夏キャンプ 3 | Archi-aholic Style

Archi-aholic Style

「楽しく暮らす」を創造する ~ Kei設計室のブログ

キャンプも3日目には、


朝から少し天気もよくなり、


この日は 朝からテントに 珍客 が・・・



このキャンプ場にくると、


いつでも、


「ミヤマカラスアゲハ」(大型で黒い羽根を持ち、それに綺麗な青緑に輝くすじが入っている蝶です。)


が よく見れるのですが、



この子は 何年かに一度くらい。



Archi-aholic Style
キベリタテハ


タテハチョウの仲間で、

はねの縁が黄色になっている、

ブルーの斑点がきれいな蝶です。



久しぶりに捕って、標本にしたい衝動に駆られながら、

「かわいそうだから、羽が傷つく前に逃がしてあげたら?」 という、

息子の一言 で 断念。

リリースしてあげることに・・・。


確かに、捕って標本にしてしまうより、

飛んでいるところを見てるほうが、楽しいんだよね・・・。




そんなこんなで、


この日は天気も良くなってきたので、


高山市内へ繰り出すことに・・・。




Archi-aholic Style
まずは、お約束の「わらびもち」をゲット。



ここの わらびもち は 本当に旨いです。
Archi-aholic Style
「冷蔵庫にいれないでください。」 の 但し書き。

そう、

常温で食べるのです。


黒蜜をまぜて、きな粉をふりかけいただきます。

もっちりしていて、わらびの味がする・・・。


ここのを食べて、

わらびもち って 本当はこういう味だったんだ・・・。

と、知りました。


場所は陣屋のすぐ近く、

橋のたもとにあります。



その後、

古い街並みの市街を散策し、

買い物などを楽しみながら、


これまた、お約束の
Archi-aholic Style
高山らーめん 


基本的に 中華そば で、昔ながらの・・・なんですが、

スープが・・・というか、おだしと言ったほうがいいのかも・・・の

とり方がより和風に振ってある感じ。



Archi-aholic Style
「南車」 という お店 です。




昼食後は


おせんべいを焼きに、体験館へ・・・
Archi-aholic Style



Archi-aholic Style
一枚一枚、丁寧に焼いていきます。


娘と友人の娘が主に焼いたのですが、

これが結構上手にできました。


これには、二人ともかなり満足の様子。



まだまだ他にも、

書ききれていないことも多いのですが、

きりがないので、この辺で・・・。



今回、

天候にはあまり恵まれませんでしたが、

結構、充実したキャンプにすることができました。




また、来年も行くことになるでしょう・・・。







キャンプ   飛騨高山キャンプ場   キャンプ


〒506-0815 岐阜県高山市岩井町914

tel 0577-31-1020


http://www.hida.jp/takayama-camp/index.html

















「楽しく暮らす」 を デザインする

Kei設計室 ..... http://www.kei-archi.com/