アスパラとコーンのかき揚げ天定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は一瞬晴れ間が見えたのですが、

 

その後はどんより、時々雨が降ったり。

 

予報通りの下り坂。

 

そして、午後から雨雲が一気に押し寄せ、

 

真っ暗になったと思ったら、

 

ドヒャ~!!

 

バケツをひっくり返したような大雨に。

 

 

 

6月になって、ハガキのほか、

 

ビールやバターも値上げなんですってね。

 

知らなかった~。。。

 

っていまさらあわてても仕方ありません。

 

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おひとり様ランチは、

 

アスパラ消費で、

 

アスパラとコーンのかき揚げ天メインの定食。

 

どちらも北海道産で。

 

ただしコーンは生のがまだ手に入らない時期なので、

 

冷凍コーンです。

 

油は、YOMEcafeさんのモニター品、

 

AJINOMOTOコクとうまみの大豆の油を使用しました。

 

これが使いたくて、

 

かき揚げを作ったのです。

 

そうしたらやっぱりうまみがかんじられて

 

おいしかったんです。

 

今度揚げものだけでも、

 

この油を使いたいな。。。

 

 

 

スレートプレートに盛りつけましたが、

 

なかなかよいですね。

 

具材がばらばらになりそうなかき揚げの時は衣の固さが重要ですよね。

 

ゆるいとバラバラになるし、

 

でも固いのも、好きじゃない。

 

自称、天ぷらにはうるさい人。

 

 

 

 

 

コーンの甘みが感じられておいしいです。

 

サクサクで味わいたいので、塩をふりかけていただきます。

 

 

 

副菜は、きゅうりとたこの梅和え。

 

 

 

 

 

はし休めの1品ですね。

 

さっぱりですが梅干がかなりしょっぱいので、

 

若干のどが渇く。。。

 

 

そんなランチでございました。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

明日もお天気はよくないようで。。。

 

週末ピクニックはしばらくできそうにありませんね。

 

明日は先週延期した、

 

畑仕事をやる予定です。

 

暖かいといいですけどねー。

 

 

 

【追記】

 

こちらのレシピですが、

 

クックパッドさん話題のキッチンピックアップに

 

掲載いただきました。

 

 

掲載ありがとうございます!

 

「話題のキッチン」には程遠いフォロワ―数ですが、

 

地道に頑張りたいと思います。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
 





 
にほんブログ村 




おうちごはんランキング