●アラフォー世代がやるべき指の動きの練習 | BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

アラフォーギター初心者の皆さんが、楽しく弾きながら、どんどん上達できる練習方法や考え方などをた~くさん紹介します^^

今日もありがとうございます!なおです^^

今日は本業が休みだったので、動画の撮影をしたり、録った動画を

編集したりしていました。

パソコンで動画を編集するのが、思いのほか時間がかかるのですが、

ず~っとパソコンとにらめっこしていると、だんだん肩がこってき

て、頭まで痛くなってきました^^;

時々休憩が必要ですね^^


さて、本題です^^

最近ですねぇ、ふたつの事が気になってきたんですね。

以前はそれほど気にならなかッたのですが、最近特に気になるよう

なったことことなんですね^^;


その気になることを解消するために、動画の撮影の前、つまりギター

を弾く前に、私が入念にやっていることがあるのですが、わかります?

40代になってから、特に入念にやるようになったのですが・・・



ちょっと考えて見てくださいね^^

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

考えました?

40代になってから、特に気をつけるようになったこと。

それは、

「指と手首のストレッチ」でした~!


こちらの記事でも書いたのですが、40過ぎてから、体硬くなった

な~なんて思うこと、ありません?

実は指も同じなんですね^^

指が思うように開かない、手首を曲げるのがしんどい。

そう思う事があるようであれば、あなたもストレッチを頑張りまし

ょう^^


やり方は簡単です。

この動画のように、手首をぐいっと曲げます。




指のストレッチは、こんな感じです。

$アラフォーギタリストがプロ並みに弾けるようになる100の練習法

$アラフォーギタリストがプロ並みに弾けるようになる100の練習法



さて、もうひとつ最近つくづく思うことは、

「思い通りに指が動き出すまでに、時間がかかる!」という事です^^;

これってやっぱり年のせい?なんて思ったりしています^^;

そのこともあって、これに対処するべく、最近特に入念にやっている事が

もうひとつあるんですが・・・。

さ~て、それはなんでしょう?

この続きはですねぇ・・・・メルマガ版ギター講座「かゆいところに

手が届く!アラフォーギター講座(題名がちょっと変わりました)」


にてお話しますね~^^

明日19時の発行予定です^^

登録がまだの方は

こちらから登録をお願いします~^^

もちろん、無料ですよ^^