かすべのわさび風味のから揚げ定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日も快晴。

 

天気予報では月曜日からくずれることになっていたのだけど、

 

なぜか朝からピーカン。

 

気温は、土日より少し下がりました。

 

けど、さすがにお天気続きだと、

 

畑はカラカラになっちゃいますよね。

 

今日からは崩れることになっています。

 

一昨日の夜に軽い食中毒になり、

 

ちょっと苦しかったけれど、

 

今日からは大丈夫そうです。

 

原因はよくわかりませんが、

 

とにかく暑かったから?

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おひとり様ランチは、

 

かすべのから揚げ定食。

 

これからの時期、

 

おさかなは食中毒が怖いので、

 

薬味とか必須。

 

かすべのから揚げは、

 

わさびしょうゆにつけて揚げました。

 

 

 

 

 

レモン搾っていただきます。

 

おかずももちろん、

 

ごはんが山盛りだ(笑)。

 

 

 

【材料】 2~3人分

 

かすべ切り身 300g

醤油、酒 各おおさじ1

わさびチューブ 小さじ1

片栗粉、小麦粉 各大さじ2

揚げ油 適量

 

【つくりかた】

 

1.かすべは食べやすい大きさに切る。ボウルに○の材料をいれ、切ったかすべをつける。

 

2.片栗粉、小麦粉の順に衣をつける。

 

3.フライパンに揚げ油を入れて熱し、170~180度くらいできつね色になるまで揚げる。

 

4.油をきって、お皿に盛りつけます。

 

 

 

トマトとアイスプラントをサラダにしてよく食べています。

 

奥に見えているのは、ニラ玉。

 

暑いので、

 

ちゃっとできる副菜はありがたいですよね。

 

 

 

結局、かすべは持った量は食べ切れず、

 

晩ごはんへ。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

次の週末は三連休なのですね。

 

それに夏休みももうすぐ。

 

子供たちにはうれしいのだろうけど、

 

課題どうするかで親が一緒になって悩むことになるのよね。。。

 

自分で考えろ~!!(心の叫び)

  

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング