旦那さんが子育てを手伝わない!協力的じゃないとママ達が不満に思う理由 | 仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

子どもにおかえりが言える仕事がしたい
時間と気持ちにゆとりをもって仕事と子育てがしたい
子どもの学校行事に気兼ねなく参加したい
仕事も子育ても楽しみながら
子育てママの役に立ちたい!自分の子育て経験を生かしたい
そんな想いを形にしていきましょう

・旦那さんが子育てを手伝わない!協力的じゃないとママ達が不満に思う理由


こんばんわ。^^山形の子育てが楽しくなるベビーマッサージ教室:鈴木千恵です。


旦那さんがいるのに、こんな気持ちになったことありませんか?

そして旦那さんの子育てへの協力態度に不満をもっているママ達ってたくさんいるのです。

どうして旦那さんにそういう不満な気持ちを抱くのか?

それって

・旦那さんに自分と同じような子どもへの接し方を求めている

・旦那さんに、子どものお世話や関わりを任せきれない

この2つのママの気持ちが大きな理由になっているパターンが多いのです。

おむつ交換の仕方、ミルクの飲ませ方、抱っこの仕方、あやし方などの赤ちゃんのお世話。

それらにママのやり方を旦那さんにも求めてしまうのです。

パパとママは違う人間で、男女の性別も違います。

そうすると、どうやっても全部ママが満足するようなやり方はパパには出来ないのです。

それは出来なくて当然なんですーー。

パパの育児能力がないのではなく、同じには出来ないということ。

それだけ、です。^^

なので、自分の思ったように旦那さんが子どものお世話を出来なくても。

関わり方が満足のいくものでないとしても。

そこはママが動じないことが大切。^ ^

同じように出来ないだけで、おむつ交換やミルクを飲ませることや抱っこが出来ないわけじゃないんです。

同じ様に出来ていなくてママの満足度が低かったとしても...。

まずは感謝の気持ちを伝えたり表現するとパパ自身の育児への自信もつきますよー。^^

明日10時の記事で『旦那さんに子どものお世話や関わりを任せられない!』についてお話しちゃいますー。^^

実は、子育て真っ最中って色んな自分の感情に出会える期間でもあるんですよー。^^


山形のベビーマッサージ教室archは、【乳幼児子育てサポート協会】東北初の認定教室。

乳幼児子育てサポート協会とベビーマッサージ教室archは、0歳から3歳の子育てを頑張るママ達を応援します!

山形の育児中のママや妊婦さん、『一人で頑張りすぎない!子育てが楽しくなるベビーマッサージ』を体験してみませんか?
一緒にベビーマッサージから広がる子育てを実践していきましょう。

【山形県】山形市・東根市・天童市・寒河江市・山辺町・中山町・大江町・河北町・西川町・朝日町・西川町など