幻のスイーツ「三不粘」作りに挑戦!! m9( ゚д゚)v レシピ 作り方 | あらいぎまちゃんセンター

あらいぎまちゃんセンター

ろくでなしたつのいこいのセンター  twitter @araigimachan Mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=360066
お料理の日記と、果敢に現地の人とコミュしようとする旅行記と、亀甲縛りアイドル 亀甲山(栗山夢衣)の考察など


グルメ ブログランキングへ



「鉄鍋のジャン!」という過剰に熱い料理漫画に
「三不粘(サンプーチャン)」というお菓子が登場するんですよね。( ゚д゚)

三不粘とは「歯につかない、箸につかない、皿につかない」という
意味なんですが‥‥とにかくモチみたいなグニャグニャのお菓子なのに
粘着性がマッタク無いという不思議な特徴があるデザートで
本場の中国でもこれを完璧に作れる料理人はごくわずかという
難易度の高い一品らしいです。

「ジャン」には他にも「ハトの血で作ったお菓子」とか
色々と「めっさ喰いたい」と思わせる珍しい中華デザートが
登場するんですが、今回はねぇ‥‥おまえたつ‥‥
比較的材料の入手が簡単な、この三不粘に挑戦してみますたよ!! (゚Д゚)

完成品の三不粘を実際に食べられる料理店って言うのはこつら。

http://homepage2.nifty.com/ryusuirou/sanpuchan2.html
http://r.gnavi.co.jp/a384121/menu2.htm

まぁ見て頂ければわかるんですが‥‥どっちも「コース料理の
デザート」としてしか注文出来ず、単品注文が不可なんですよね。

やっぱ自分で作るしかない、ということで
レスピはこつら。

=======================================================
レスピ

卵黄 5個分
砂糖 80g
澱粉(さつま芋や緑豆の澱粉が良い) 40g
水 250cc
ラード 100cc
========================================================

ただし、この三不粘‥‥レシピやある程度の調理行程は
調べられるんですが、なんか「あるタイミングで
おもっくそかき混ぜる。その加減が難しい」らしく、その
タイミングとやらがわからないんですよね。
だからそこら辺はとりあえず、適当にアレしていきましょう。( ゚д゚)ノ
あらいぎまちゃんセンター

緑豆澱粉(りょくとうでんぷん)

緑豆澱粉(りょくとうでんぷん)
価格:504円(税込、送料別)


まずラード以外の材料を混ぜて、茶こしみたいな細かい網で漉します。
そしてラードを熱した中華鍋に半分入れ、そして先程の材料を全て入れて
弱火でかき混ぜながら熱していきます。

これがね‥‥めさめさ時間掛かりました。
もっと火を強くすれば良かったのかも知れませんが‥‥
かき混ぜるのを止めると
すぐ焦げ付きますからね。

とろ火で根気よくかき混ぜると、30分くらいで少しずつ
固まってきます。ここで残りのラードを細かく入れながら
さらにかき混ぜます。

$あらいぎまちゃんセンター
$あらいぎまちゃんセンター
あらいぎまちゃんセンター
$あらいぎまちゃんセンター

さて、出来ました。

$あらいぎまちゃんセンター
$あらいぎまちゃんセンター
$あらいぎまちゃんセンター
あらいぎまちゃんセンター


ちょっと見本写真と比べてみれば‥‥粘っこさが足らないですよね。
ぐいーんと伸びる粘りけが。

ただ「三不粘」の名の如く「ひっつきにくい」のは確かです。
でもまぁ‥‥そら、あんだけラード使ってたらね。(´Д`)-y~~~

では、早速食べてみましょう。

‥‥微妙に美味いかも。( ゚д゚)

なんかこう‥‥旨みが凄いです。芳醇な甘みというか、
何時間も苦労してかき混ぜただけ合って‥‥シンプルな材料なのに
いろんな味わいが感じられるというか。
あと「玉子の甘い香り」というのも良い感じの風味です。

味はね、喩えようにも喩えようにないというか‥‥
カスタードでもクリームでもない、なんか素朴な甘さというか。
本物を食べた事がないんで近いのかどうかわかりませんが
大きくは外れてないはず。実際美味いし。

ただこのお菓子、ラードをたっぷり使っているわりに
スッと溶けるような口当たりで、つい‥‥
パクパクいってしまうので注意が必要です。

ちなみにこの三不粘、出来上がりは
グニャグニャなんですが、冷えたらカチカチになります。
こういう点にも、市販化出来ない理由があると思いますた。

ということで、アレだ。

最近寒くなったよね。(´Д`)-y~~~



        ~ つずく ~


------------------------------
【国内・海外旅行がタダで行ける裏技!!】

レストランの飲食するだけで
支払った代金分の30%~120%分の
ポイントが一気に貯まって、そのまま現金返還や、
飛行機のマイレージに変えられるポイントサイトです。

飲み会の幹事などをすれば
一気にポイントが貯まりますし
国内外の旅行や、夢の「ANAのSFC修行」とかも
無料で出来るようになります。

このバナーから登録すると、紹介ポイントが
500ポイント分貰えた状態でスタートできまつ。(`・ω・')v
 ↓
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン