火を使わず簡単!テーブルマークの冷凍うどんで冷製トマトとツナとアイスプラントのぶっかけうどん | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

テーブルマークファンサイト参加中

 

昨日は曇り&霧。

 

このところ快晴&猛暑だったので、

 

珍しく涼しい一日となりました。

 

といっても湿度が高いので、

 

ムシムシしているんですけどね。

 

姉さんは生活科の授業で「自然探索」があったので、

 

虫刺され予防で「長袖&長ズボン」指定の日でしたので、

 

暑くなくてちょうどよかったかも。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

週末のとある日のわたしの、

 

おひとり様ランチ。

 

トマトとツナとアイスプラントのぶっかけうどん。

 

 

 

具材は冷やしておいたものを使い、

 

テーブルマーク株式会社さんのモニター品の、

 

冷凍さぬきうどんを使いまして、

 

 

 

 

レンジで簡単解凍でき、

 

火を使わないで作れます。

 

 

ガラスの器に盛れば、

 

涼しい気分を味わえます。

 

わたし、大食いなので、

 

通常この量は「少なすぎ」なのですが、

 

暑くてバテバテだったので、

 

この量でなぜか十分だったのでした。

 

 

【材料】 一人分

 

テーブルマーク冷凍讃岐うどん 1玉

トマト 1個

シーチキン缶 小1缶

アイスプラント 3~4枝

めんつゆ(3倍濃縮) 15cc

冷水 50cc

 

【つくりかた】

 

1.冷凍うどんを指定時間電子レンジ加熱する。※600W3分程度。その後、冷水でさっと洗って水けをきってからお皿に乗せる。

 

2.トマトは洗ってヘタを切り落とし、横に輪切りにする。

 

3.アイスプラントは洗ってさっとキッチンペーパーで水けをふきとる。

 

4.お皿にうどんをのせ、トマト、ツナ、アイスプラントをのせる。

 

5.めんつゆと冷水を混ぜ合わせ上からかけて完成。※つゆの濃度はお好みで。

 

 

暑いときは、麺類ですねー。

 

レモンくんも食べられるようになってよかったですが、

 

子供たちはこの日はざるそばでした。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

100円で買ったアイスプラントの苗ですが、

 

そこそこ葉がのびて、少しずつ食べるのに収穫していますが、

 

まだイキイキしているので、

 

トマトとあわせて楽しんでます。

 

ミニトマトも花が咲き、

 

アイコという品種のミニトマトは実がつきはじめました。

 

アイコは買うと高いので、

 

たくさん獲れだしたらありがたいです。

 

いちごはそろそろ終盤みたいです。

 

 

 

 

テーブルマーク株式会社 テーブルマーク株式会社の公式Facebookページ テーブルマーク うどんでどんどんキャンペーン