★上品なきめ細かい芋!からどり芋のこっくり煮 | 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

心もからだも満足できない食事は過去の時代!見た目も美しく健康的!毎日帰りたくなるような食卓を目指します。







急に寒くなって。
びっくりしている身体。




そんな身体にこんな料理はいかがでしょ。



からどり芋のこっくり煮


 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*



からどり芋とは…

あまり関東では見かけないですが。
本場山形県では普通に食べられてるお芋。

握りこぶしくらいの大きさ。


ゴロン。これです。


 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

別名を「山形田芋」

田んぼで栽培する里芋の仲間。

以前は、稲の苗を作る苗代で、

苗を取った後の作物として多く作られていましたが

今は苗床を使わないので、徐々にからどり芋も作られなくなったそう。


これがまた美味!!
里芋に近い ねっとり感

キメの細かい質感

くせのない味。
芋そのものの甘味


衝撃の美味しさでビックリです。にやり

ではレシピを。


からどり芋のこっくり煮



---材料 2人分--------------

からどり芋 1個
水       600ml
昆布      5cm
砂糖     大さじ1
みりん    大さじ1
醤油     大さじ1

---作り方------------------------------------------


①鍋に昆布と水をいれて浸けておく。


②芋は洗って皮をむく。こそげとってもOK。
 一口大にカット。

③①の鍋に芋を入れ、弱火で火にかける。

 沸騰直前に昆布をとり除き、芋にスッと竹串が刺さるまで煮る。


④砂糖とみりんをいれて、落とし蓋をして10分。

 醤油をいれて10分ほど、煮汁が少なくなるまで煮る。

 ※このままでも十分美味しいですが、

  一度冷ましてから、温めなおすと味がしみ込みます。



 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*


芋そのものがしっかりした味なので、
お出汁で炊くだけでなんともいえない美味しさ!

こういうお芋はシンプルに煮物が一番電球



他の料理にするなら

炊き込みご飯や、ポテトグラタン風でも

相性抜群だと思います♪


私の人生の中で最強の芋

そのくらいとっても美味なお芋さん。

二日酔いの殿もパクパクかお


どうぞおためしくださいませ笑い




IDEAのお料理レシピ集TOPへ


頑張ってランキングに参加しています。
管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*
人気ブログランキングへ

お帰りの際にクリックしていただけると励みになります!応援お願いします!