【ヴィーガンレシピ】スキレットで♪大豆ミート&豆乳シュレッドでつくる、チーズタッカルビ風 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

気温は最低マイナス8度、昼間はプラス4度。

 

寒暖差が激しいけれど、

 

昼間日差しが感じられました。

 

昨日は、珍しく終日在宅勤務デーで、

 

ストーブの入れ替え工事をしたからなんですよね。

 

午後からきてもらって、2時間で工事が終わりました。

 

その間、ストーブを切ることになったのですが、意外と寒くなかったです。

 

これで一安心です。

 

トイレと合わせてすごい出費ですけどね。

 

我が家も住んで10年、

 

何かとお金のかかる年です。

 

ストーブを入れ替えて水道凍結など心配がいらないので、

 

ホント安心です。

 

 

 

さて、今年のわたしの目標の一つが、

 

健康レシピ。

 

ビーガンやアレルギー対応レシピに取り組むこと、です。

 

そうこうしていたら、

 

ご縁がありまして、

 

大豆ミートを作っている会社の方から、

 

大豆ミートをいただきました。

 

せっかくなので、その大豆ミートを使って、

 

ヴィーガンレシピを。

 

まずは出来上がりの画像からです。

 

Cpicon ヴィーガンレシピ♪チーズタッカルビ風 by ちいさなしあわせKT

 

カルビとチーズという動物性の食材がメインに入る、チーズタッカルビですが、

 

大豆ミートと豆乳シュレッドを使ってヴィーガンレシピを実現。

 

 

商品はこちらの、NEXTミーツさんのカルビ。

 

冷凍品になります。

 

 

 

期限は今年の11月ということなので、約1年?

 

一方、チーズ代わりになるのは、マルサンアイ「豆乳シュレッド」。

 

以前から気になっていて、

 

モニターに申し込みはしたけれど当選しないので、自分で購入してみました。

 

というこの二つが大豆メインの、ビーガン食材です。

 

こちらも乳原料不使用です。

 

 

 

 

 

NEXTミーツさんのカルビですが、

 

 

まずはお肉を焼いてみます。

 

見た目もかなり肉っぽい!!

 

味は下味はついています。

 

でも食べるならしっかり味をつけたほうがよさそうです。

 

 

 

【材料】 一人分

 

大豆ミート 40g

豆乳シュレッド  40g

じゃがいも 2個

玉ねぎ 1/4個

キャベツ 1枚

人参 15g

 

〇コチュジャン 小さじ1/2  

〇みりん 大さじ1

〇にんにく(チューブでも可) 小さじ1/2

 

ごま油 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.ボウルに○のたれをあわせておく。

 

2.玉ねぎを薄切りにする。大豆ミート、玉ねぎとともに○につけておく。

 

3.じゃがいも、人参は皮をむき、細切りか短冊切りにする。

 

4.キャベツは乱切りにする。

 

5.スキレットにごま油を回しいれて、火にかけ、大豆ミートと玉ねぎをたれごと入れる。

 

6.じゃがいもと人参、キャベツを加えてかき混ぜてからホイルなどでふたをして蒸し焼きにする。

 

7.全体に火が通ったら、豆乳シュレッドをのせる。

 

8.再度ふたをし、豆乳シュレッドほどよくとけたら火を止め、糸唐辛子を添える。

 

 

私自身は、ビーガン進めているわけではありません。

 

家族は肉が大好きですし、

 

私も家族で焼肉食べに行くことも。

 

健康目的で糖質控えたり、食生活の多様化もよいのでは、と思っています。

 

実際、畜産で生計をたててる方もいますし、

 

肉の消費が減るのは困るでしょう。

 

コロナ禍で高級牛肉が売れないそうで、

 

生産者応援も大事だと思っています。

 

だから、肉を食べることに罪悪感持つこともないと思います。

 

命を頂いてる意味、命を頂くことの意味をちゃんと理解することが大事だと思っています。

 

  

 

  



 

 

 

プチお知らせです。

 

クックパッドアンバサダー2021として活動しています。

 

クックパッドTOP画面から話題のレシピ「ピックアップ」が掲載されていますが、

 

わたしのレシピもご紹介いただきました。

 

 

 

よかったらご覧ください。

 

 

■カット ズワイガニ お子様でも食べやすいハーフポーション カニ 蟹 かに ギフト【蟹卸直売店 TMフーズ】 (ズワイ 3kg 加熱用鍋セット)

4000円OFFクーポン

 

■キッコーマン飲料 北海道産大豆 無調整豆乳 200ml×18本

30%OFFクーポン

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング