★ピンクと白のポテトグラタン**ノーザンレッドを使ったラブリーメニュー | 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

心もからだも満足できない食事は過去の時代!見た目も美しく健康的!毎日帰りたくなるような食卓を目指します。







うっ!!君のこと忘れてた!



先日買ったノーザンルビー

ピンクのジャガイモさん。ジャガイモ



ピンクのビシソワーズを作り…  ⇒作り方 左クリック

タラのポワレの付け合わせになり… ⇒作り方 左クリック


その後は存在を忘れておりましたの。ガーン

この綺麗なピンクを活かして1品。



ピンクと白のポテトグラタン

ちょっぴりラブリーなサイドメニュー食事


 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*


---材料(2人分) ----------------------------


ノーザンルビー  2個

★水       500ml

★砂糖     大さじ1

★塩       小さじ1


牛乳        300ml

小麦粉      大さじ1と半分

サラダ油     大さじ1

にんにく      1片 ※柔らかく茹でてつぶしたもの。あれば。

塩          小さじ1/2

ホワイトペッパー 少々

バター       5g



---作り方------------------------------------------


①ノーザンルビー(ジャガイモ)は皮をむいて、★で水から茹でる。

 ※砂糖と塩を入れて茹でることで、しっかり下味がつきます。 


②フライパンに小麦粉とサラダ油を入れて弱火で炒める。

 ツヤが出てきてなめらかになったら火を止める。


③牛乳を沸騰しない程度に温め、②に少量いれる。

 ひとまとまりになったらまた牛乳を足す。

 これを地道に繰り返していくとなめらかなホワイトソースに。

 ※ひとまとまりになったら牛乳を加えて行くのがポイント!一気にいれない!


④にんにく(茹でてつぶしたものがあれば)を入れて、

 塩とホワイトペッパーで味を整え、最後にバターを加えて火を止める。


⑤耐熱容器に茹でておいたノーザンレッドを入れ、

 上から④のホワイトソースをかける。


⑥オーブントースターもしくは200℃のオーブンで焼く。



 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

ホワイトソースは手作りのほうが断然美味!

バターでなくサラダ油で炒めることで焦げ付き防止!

最後にバターを少し入れて香りを付与。

バターは香りが飛びやすいので最後にIN電球



パクパクぱくぱく… by殿

好きな物はよく食べます。。汗


お弁当用にシリコンカップにスタンバイしておけば

朝は 焼くだけ で楽チン!


どうぞお試しくださいまし笑い


IDEAのお料理レシピ集TOPへ


頑張ってランキングに参加しています。
管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*
人気ブログランキングへ

お帰りの際にクリックしていただけると励みになります!応援お願いします!