【モニター】コチュジャンやきとり定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

 昨日は晴れ。

 

このところお天気も良く、暖かい日も増えているんだけど、

 

何せ風が強くて冷たい。

 

今週はパパさんにお迎えを頼むことはできないので、

 

子どもたちを迎えに行って帰ると、

 

今までより30分程遅れての帰宅。

 

結構ハードなんです。

 

子どもたちも疲れてしまうでしょうね。

 

レモンくんも迎えに行く時間が遅くなると、合同保育になって、

 

小さい部屋にびっしり詰め込まれてます。


姉さんも疲れているのか、

 

夕食前に寝てしまってます。

 

これを起こしてごはん食べさせて、

 

それから宿題の残りにつきあって。。。

 

すっかり寝る時間も遅いです。

 

けど、最近暗くなる時間が遅くなってきているので、

 

18時過ぎても明るいし、

 

遅いっていう感覚があまりないんですよ。。。

 

暗くなると一気に暗くなるのにね。
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
レシピブログさんのモニターで、
 
週末おうち居酒屋。
 
新しくなったサントリープレミアムモルツ。
 
1回目のモニターは落選したけれど、
 
2回目は当選!
 
というわけでプシュッ!!
 
いっただきまーす。
 
おいしいビールとともにいただきたいのは、
 
焼肉かやきとり。
 
庶民派ですな(^_^;)
 

 
 
やきとり作りました。
 
この串に刺す作業、地味だけど、
 
おいしいやきとり作るんだと思えば、
 
頑張れる。
 
味付けは、以前、クックパッドに投稿した、
 
 
Cpicon コチュジャン焼き鶏丼 by アップルミント15
 
をヒントに。
 
 
【材料】 2人分
 
鶏もも肉 300g
●醤油、酒 各大さじ2
●みりん 大さじ2
●コチュジャン 小さじ2
 
サラダ油 少量
 
【つくりかた】
 
1.鶏肉は一口大に切り、串に刺す。
 
2.湯呑のような細長い入れ物に、●を混ぜ合わせ、
 
串にさした鶏肉にたれをつける。刷毛でぬってもよい。
 
3.フライパンにサラダ油を薄く塗り、串を並べる。
 
表面焼き色がつくように時々たれを刷毛でぬりながら、転がしながら焼く。
 
鶏皮はとって、鶏皮だけの串にしてもOKです。
 
それはそれでおいしいんですよね。
 
 
 

 
 
わたしはごはんも食べたい人なので、
 
赤飯も炊いて、豚汁もつけました。
 
なので、コチュジャンやきとり定食。
 
サブは、サラダとかにかま入り出し巻き卵。
 
たまに出し巻き卵って食べたくなる。
 
たれの豚串も好きですが、
 
やっぱり鶏肉がおいしーい。
 
暖かくなったら、炭火焼き鶏もやりたいですね。
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 2年生になった姉さん。

 

始業式以降、プリント両面、表は漢字、裏は計算問題というなかなかの量の宿題が出ていましたが、

 

今週からさらに音読カードもプラスされ、

 

学童ではやりきれない量になってきました。

 

今週から週1は6時間授業もあるんです。

 

小学生も結構忙しいですね。

 


 
 
 
 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ