中学生・高校生の留学 in ニュージーランド

10代からの海外留学に役立つ情報満載のブログ。

キレイな空気と美しい自然に溢れたニュージーランドで、
貴重な学生時代を過ごしてみませんか?

ニュージーランドの中学留学・高校留学に関するお問合せ、
どしどしお待ちしております!


テーマ:

こんにちは、オークランドの現役女子大生です黄色い花

 

久しぶりにブログを書こうと思ったらAmebloの仕様が少し変わってて、「あれ?」ってなりました(笑)。

もうすぐ2016が終わりますが、早いですね。

なんだか一年、あっという間でした。毎年どんどん時間の流れが速くなってる気が...チーン

オークランドでは、今月から毎年街の中心に現れる巨大サンタが既に登場し、すっかりクリスマスムードです。

 

(画像ソース:http://peadpr.co.nz/news/santa-turns-the-big-five-o

 

ジングルジングルサンタクリスマスツリー

 

 

さて、本日の学校関連アルファベットはSです。

 

Sって他のアルファベットより比較的言葉が思いつきやすいですよねー。

 

Swimming, Science, Sports...

 

うん、Sはいっぱいある。

 

まずはScience(サイエンス) = 理科です。

ニュージーランドの理科の授業は恐らく日本と同じで、化学(Chemistry)、物理(Physics)、生物(Biology)の三つの分野に分かれています。

高校の始めの数年に"Science"の授業としてそれぞれを習い、高学年から選択する授業として、"Biology", "Chemistry"、"Physics"のクラスに別れます。

 

ちなみにバリバリの文系、と言うよりは理数系が大の苦手な私は、理科系の科目は選択肢として一つも選びませんでした。

だって一番得意だったのはちょろっとだけやった天文学だったんだもん...ショボーン

 

 

そしてお次はSports(スポーツ)

 

ニュージーランドはなかなかのスポーツ大好き国家。

現在世界一位で国家スポーツとも言えるラグビーを始め、様々なスポーツを学校で部活として選択できます。

 

人気があるのはサッカー、ネットボール(女子用のバスケみたいなもの)、ホッケー、ラクロスなど。

私は高校最後の年に友人たちに誘われてドラゴンボートと言う、大人数で頑張ってボートをこぐなかなかファンキー(?)なスポーツをやっていました(運動音痴なのでめちゃくちゃ筋肉痛になった)。

 

興味があれば、是非スポーツをやってみるのもいいかもしれません照れ

 

ちなみにSwimming(スイミング)は体育の授業で夏の間にありましたが、プールが冷たいのなんの。運が良ければ温水か室内プールのある学校に行けるかもしれませんが、私の学校は温水プールと称されたただの冷水プールでした笑い泣き

ゴーグルとスイムキャップは必需品ですぜ!

 

後は...Study(スタディー) = 勉強かな?

これまで何度か勉強する時のスケジュール管理や、こっちの高校生活での物事の優先度などを少し話しましたが、今日は勉強法を二つご紹介。

昔、うちの高校の校長先生が言っていたことですが、人には二つの勉強法のどちらかが得意であり、その自分に合った勉強法を使えば内容が速く頭に入ってくるそうです。

 

一つが、Visual(ビジュアル)な勉強方を使ったVisual Learners.

Visual = 視角

この勉強法が合う人は、ノートに書き写しをしたり図を描くことが、暗記の手助けになります。

大事なメモや先生に教わったこと、プリントから引き抜いた重要な部分を全部ひとつにまとめて、後で簡単に見返せるようにするのが得意で分かりやすい人が、このVisual Learner です。

 

もう一つがAuditory(オーディトリ―)な勉強法を使ったAuditory Learners.

Auditory = 聴覚的

「聞く」ことによって、生徒が暗記することを覚えるのがAuditory Learningです。声に出して読み上げたり、友達とお互い情報を言い合ったりなど、音で覚えると言うのも一つの勉強法です。

 

とにかくこの二つの勉強法から一つを選んで、自分に会うやり方で勉強をすると、はかどるんじゃないでしょうか。キラキラ

私は完全にVisual Learnerで、去年はノート一冊を文字と下手な図だらけにしました。

さすがにClassics(古典)の勉強で神殿をちゃんと描くのは無理があった真顔

でもこのやり方で、かなりいい点は取れたつもりです流れ星

 

 

 

そろそろ、今年度の高校生たちの試験期間も終盤。楽しい楽しいサマーホリデーが待ってます。

ラストスパート、頑張れウインク

 

それでは、本日はここまで。

また次回、お会いしましょう星空

 

 

 

 

 

ARCのFacebookページもよろしくね!

⬇︎

ARCオークランド高校留学センターページ

オークランド留学センターページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

オークランド留学センターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。