★ハロウィンのサラダ**カボチャのスパイシーサラダ | 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

心もからだも満足できない食事は過去の時代!見た目も美しく健康的!毎日帰りたくなるような食卓を目指します。





近づいてきています。

カボチャの日。ハロウィン



ぶらり買いものにいくと

カボチャがとっても安いので

ついつい毎回買ってきてしまう。。アセ


毎日のようにカボチャが食卓に並びます。汗





さて。

今回はハロウィンの食卓にも使えるミニサラダ


カボチャのスパイシーサラダ



 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*


サワークリームや生クリーム等のクリーミー系ではなく

スパイスで甘みとアクセントをつけたサラダ。

パーティーにも使えますよ食事



---材料 2人分------------------------------------


カボチャ       1/10個

玉ねぎみじん切り 大さじ1 ※水にさらしてからザルにあげて、水気をペーパーでふく。

バター        5g

マヨネーズ     小さじ1

牛乳         大さじ1

塩          適量

ホワイトペッパー 適量 ※多めが美味しい


シナモン      ほんの少し ※入れ過ぎ注意!ホントにほんの少し!苦手なら入れなくてOK!

カレー粉      ひとつまみ



---作り方------------------------------------------

①カボチャは皮も柔らかくなるまで茹でる。

 茹で汁を捨ててから再度火にかけ、鍋に残っている水分を飛ばす。

 ※マッシュポテトを作る要領です。


②①をボウルに入れ、温かいうちにバターを入れて混ぜる。

 塩を強めに振る。


③荒熱がとれて来たらその他の材料を全て入れて混ぜる。

 味見をして足りなければ塩を振る。



 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*


カボチャの甘みだけ!

ほんの少しのシナモンが甘みを引き立てます。

カレー粉が全体を引き締めるので

お食事にも合うのですM


カボチャが美味しい時期ですからね。

素材の味がいきる!

この季節限定のメニュー。



旦那ウハウハ、嫁ホクホク。

どうぞお試しくださいませ笑い




--ひとり言------------------------

昨日の世界体操。

個人総合優勝の内村選手に乾杯!


完璧な美しさに感動。

偉業を成し遂げる努力と精神力は

想像できないほどなのでしょうね。


初表彰台の山室選手の銅メダル。

もう少しスポットあびてもいいのにな…

思うのは私だけでしょうか。


あの緊張感の中で勝ち抜いた山室選手。

おめでとうございます!

----------------------------------



IDEAのお料理レシピ集TOPへ


頑張ってランキングに参加しています。
管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*
人気ブログランキングへ

お帰りの際にクリックしていただけると励みになります!応援お願いします!