4月17日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

<4月17日生まれの音楽家>


すぐ忘れてしまいますが、
先日出掛けた原鉄道模型博物館
の様子をFCブログの方に
アップしました。

いろいろ感嘆しました。

では本日分をどうぞドキドキ

音譜高見沢俊彦(たかみざわとしひこ)
  1954年4月17日~(現在62歳)
  日本;埼玉
  ミュージシャン。THE ALFEEのギタリスト。

  同じメンバーの坂崎さんと
  2日違いというのには驚きですね。

  またTHE ALFEEは2代目リーダーが
  彼というのにも何の意味があるのだろう?
  持ち回りだろうかと思いました。
  因みに初代は坂崎幸之助であります。

  彼の歌声は上手いとは
  言いがたいような気がしますが、
  驚くべきはその音域です。
  ファルセットでないというのも
  脅威の一つで、
  また難なく歌ってしまうことも
  拍車を掛けています。

  おそらく音域も意識して
  作曲しているかと推測します。
  まるで小室哲哉のようですね。
  ただし小室哲哉の場合、
  自分では歌わないのが
  ずるい気がしますが。
  (それが原因でTMNは解散したのでしょうか?)

  話は高見沢俊彦に戻りますが、
  彼は変形ギター愛好家(?)でもあり、
  フェラーリやドナルドダック、
  ドラえもんなどの形をしたギターを持っています。
  作るときに許可は取っているそうですが、
  飽く迄もヴィジュアル効果を
  狙ったものらしくデコボコがあったり、
  大きすぎたりするため、
  弾くのはむずかしいようです。

  彼もまたメディア露出度が高いため、
  ご存知の方も多いかと思いますが、
  ドラマやアニメ、舞台などの
  音楽監督を務めています。

  バラエティ番組に出演の際には、
  その天然ぼけっぷりがとても楽しく、
  お茶の間を沸かせているようです。

  また幼馴染の坂崎氏と同じく
  明治学院大学を中退するも、
  2013年「名誉学士」の称号を貰っています。
  そして同じくTHE ALFEEについては
  2日前のの坂崎氏のコーナーにて。

  高見沢俊彦公式ホームページ【音量注意】
  THE ALFEE公式ホームページ