目 14:00-15:00  
2回目 15:30-16:30



ホーチミン(ベトナム)

10月30日(日) Majestic Hotel
1回目 13:00-14:00  
2回目 14:30-15:30


2017年の春・夏休みは英語環境100%、自然豊かで安全なニュージーランドで留学はいかがでしょうか?
これらのエリアにお住まいで、興味がある方はぜひお越し下さいドキドキ

詳しくはこちらから>> 中高生向けホリデープログラム説明会&長期留学相談会のお知らせ。




それではまた次回、お会いしましょう星空






ARCのFacebookページもよろしくね!

⬇︎

ARCオークランド高校留学センターページ

オークランド留学センターページ