着物で銀座のBARに行ってみた(一般公開版) ( ゚д゚) | あらいぎまちゃんセンター

あらいぎまちゃんセンター

ろくでなしたつのいこいのセンター  twitter @araigimachan Mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=360066
お料理の日記と、果敢に現地の人とコミュしようとする旅行記と、亀甲縛りアイドル 亀甲山(栗山夢衣)の考察など


旅動画 ブログランキングへ 

あらいぎまちゃんですよ!? m9( ゚д゚)

さ、ついに始まってしまいました
新しいブログカテゴリ
「あらい着物ちゃんシリーズ」!! m9(゚Д゚)つ


このシリーズでは、ええ年齢こいて「ファッション」に目覚め始めた
あらいぎまちゃんが、和装で色々な場所にお出かけしてレポーツしまつ。

「着物男子界」からは
始まって早々、かなりの注目を浴びる事が
予想されているらしいです。 

そして、あらいぎまちゃんに対して

「やだ‥‥この人カッコいい!?
こんなおっさんでも、着物を着るだけで
ここまで素敵に!? ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」


と、口を押さえて顔を赤らめてしまった人達の為に
着物に関する豆知識なども書いて行きます。

‥‥でも、アレです。

ブログの文章だけ読んで、楽しんで頂くのは結構なんですが
今後はそれなりにかしこまった席に出席したり、
飛行機に乗って遠出をしたり、ネットのおともらちとOFFをしたりするときは、

本当‥‥マジで‥‥

だいったいこんな「和装」で行きますんで、
リアルで会ってもドン引きしないようにNe!!!!!! m9(゚Д゚)つ




いや本当、会社の会議とかアイドルのLiveとか
「いや、違うやろ!!」という場面でも私、
和装で行ってますからね!? 


後々、レポーツしますけど!?

というわけで、今回着物を身にまとって
向かった先は、銀座のBARです。(`・ω・')

ザギンですよザギン!?

いや、銀座自体は世界一の魚市場「築地」にも近いと言う事で
東京に遊びに行くたびに
この街もちょいちょい寄ったりもしています。

が、それは基本「昼」が多くて、夜の銀座‥‥
それも飲みに行く目的で立ち寄った事は
今まで一度もありません。(´・ω・`)

「銀座に飲みに行く」というのは、特に
田舎の人間にしてみたら特別な響きを持った行為でして
なんかもうそれだけで人間としてのランクが
上がったような錯覚を感じてしまいます。(*´д`*)

で、今年の夏の話になるんですけど
私が三年くらい個人的に応援しているアイドルに
「栗山夢衣」という娘がいるんですが
その娘のイベントがらみで‥‥
銀座のBARでバーテンダーやってる方と
たまたま知り合いまして。

ネット上で使ってるHNも「Bartender」という
そのまんまやないかいキミというHNなんですけど
非常にイケメンな男性で‥‥かつイベント時の立ち振る舞いや
ファン同士の二次会における気配りなんか見ても
本当‥‥まさに「サービスの権化」といった感じの
ただ者じゃない雰囲気があったんですよね。

で、そのファン同士の二次会が終わった時、Bartender氏は
御自身の名刺を皆に配ってたんですが、
それを元にお勤め先の店舗の情報を「食べログ」で調べてみたら‥‥
これがまた、中々評価の高い店だと判明。

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13038842/

そして、この食べログに寄せられた「口コミ」を
全部読んでみて‥‥一なんといっても番気になったのは
このコメントです。

========================================================

申し訳ないが、Barとしては最低レベル。
滅多な事がない限り1杯だけで退店する事はないが、
ここでは何も癒されないので、泣く泣くお店を後に。


========================================================

全体的にお客さんからの高評価が目立つ中で、
一際目立つこの不評コメント。

ほお、この人は
あんまり気に入らなかったみたいね!? (´・ω・`)

と、思いきや!? この辛口コメントを下したお客さん‥‥
その後、なんと5回も再訪しており、

口コミ評価の点数もそれにつれて
段々上がっているんですよね!? ほら!? ↓


http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13038842/dtlrvwlst/4270146/

銀座には、シェイカー内の氷を微細に砕いてカクテルの表面に浮かべる
「ハード・シェイク」の神業的達人、上田和男氏の「テンダー」や
「マティーニの神様」と呼ばれる毛利隆雄氏の「モーリ・バー」など
全国的に有名なバーテンダーの店がひしめく中、こういった‥‥

一時は「最低レベル」とまで言い切ってる
辛口批評の酒通をも、常連客にしてしまうBAR


これも中々、興味をそそられますね。(`・ω・')

そして、銀座のBARに出向くからには、
やっぱり‥‥アレなんですよね。

サッと店に入って、ショート・カクテルをサッと飲んで、サッと帰るという
そういう粋な飲み方もいいですけど‥‥やっぱり最初はこう
じっくり腰を据えて飲みたいじゃないの!?
 
せっかく銀座くんだりまで来たんだし!?

さらに、私‥‥BARで飲むのは初めてじゃないですけど
「独りで入店して、独りで飲んだ」事っていうのは無いんですよね。

出来れば女の人と一緒に来たいですよね!? (*´д`*)9m

そんなことを考えてたら‥‥たまたま、私の上京情報を
聞きつけたネットの知り合いの女の人が

「東京で一緒に呑みますか!! (・∀・)」


と、声を掛けてくれました。

タイミング的にちょうどよかったので、その人に
「ザギンに知り合いが居るBARが有りますて、
一度行きたいと思ってるんですけど‥‥OFFで一緒に行きまてん!?」と
相談してみたら、その人ももう

「ザギンで呑むなんて初めてです!!
( ゚∀゚)o彡゚ザギン!! ザギン!!」


となんかもう尻尾を振り回して空を飛びそうなくらい
テンションをあげておられたので、よし‥‥これでザギンデビューの
相方は出来た、という次第に相成りました。

諸条件は全て、揃いますた。では‥‥

「着物を着て銀座で飲む企画」
決行させてもらいまつね!? (`・ω・')


そんな感じで11月20日、格安航空のジェットスターに乗って
成田空港に到着したあらいぎまちゃん。既に着物は
身にまとっています。

着物で飛行機に乗ると、CAのお姉さんから
なんだか丁寧な扱いを受けまつ。(*´д`*)v


で、待ち合わせの「地下鉄銀座駅」まで
電車で1時間20分 バスで1時間30分なんですけど
時間もまだまだあるということで‥‥
ちょっと時間調整してからバスで行くか、と
空港のラウンジで着付けを直してから
銀座まで直通の便があるバス停まで行きました。

ところがこの選択が重大なミスで‥‥

夕方頃に乗る空港リムジンバスって
都内の大渋滞に引っかかって、めっちゃ遅れるんですよ!?


30分早く銀座に着く予定だったのに、
逆に30分遅れで着いてしまうという!? つД`)v


アレよ、本当!?

人と待ち合わせしてる時は
バスなんか乗ったら駄目よ!?
電車で行かないと!? つД`)9m

で、乗車中のバス内で
LINEを使ってこまめに
遅刻のお詫びと現在地報告をしつつ
鬼のような渋滞をくぐり抜けて‥‥
やっと銀座に到着した私。

バスの車窓から見える
銀座のきらびやかな景色を見ながら
早よ着かんかなーと焦ってたら‥‥
バス停前にあるベンチで、
手をこすり合わせながら待ってる
可愛い女の子が見えますて。(´・ω・`)

「手をこすり合わせてる女の子って
可愛いよ(*´・д・)(・д・`*)ネー」とか思いつつも
「でも、この娘が今日の銀座OFFの
相方では‥‥無いだろう!?」と
直感で思っていました。

いや、今まで
2ch関連のろくでなし達とのOFFというのは
おかげさまで数え切れないほど開催して参りましたが
この手のねぇ‥‥なんかこう‥‥

垢抜けた感じのする、
わっかりやすい可愛さの人


が、来た事というのは、あんまり無いんですよね。

しかもね、そもそも今回のその銀座OFFの相方の娘って
そもそもなんでネット上で知り合ったのかというと
お互いが、あの‥‥

「テレビ東京の伝説の深夜番組『アリケン』
未だに好きすぎる番組ファン同志」って関係ですからね!?


アリケンのファンなんてアレですよ、
番組放送中に開設されていた、視聴者が感想を書き込むBBSなんて
おっさんのカキコばっかでしたよ!?

あまりにも野郎だらけだったんで、
私なんか‥‥「これだと局の偉いさん達に
印象が良くないだろう!?」と気を遣って

ネカマで感想書き込んでたくらいですよ!?

あんな、めちゃくちゃ面白いけど
おっさん好みのシュールな番組の女性ファンなんて‥‥
そら、まともな人を期待せぇというのも
無理な話と言えます。(`・ω・')

だからね、今そのバスの降車場で待ってる
ああいう感じのね、
若いしね、可愛いしね、

ネットに毒されていない風な、
一般人的な娘とかはね‥‥


まずこういうろくでなしなOFF会に来ないからね!?

なんてことを考えながらバスを下車すると、
事前に「ぼくは今日、着物を着てまつ。(`・ω・')」
LINEで予告していたせいか、すぐ私を見つけてくれて
「ぎまちゃんさ~ん」と手を振りながら近づいてきたのは
オイオイさっきの娘じゃねぇかという。


んーとですね。(´・ω・`)

‥‥なんかね、嬉しいとかテンション上がるとか
そういう感情も当然あるんですけど

ホンマすまんね、こんなおっちゃんが来て!? 

と、逆に申し訳なくなったっつの!?
ストレートにそう思ったわ、ホンマ。 (`・ω・')

しかし挨拶も早々に、そんな感じの言葉を
恐縮しつつ私が言ったら

「いえいえ、そんなことないですよ~う!?
ぎまちゃんさん、凄く着物が似合ってて
かっこいいです!!!! (・∀・)」


などと、嬉しい言葉を掛けて頂けました。

なんか、ぼく‥‥頑張ろう。(*´д`*)

あ‥‥そうだ。この娘、ネットのHNをコロコロ変えてしまうので
とりあえずこのブログでは「(今日の銀座OFFの)相方の娘」と表記しまつね。(`・ω・')

あと「ぎまちゃんさん」という呼び方も、
「さかなクンさん」みたいで、アレやね。(´・ω・`)

などと考えつつも、つい先ほどまで
手をこすり合わせて待ってくれていたという事を思い出し
「この娘の身体‥‥冷え切らせてもたやんけ!!!! m9(゚Д゚)つ」と
とりあえずこんな寒いところで立ち話してる場合ではないと
目的地であるBAR「橋」さんに直ちに向かう事にしました。

が!! 最近はスマホのGPSのおかげで
あんまり道に迷う事はなくなったと言われる
方向音痴のあらいぎまちゃんなんですけど
銀座駅から徒歩五分という近距離にあるはずなのに
中々お店に辿り着かないんですわ!!!! つД`)

50mの圏内に入っても、まだ看板すら見えてこないので
お店の方に電話を掛けて聞いてみると、
「Bartender」氏とは別の方が電話に出て、

「その場所からコンクリート打ちっ放しのビルが
見えると思うんですが、そちらです」


と、店舗の入ってるのビルとかを教えてくれました。

が、10m圏内まで近づいても、まだわからない。
しょうがないので別の店舗の人をつかまえて聞いてみると、
銀座らしいというかなんというか、非常に丁寧な対応で
教えてくれまして‥‥やっと到着しました。

今度行ったときに迷わないよう、
備忘録がてらに、動画を撮りました。
ここです。 ↓



で、そんなこんなでようやく辿り着き、
階段で地下まで降りてドアを開けると
もう‥‥髪をオールバックにカチッとキメたBartender氏が
開けたドアのすぐそばに立っていて

「いらっしゃいませ、お待ちしてました」

と、うやうやしくお辞儀されてしまいました。

うおおっ、いつもイベントで会う感じと
違うやないけキミィ!! m9(゚Д゚)つ


いつもこんな感じで

http://ameblo.jp/scapa16y/image-11575693976-12614737604.html

イケメンと言えど「残念なイケメン」感を前面に出してるのに
今日は‥‥付けいるスキなんてありゃしねぇ!!!!!! m9(゚Д゚)つ

そんな感じでちょっと気圧されていたら

「おお、兄貴‥‥今日は着物ですか!! 
凄く似合ってますよ!!」


と素直なお褒めの言葉を頂きまつた。(`・ω・')

そうなんですよ、なんかよくわからないんですけど私、
このBartender氏から「兄貴」と呼ばれてるんですよね。



まぁ私の方が、年上は年上でしょうけど。(´・ω・`)

しかし、店の前の階段を降りる音を察知して
わざわざドアの向こうに立っていてくれたんだと思いますが
序盤からそういった‥‥ビックウェルカムな姿勢を
見せてくれているのが、なんか嬉しいでつね。(*´д`*)

店を見渡すと、ほどよい明るさの照明が
店の隅々まで行き渡っています。

そして特徴的なのが
一般のBARでよくある‥‥酒瓶を棚に
ズラッと並べて陳列してないという点です。



縦に並べず、横に置いて
その手前に様々な形をしたカクテルグラスを置いているという
変わったレイアウトです。

棚にズラッと並べると華やかな反面、
少し客側に圧迫感を感じたりもしますが、
この陳列方法のおかげで、地下にあるはずの店内に
開放感を感じます。

でも「カウンターテーブルも一枚木を使っていて、いいですよね」と
私が言ったら「イヤ、これどうしても店の中に入らなくて
途中で切ってます」と、決まり悪そうな表情で
その「切れ目」を指さされました。

大したインテリアセンスもない男が
下手に調度品を誉めると
失敗するYo!? という例です。 つД`)v


そんな感じで色々とかっこ付けつつも
一番奥のカウンターに二人で座りました。

そうよ!? 今日は二人で来てるのよ!?
しかもこんな可愛い娘を連れてきてんのよ!?
キャバクラの同伴出勤じゃないのよ!? m9(゚Д゚)つ

で、そもそもこの着物という物にこり始めたのは
前回のプロローグでも書きましたが
グラビアアイドルの児玉菜々子に「浴衣姿」を誉められたから、というのが
キッカケでもあります。

が、その前に!! このBartender氏と一緒に参加した夏のイベントで
「二人とも浴衣を着ていて、かぶった」という出来事があり、
しかもこの人が先に会場入りしていた為、
遅れて入った私の浴衣姿がちっともインパクトがなかったという屈辱的な
経験もありますて。(`・ω・')

なのでこの人に対しては、こうして仲良くさせて貰いつつも
なにかこう‥‥
妙な対抗意識が常にあったりするんですが

それがこの「今日は浴衣じゃなくて、フル装備の着物よ!?
そして可愛い娘と一緒に来てるYo!? ( ゚д゚)9m」という
心の中のつぶやきに‥‥モロに現れていますね、本当。

が!!

ええ年齢こいて、そんな幼稚な対抗意識を静かに燃やしている
このあらいぎまちゃんの青白き炎を受け流すかのように

「いやぁ、兄貴も夏のイベントで
お互い浴衣がかぶりましたから
今度は僕も兄貴みたいに、着物を着て
参加してみようかなぁ」


とか爽やかに言うBartender氏。

ちょっと待っておんなまし!!!! m9(゚Д゚)つ  

元々の素材が違うのに、また浴衣ん時みたいに衣装がカブられたら‥‥
対抗できる武器がひとつもなくなるやないの!!!!!! つД`)9m

そんな私を尻目に、Bartender氏は、
私の隣でニコニコしている今回の銀座OFFの相方の娘にも

「兄貴はね、ブログが面白いんですよ~」

とか言って誉めてくれてるんですけど‥‥
いや、そういうブログのおもしろさとか
そういう地味~な部分とか、持ち上げてくれんでいいからね本当!! つД`)v

ていうか、この娘も
ぼくのブログからだからね!? お互い知り合ったの!?
たまにBartender氏と二人揃って
コメしてくれてるよ!? つД`)9m

本当にね‥‥
もっと着物とか小物とか‥‥揃えたんねん。
Bartender氏が真似出来んくらいに。(`・ω・')


そんな中、そろそろ何か注文しなければと言う事で
私はとりあえず「じゃ、いつものアレを」と言いました。

イヤ、別に
おかしくはないです。(`・ω・')

初来店なのに「いつもの」と来たら‥‥
もうね、昔から決まってるんですよ。
これしか無いでしょ、これしか。






ツーフィンガーですよ、ツーフィンガー。
いや「何が!? ( ゚д゚)」と言われても!?


稲中卓球部四巻の、
名シーンでしょうがァ!!!! m9(゚Д゚)つ


往年の大ヒットギャグ漫画の名シーンでありながら、
連載終了から20年間、
おそらくリアルで
誰もやったこと無いであろう注文!!


しかもこのBARの聖地、銀座で
やってくれるのかこの人は!!


アレを!?






【こたえ】 やってくれますた。( ゚д゚)v

さっすが、イケメンバーテンダーでありながら
アニオタ・漫画オタをも自称するBartender氏!!!!

マジで出してくれやがったな貴様!!!!!!

テネシーウイスキー・ジャックダニエルの
ツーフィンガーの水割り‥‥
業界用語「いつもの」を!!!! つД`)9m




琥珀色に輝く、リアルの「ツーフィンガー」が
今‥‥誕生しました。

私は今、感動に打ち震えているッ!! つД`)

ただ‥‥本当はこの後 ↓



Bartender氏が「いっけね~!?」と顔を赤らめ



鼻くその付いた二本指で、ぼくの目を突いて



で、ぼくがその水割りがまづくて
歯の間から出すまでが

正式なお作法なんですが‥‥

なんかもう鼻の穴のツーフィンガーの時点で

お互い、なんだか
号泣寸前まで感動してしまったので


すっかり忘れてしまったのと

あと‥‥このジャックダニエルの水割り、
めっちゃ美味ぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




いや、ウチにもあるよ!? ジャックダニエル!?

ネタの為とはいえ、家にある酒を注文したので
ちと勿体ないなーとか少し思ってたんですが
なんじゃこりゃ!!!! 

今まで飲んだジャックダニエルと
まったく別物やんけ!!!! m9(゚Д゚)つ


水か!? 水が違うのか!?
それとも丸氷!? 

それとも本当に、
鼻の穴のツーフィンガーのおかげ!? (`・ω・')


よくわからないんですが、私‥‥あんまり
ウイスキーとか飲まないんですけど
これは今まで飲んだ水割りの中で、一番美味しかったですね。
とても‥‥歯の間から「チー」と吐き出せるようなシロモノでは
無かったです。

ちなみに相方の娘の一杯目は、甘い物がイイと言う事で
「ソルティードック」。コップのフチに付いている
象徴とも言える塩が、まばらな結晶だと思ったら‥‥
これもやはりこだわりの天然塩だそうです。

そんなソルティードックの塩を
可愛らしくチロチロ舐めている相方の娘に
「なに食べるかお!? (´・ω・`)」と聞いたら

「あたし、ピクルスが好きなんです!! (・∀・)」

と元気よく、メニュー表の「ピクルスとトマトの酢漬け」を
注文すると、Bartender氏は「兄貴、これも美味いんですよ」と
「山うに豆腐」という物を持ってきてくれました。




うわーなにこれぇ!? (*´д`*)

私、ピクルスってハンバーガーに挟まれる輪切りのイメージがあったので
居酒屋の「スライスオニオン」みたいな状態で出てくるかと思いきや‥‥
なんか小さいキウイみたいな状態で、トマトと一緒に運ばれてきました。

そして「山うに豆腐」。
形状から既に、なんか酒飲みのツマミって感じねこれ!? (*´д`*)

相方の娘も「わー、フルーツみたいで綺麗!! (・∀・)」
感激しながら、さっそくパクッと口に運ぶと

「んんん、美味しーい!! 
本当に美味しい、ぎまちゃんさんも!! (・∀・)」


と「グルメロケ」でそのまま使えそうなリアクションで
大喜びしながら、私にそれを勧めてくれました。

いやキミ、なんぼなんでもピクルスごときが美味しいって
そんなアホなキミ‥‥ムチャ言うたらいかんわキミ‥‥!?

うおおおおお
メッチャ美味いやんけ
このピクルス!!! m9(゚Д゚)つ


これ、どんなピクルスよ!?
ハンバーガーの間に挟まってるアレと違うやん!?

「トマトも美味しーい!! (・∀・)」

こっちがピクルスの余韻がさめやらぬウチに、
トマトを口に運んだ相方の娘ですが‥‥トマトもまた
お気に召したようです。

いやキミ、なんぼなんでもトマトごときが美味しいって
そんなアホなキミ‥‥トマト美味ぇwwwwwwwww

この「トマトとピクルス」、あまりにも美味しかったんで
すぐさまおかわりしてしまったぼくたち。(*´д`*)

それくらい斬新な味覚の、
甘酸っぱい風味が口いっぱいに広がる逸品でした。
どこで売ってんのこれ!? 成城石井!?

そして「山うに豆腐」。
アラ、聞いた事ないわねー、なんなの!? (´・ω・`)

「豆腐の味噌漬けですね。九州の‥‥」
「わー、濃厚な風味で美味しい!! お酒が進む味!! (・∀・)」

「‥‥」

Bartender氏の説明もそこそこに、端っこをチョイチョイと
削るようにして箸を口に運ぶ相方の娘。

キミしかし、なんでも美味しいそうに食べるね!? ( ゚д゚)9m

いや、イイヨイイヨー!? なんでも美味しく食べる娘、イイヨー!?
じゃあおっちゃんも一つ、頂こうじゃないか!?

‥‥しみじみと美味い。 つД`)

そしてBartender氏は、なんでも美味しい美味しいという彼女に
気をよくしたのか、どんどん色んな物を持ってきてくれました。



サバ!?

なんかこのお店の、つまみに対するこだわり具合を見ると
普通に「関サバ」とか出して来そうやね!? (´・ω・`)

ぼく、湯布院の高級旅館「無量塔」で初めて
生のサバの刺身「関サバ」って食べたけど、
そんな感じで一応「食べたことある」から
この東京の銀座で出されても驚かないよ‥‥!? って、違うやん。
関サバ違うやん。身の色が白いやん。シメサバやろ、これ。

あれ、でもシメサバにしては色が白すぎるな!?
なんなの本当、食べてみよう‥‥!?

「うわー、サバかと思ったらかまぼこですねー!? (・∀・)」

そうなんですよ、かまぼこなんですよこれ。
よく見たら、皮の部分だけ本物で
身は少し酸味の利かせたかまぼこ。

職人が一本一本手作りしているという「〆蒲(しめかま)」と呼ばれる
高級蒲鉾です。初めて見たぞ‥‥これは面白い!! m9(゚Д゚)つ

そしてお酒の方も、私は相方の娘の

「ハイボールは、バーテンダーの腕が
よく出るそうですよ!? (・∀・)」


という勧めで、Bartender氏を試すように私の為にハイボールを注文し
そして自分は「ホットワイン」をオーダーしました。

入り口がわかりにくい店内だというのに、いつのまにか私達以外にも
切れ目無くお客さんがやってきています。

しかしBartender氏は店内が混み合ってきても、当然慌てることなく
接客サービスが全てのお客さんに行き渡るよう、優雅に立ち振る舞っております。

かっけーぜ。(`・ω・')



そして私のオーダーである、モルトウイスキー「余市」を使った
スモーキーな樽香が前面に出た‥‥泡まで美味しいハイボールが
スッと差し出されました。

そらスーパー銭湯とかで飲む「メガジョッキ」とかの
量だけで安っぽいハイボールとは違うわな!! 
そりゃ美味いわさ!!!! つД`)v

相方の娘もホットワインがとても気に入ったようで

「身体があったまりますよう♪ ぎまちゃんさんも、ほら
飲んでみて下さい」

と「回し飲み」が気にならないタイプのようで
シナモンの香りがする温かいワインを少し飲ませてくれたりしました。

回し飲みが平気な娘って、いいよ(*´・д・)(・д・`*)ネー
あと好き嫌いの無い娘も、いいよ(*´・д・)(・д・`*)ネー

そんな相方の娘がおかわりで、芋焼酎「魔王」の水割りを飲む中、
私はこの店の名物である「モヒート」を注文しました。



これね、iPhoneの写メで撮ったからこんな感じなんですけど、
もっと青々として綺麗なんですよね、実物は!?

モヒートとか「ミントジュレップ」とかの、
ミントの葉っぱを使うロング・カクテルというのは
大抵そのミントの葉がチョロッと、少しだけ使われてるんですよね。

しかしこのBAR「橋」のモヒートは、グラスの中で
マングローブを作ったのか
ていうくらい、ミントが大量に入っています。

そしてそれは決して、よくある「なんでもかんでもバカ盛り食堂」みたいな
安っぽい下品さではなく、実際にミントがたっぷり入ったモヒートは
非常に美味しい!! m9(゚Д゚)つ

さらに少し飲んで、そして浮かび上がったミントの葉をシャクシャクと食べると
口の中がサッパリします。これはシメのカクテルとしては最適ですね。
非常に逸品です。

そしてそんなBartender氏のきびきびとした接客ぶりを横目で見ながら、
今回のOFF会の本来のテーマである「アリケン」について
たのしくおさべり。

「いつかアリケンのプロデューサー 矢部宏光氏を囲んだ
オフ会を開く」という、実現出来んのかホンマ!? という
課題を残した状態で、そろそろ退店する事になりました。

ちなみにお会計は‥‥私、銀座で飲むと言う事で
財布の中に7万円入れてました。

いくらなんでもそんなにかからんやろオマエ!? 
しかもクレジットカードを持ってるやろオマエ!?
と思うかもしれませんが‥‥

もしさ、お店の「CAT(クレカを読み取る機械)」が急に故障したりしたら
どうするんだーい!? それで現金で払おうにも足りなくて

「あたし、少しなら持ち合わせが‥‥(´・ω・`)」

とか相方の娘から言われたらどうするんだーい!?
メッチャかっこわるいやん!? 楽しい気分ブチ壊しやん!?

そんな、お店の機械の故障まで想定した上での、7万円ですよ!?

で‥‥そんな感じで万全の準備をした上で
お会計はと言うと‥‥いや、金額は詳しく言いませんが

思ったより全然安い。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

おかしいやろ!!!! 飲んだ酒、食べたつまみ、
普通にカウントしても‥‥この値段出ないでしょ!? 
いっぱい飲んだし、食べたよ!? m9(゚Д゚)つ

私もBartender氏に「いやいやいや‥‥おかしいおかしい」と
小声で確認したんですが‥‥もうこっちも酔ってるわアレだわで
なにが勘定に入れられて、なにがサービスだったのやら
わけがわかりません。ただひとつ言えるのは

これは東京に来るたびに、ビールの一杯だけでも飲みに
顔を出さないと行けない店になってしまったな、という
事実のみです。 つД`)v


そんなわけで、相方の娘にごはんを食べさせてから帰そうと
Bartender氏に「近くに良い店あるかすぃら!? (`・ω・')」と
訪ねてみると‥‥まるでコンシェルジュのごとく
近隣の和食居酒屋を予約してくれて、その店の前まで
彼は案内してくれました。

最後まで、素晴らしい接客だったお。
ありがとうございますた。つД`)v

そしてその和食店でも、美味しい美味しいと
見ていて気持ちが良くなるくらい楽しそうに
「あわびの酒蒸し」を口に運んでいる相方の娘。
初めて会ったのに、楽しくおさべり出来たお。 つД`)v

ちなみに私、その娘はちゃんと
ご飯を食べさせた後も
極めて紳士的に駅まで送りましたからね!? 
ここ強調しときますけど!? (`・ω・')


というわけで、以上
着物で銀座のBARに行ってみた、でした。

ちなみに今回ご紹介したBAR「橋」さん、
銀座のBARなのに非常にリーズナブルな価格で楽しい時間が過ごせる
あらいぎまちゃんおすすめのお店なんですが‥‥なんと!!

お店のご厚意により!! m9(゚Д゚)つ

入店時に「あらいぎまちゃんのブログを見たんですけど」
一声掛けて頂けると、Bartender氏からの

「‥‥で!? ( ゚д゚)」

という冷たい言葉が聞けるらしいです。

「‥‥だから!? ( ゚д゚)」

というパターンも、あるような気がします。

次回は、「着物の豆知識講座」を挟んだ後
「着物で浅草を歩いてみた」編をお届けしまつ!! m9(゚Д゚)つ




人気ブログランキングへ↑オラ、ぜってぇ
ブログランキング王になるんだ‥‥
だからポチっとたのんまつ!! m9(゚Д゚)つ


楽天ランキング
総合1位