ブログコメントやいいねと共に

皆さん本当にありがとうございます。

 

初体験の書籍化に

それこそどんな事件が待ち受けているのか

・・・いや、フタを開けたら あらトホホになるのか

 

ドキドキの発売日も過ぎ

はや3日。

手に取って読んで下さった皆さんに

感謝感謝です。

 

感想、ご意見

まだまだお待ちしております。

どうぞよろしく。

 

 

さてさて

 

ブログの方は

土日お休み。

 

実は

としお氏、一郎、二郎、さくらちゃん、きんときクン

三郎、あしゅらの計7名で

温泉旅行に行ってました。

 

 

書籍の話をいただく前

今年、還暦を迎えるとしお氏のお祝いをしようと

昨年の秋ごろから

ムスコ3人+ヨメちゃん+ワタシで

 

 

としお氏にはナイショで

ヒソカに計画を練っていたのである。

 

ただ

問題はやっぱ

13番さん。

 

今年に入ってから

ケアマネなーさんの勧めもあって

ショートステイの定期利用を始めたのは

この還暦祝いのためもあったのだ。

 

 

案ずるより産むがやすし

 

 

ショートステイごくらくが

まあまあじいちゃんには合ってたのか

 

 

以前ほどの拒否もなく

順調な滑り出しを見せていた

1月、2月。

 

とりあえず

13番さんの対処(のみ)担当であるワタシは

ヤレヤレと胸をなでおろした。

 

それぞれ忙しく

会って話す時間も取れない一郎たちは

『オヤジにあかいちゃんちゃんこを着てもらおう会』

というライングループを結成。

 

 

ワタシもアドバイザー(要するにとしお氏の観察係兼務)

として

 

秘密裡に計画を練っていったのである。

 

ところが

そんな最中に

起きてしまった

じいちゃんの入院騒ぎ。

 

 

宿屋さんも決まり

盛り上がっていた計画は

にわかに暗礁に乗り上げる。

 

入院が長引けば

旅行どころではないだろうし

 

万が一

『チーン』てなことになっても

期日によっては身動き出来なくなる。

 

 

介護家庭は

1泊の旅行計画さえもままならないのだ。

 

そんなこんなで

一時は決行が危ぶまれていた

この計画だったが

 

紆余曲折を経て

何とか無事迎えた当日の朝。

 

 

 

 

 

畑をやってる

としお氏の友だちからだった。

 

 

ばあちゃんも

ショートの迎え時間が結構遅いので

朝から出たいとなると

前日から預けなくてはならないし

 

帰宅時間は逆に結構早いから

翌日まで預けておかないと

ワタシたちも焦って帰って来なくてはならなくなる。

 

 

ホント、何年ぶりかの

全員旅行。

出来ることなら

ゆっくりしたいもんねぇ。

 

介護家庭は

1泊旅行でさえも

行くとなれば

大変なのさ。

 

でも

 

13番さんたちが

何とか

老健とショートにて

無事過ごしてくれてたお陰で

 

 

最高の

還暦祝いになりましたとさ。

 

 

本 お知らせ 本

 

 

『13番さんのあな』が本になりました→

7月28日より全国一斉発売開始。

 

予約はこちら

 

Amazon↓

 

楽天↓

 

電子書籍の予約は→コチラ

 

 

「読んだよ~」って方

本当にありがとうございます。

 

レビューに感想を是非お寄せ下さい。

お待ちしております。

 


13番さんのあな ―介護家庭の日常―-ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村