ぎまスイートポテト ( ゚д゚) レシピ 作り方 | あらいぎまちゃんセンター

あらいぎまちゃんセンター

ろくでなしたつのいこいのセンター  twitter @araigimachan Mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=360066
お料理の日記と、果敢に現地の人とコミュしようとする旅行記と、亀甲縛りアイドル 亀甲山(栗山夢衣)の考察など

おまえたつはどいつもこいつも
ころもさんばっかりなので‥‥
甘い物が大好きだという事ぐらいお見通しです。-=・=-  -=・=-

しかし某食品会社がエライ騒ぎになっている昨今、
おちおちスイーツも買ってられやしないWaaaa!! ヽ(`Д´)ノ
と、今日はそんなお嘆きのおまえたつのために、
スイートポテツを作ってみる事にしました。( ゚д゚)

店で買うと、結構なお値段のするお菓子ですが‥‥
自分で作ると安く、かつ簡単に作れますよ!? m9( ゚д゚)

レスピ
=====================================
サツマイモ 500g
バター 50グラム
卵黄 1個
砂糖 70g
練乳 ウンコみたいにニュルルッと入れる
ラム酒 適量
塩  ひとつまみ

(つや出し用)

卵黄 1個
みりん 小さじ一杯)
=====================================


まずサツマイモを蒸し器で蒸します。
蒸し器が無ければ、電子レンジでチーンでも可。

蒸し上がったら、皮ごと半分に切って
くり抜きます。で、くり抜いた中身をボールにあけ、
暖かい内に上記の材料と混ぜ合わせます。
ラム酒と練乳が無くても作れますが、
あればグッとコクと風味が増します。

小さいころもさんにアルコールは心配‥‥という奥様は、
ちょっと温めてアルコール分を飛ばしてから使いましょう。

あらいぎまちゃんセンター
あらいぎまちゃんセンター
あらいぎまちゃんセンター


練り上がったら、先程くり抜いたサツマイモの器に
ペタペタと盛りつけていきます。そしてその上に
卵黄とみりんを混ぜ合わせた物を、ハケかなんかで
塗りたくりましょう。ハケ、洗うのめんどいんで
わたスはスプーン使って塗りましたが。

あらいぎまちゃんセンター
あらいぎまちゃんセンター


それをオーブンに入れて、表面に焦げ目が付くまで焼きます。
オーブンが無ければ、トースターレンジなんかでも代用出来ます。

さて、出来ました。
さっそく試食してみましょう。( ゚д゚)

あらいぎまちゃんセンター
あらいぎまちゃんセンター
あらいぎまちゃんセンター


‥‥ラム酒の風味と、芋の甘さがたまりまてん。つД`)

写真の大きさの物ですと‥‥店ではニ、三百円ぐらいで売ってますけど
手作りですと50円くらいで作れるかすぃら!? 前のプリンの時でも
言いましたけど、結構ボロいですよね洋菓子屋って。

スイートポテトのボソボソした感じが苦手という人も居るかも知れませんが、
出来たてはしっとりとした食感で、とても美味しいです。

ちなみにスイートポテトの「アン」は、たっぷり盛りつけても
余り気味になるので、別の容器に入れて焼くか、
または正月の残りの栗キントンとでも混ぜ合わせれば
また違った感じのお菓子になります。

ダイエット効果のある「ハト麦茶」を淹れましたので
安心して食べてください。

そろそろ三時です。
おやつの時間ですYOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!! v(゚Д゚)v

         ~ Fin ~