{BE1859A9-399C-47E9-BD46-D8CD876F0D37}
昨日はこちらに在住の日本人女性とランチ

ひと目であったか〜いチャーミングな方とわかった
瞬間
お互い打ち解け3時間しゃべりっぱなし!!

いつもと違う土地で初めて会う方だから心を開いていろんなことを話してみようーー!
そう心がけていますが彼女はそうでなくても仲良くなれた方だと思う。。。魅力的な女性なんです♡

尊敬する方からのご紹介というのも大きいですね
{3CC56AB3-4964-4323-A0B3-B009A1BBE229}
ランチをご馳走になったあとは彼女のお宅にも
招待いただきました

なんとも素敵なお宅。。。しばしうっとり♡
{14DEC78C-924C-4F94-A7BB-BAE03B99B515}

{4E33010F-236D-48C7-ACDB-13BFC42C4958}
中国のアンティークの家具と新しいものがマッチしたセンスのいい居心地のいい空間
{07B1B839-6F3E-43CD-9DF5-21B39E447045}
所々でアクセントになっているオーストラリア人の
画家の作品が素敵
{5C746424-ECDF-414B-AB04-EF902A7BECE1}
何もかもが心のこもったおもてなしでした

何よりも彼女のあたたかいお人柄がいちばんの魅力
またお会いできる日を楽しみにしています♡

昨日もまた人の優しさに助けられた
幸せな時間でした(^^)
AD

エッフェル塔

テーマ:
{32E7C55F-EFDB-4645-B606-C87CFCBEE806}
昨日は右岸までさんぽ
パリのシンボルエッフェル塔をいろんな角度から撮影してきました

この日は木枯らしが吹き冷たい雨が降る寒い一日でした
{C0305050-EA70-46FD-94A3-3491933BC70C}
そんな天候の中でも素晴らしい風景が飛び込んでくると撮影せずにはいられない!!
そのくらいこのところカメラに没頭しています

被写体がいいので…もしかして腕があがったのかも??と錯覚する日々(笑)
{563CE062-9902-402C-9E3A-2063FEBBD453}
どこに目をつけても素敵な写真になるこの街

惹きつけられるようにシャッターを切るのは久しぶり

歴史ある建物は撮ってくれと言わんばかりにレンズに飛び込んでくるのが不思議

今日はどこを撮影して歩こうかなぁ〜カメラを連れまわすのか楽しくてしょうがない毎日です(^^)
AD

odéon〜Saint-Germain界隈

テーマ:
{F54B5141-3028-4E38-B3DA-F473802F6527}
私が大好きな界隈
パリに来るとここを拠点とすることがほとんど
そのくらい魅力的な街なんです
{60D75BA1-4C7F-485B-A8BE-576E720758D7}
サン=ジェルマンデプレ教会の周辺はクリスマスマーケットの最中
同じ出店が連なっていてさすがパリの景観を壊さないように考えてあります
{145ACB33-D2D9-4C11-8EA7-687C4E72ED50}
この辺りはステキなインテリアショップが何件かありますがその中でもお気に入りがフラマン
今回もシーン毎にクリスマスのスタイリングが施してありました
贅沢な空間にしばしうっとり♡
{0650B2DF-02EC-483C-9243-B6964947939C}
こちらの店に来ると帰ったらおうち片付けよう!!
と思うのですが。。。
こんなステキな空間にふらっと立ち寄ることが出来る環境に身を置きたくなります
{5DCC4037-3F2C-4E84-82C3-FBBAB2B7B7BF}
帰り際いつも立ち寄るスーパーマーケットへ行くと…
ここ知ってる!!以前通っていたところだ!!
と思い出しました
もう今から7〜8年くらい前になるでしょうか
生徒さんをお連れしてパリに来た時に滞在したホテルがすぐそばだったのです
懐かしい思い出に触れることができしばしひとりでほくそ笑んでいました(^^)

今夜はこちらで長年活躍していらっしゃる
斎藤由美さんとお食事です

いろんな出逢いに感謝♡


AD
{46BBC951-942E-4FBA-AD3B-19F2878907E5}
パリに入って3日目 ようやく晴れました☀️

おさんぽ日和なので大好きな街を散策♪
{B89EA4F1-3102-4126-B2E3-1B807E30A98C}
まずは恋人の橋ポン=ヌフへ
以前は恋人同士でかける錠で埋め尽くされていましたが今では見る影もないくらい。。。
なんだか少し寂しい感じがしました
{16BCB4F3-83B4-4D78-8A56-90FA72DCFF5E}
私も以前ここに来て鍵をかけたなぁ〜
懐かしい想い出が蘇ったりして…(^^)
{B94CF323-FC90-42EC-8C3B-79AD04AAE87A}
木々の間からポン=ヌフを撮影
映画のワンシーンのようです
{3D20A14F-C254-4A06-9A27-23EDCD07362F}
ルーヴル美術館を眺めながらチュルリー公園を歩き大観覧車まで
いいお天気の中鼻歌交じりで足取りも軽く🎶

こんな素敵な休暇を与えてくれた家族そして生徒さん 友人たちに心から感謝♡と自然と口にしていました
{12545F88-7154-4DD5-A7C1-94B8E5477FAA}
シャンゼリゼ大通りを抜け凱旋門へ
機内で見たビデオが忘れられなくてはじめて上ってきました
{F1CF3BCA-F554-4EB4-B034-99FB75D2ED95}
この螺旋階段を果てしなく上るのですが…
大したことないですよ〜
それはそれはエッフェル塔の方が何倍も大変でした😅
{749AE173-546E-498D-90CF-8CF4F2E48353}
この眺めが見たくて…💕
パリ市街が一望出来るので観光でいらした方にはオススメです!
{C834557B-3CA7-4E8F-92CD-E6428F79F5A4}
運動の後は珍しくケーキが食べたくなりピエールエルメへ
シャンゼリゼ大通り店はロクシタンとのコラボショップなので楽しいですよ!!
{142F97C5-529F-4152-A80D-5488EAF05ACC}
この時期日が落ちるのが早いので大好きなモンテニュー通りのイルミネーションも見ることができました
なんともパリらしい大人の雰囲気

今日も有意義な一日に感謝♡
いつもありがとう

ご近所さんぽ♪

テーマ:
{035D24A9-06D1-4138-8547-F8A676984AB1}
今朝はご近所のカフェで朝ごはん
その後はお部屋の整理整頓
夕方からまたご近所さんぽに出かけ地理感覚を養いました

この辺りは学生街
ソルボンヌ大学もすぐ近くです
{F9464D25-CB6F-40A9-A4D9-4AE866531B4B}
何度もこの辺りは訪れているのにこんな素敵なパサージュ(アーケード街)があったとは知らなかった。。。

ナポレオンやマリーアントワネットが訪れたレストランなど由緒正しい店も
{4D217327-EC93-4F46-874D-949358C67ABF}
パリの街並みはどこを切り取っても絵になるから写真の腕が上がった錯覚に(笑)
{A291BDC3-5508-4AC5-8A04-5226D7FD4215}
アパルトマンのオーナーがお勤めのここ1店舗だけの
チョコレートが有名なパティスリー
{803A3876-1A12-4DD9-82A3-9EFE03AED09B}
さすがチョコレート専門店!
ホットチョコレートも濃厚で絶品でした
次回はケーキをいただきに来なくては…♡

以前から大好きな街6区
 また新しい発見がありますます興味がわいてきました(^^)

明日はオペラまで出かけてバレーのチケットを購入してこよっと!!