頑張るのではなく続ける | 福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区けやき通りの美容師オヤマダが、ダイエットやトレーニング話など美容師とは関係無い話を綴っていきます

先日お客様と運動の話になったんですよね。

私はハサミより重たいものを持たないくらい運動はしないのですが、その方はフルマラソンなんかも走っていたのだそう。

さぞかしハードなトレーニングをしていたんじゃないかと思って色々聞いていたのですが、『マラソンなんて誰にでも走れますよ』だと。

いやいやいや、私なんか2kmも走ったらもう全身ガクガクですよ~!と言ったのですが、その方曰く

『ゆっくりキツくならない程度に走ればいいんですよ』

ですと。更に私は「ゆっくり走ってもキツくなりますよ。」と言うと、

『それならもっとゆっくり楽になるように走ればいいんですよ。そうしたら身体が慣れてきます。走りながら足が痛くなるのは問題無いんだけど、大事なのは胸が苦しくならないように走る事ですよ』

というじゃありませんか。それまで半信半疑で聞いていたのが、この言葉がなぜか胸の中にすーっと入ってきたんですよね。

キツい事や困難な事があれば頑張って乗り越える。というのが私の考えの中では大きかったのですが、『キツくならないようにペースを落とす』というのも大事な要素として取り入れてもいいのかな。と。

確かに頑張って頑張って、力尽きて挫折してしまうケースは特に美容師の間では多いように思います。

であれば、楽々自然な感覚で長く続けられる方がいいですよね。美容師は経験がものをいう仕事でもありますから。

このブログだってそうだと思います。張り切って必死で面白い文章を書いて評価を得るのもいいでしょうけど、それに燃え尽きてある時から全く更新されなくなってしまうのは寂しい感じもします。

それよりも、毎日コツコツと自然体で更新されている方がいいのかな~って、最近ブログネタが枯渇してきているオヤマダは強く思うのであった(笑)。

それでは皆さんまた明日