暑い日のワンプレート♪豚肉と夏野菜の冷しゃぶサラダごはん | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日も快晴でした。

 

気温は最高26度とのことで、

 

一昨日よりはちょっとだけ涼しかったのですが、

 

朝から気温がぐんぐん上がりそうな日って

 

一昨日みたいに途中から暑くなる日とちがいますよね。

 

このところ食中毒警報が連日で。

 

食べ物の傷みがめっちゃ早いし、

 

ホント気をつけねば、と思います。

 

暑いと何もしたくなくなっちゃいますね。

 

我が家は昼間はそうでもないのですが、

 

西日が入るせいか夕方が暑くてたまりません。

 

ビールまたはノンアルビールをプシュっとしないとやってられなーい。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おひとり様ランチは、

 

「豚肉と夏野菜の冷しゃぶサラダごはん」。

 

暑い日は食欲もおちるし、

 

ワンプレートごはんは楽ちん♪

 

適当に作ったたれをかけていただきまーす。

 

 

 

なすだけ揚げましたが、

 

ほかの野菜は生野菜。

 

豚しゃぶにくはお酒と昆布を入れたお湯にさっとくぐらせて。

 

野菜に埋もれていますが、

 

下にはごはんが。

 

 

【材料】 一人分

 

ごはん 150g

キャベツ千切り 1枚分

レタス(ちぎる) 1枚分

きゅうり(斜め薄切り) 1/4本

ミニトマト 3個

なす 1本

水菜(2センチくらいに切る) 10g

豚肩ロースしゃぶしゃぶ用 5枚

昆布 3センチ角

酒 大さじ2

揚げ油 適量

 

○たれ

すりごま 小さじ1

味噌 小さじ1

豆乳 大さじ2

豆板醤 少々

 

【つくりかた】

 

1.なすは縦4等分にする。

 

2.フライパンに揚げ油を入れて熱し、なすを素揚げする。

 

3.キャベツは千切り、レタスはちぎっておき、きゅうりは斜め薄切りにし、ミニトマトは半分に切る。

 

4.鍋に水を入れて、昆布と酒を入れ、沸騰したら豚しゃぶ肉の色が変わる程度にさっとゆでて、冷水で冷やす。

 

5.たれの材料を混ぜあわせてたれをつくる。

 

6.お皿にごはんを盛り、レタス、キャベツ、きゅうり、なす、ミニトマト、豚しゃぶ肉、水菜をのせ、たれをかける。

 

 

夏休みのごはんにも最適ですー。

 

うどんでもいいでしょうね。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

今日は姉さんは漢字検定の日。

 

学校で受ける団体受験です。

 

手始めに10級合格目指してもらいます。

 

6時間授業、漢字検定、水泳教室、

 

と姉さんにとってはハードな一日になりそう。

 

宿題しないで寝ちゃうだろうなー。

 

わたしも職場から英検受験を勧められているのですが、

 

準1級の難しさに勉強がまったく進まず。。。(´ε`;)ウーン…

 

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング