柚子こしょう鶏照り焼き丼 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は雪。

 

なごり雪っていうようなパラパラ降ってくるような雰囲気ある雪ではなくて、

 

視界が真っ白になるくらいの雪でした。

 

けど、湿った雪なので、

 

積もってもわずかですぐ溶けちゃいます。

 

いよいよ今日が終業式。

 

姉さんは春休みがスタートします。

 

通知表、ドキドキですね。

 

 

従いまして、本日から給食なしとなり、お弁当デーの姉さん。

 

レモンくんはパン持参デーなので、

 

わたしもバタバタしていると思います。←予約投稿なので。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

これ、いつぞやのおひとり様晩ごはんです。

 

柚子こしょうたっぷりの大人の丼。
 

 

 

【材料】 1人分

 

鶏モモ肉 150g

○醤油 大さじ1

○酒 大さじ1

○本きざみ粗切り柚子こしょう 小さじ1弱

●醤油 大さじ1

●みりん 大さじ1

●三温糖 大さじ1

サラダ油 大さじ1/2

 

紫玉ねぎスライス 30g

かいわれ大根 数本

本きざみ粗切り柚子こしょう 小さじ1弱

 

【つくりかた】

 

1.鶏モモ肉に数か所フォークなどで穴をあけ、

○の材料をボウルかジップロックに入れて漬けておく。

 

2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、皮目を下にして焼き、

ひっくり返して両面焼き色がつくまで焼く。

 

3.●と○の漬け汁を入れて、からめるようにしっかり焼いたら、火を止める。

 

4.温かいごはんをどんぶりに盛る。

 

5.食べやすいように切り、ごはんの上にのせる。

 

6.紫玉ねぎスライスとかいわれ大根、柚子こしょうをのせて、完成。

 

 

 

おひとり様だから、副菜手抜きしちゃいました。

 

ほうれん草の白和え。

 

こちらはモニター品のねり胡麻を使用しています。

 

 

 

柚子こしょうはまたたっぷりとのせ、

 

「ひーぃ、辛い!」

 

と思う位の柚子こしょう味を堪能します。

 

 

 

 

 

 

モニター品は、ハウスの「本きざみ粗切り柚子こしょう」を使用しています。

 

 

 

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

今週は実質火曜日スタートなので、

 

ちょっと短いのが嬉しかったですね。

 

週末はまた時間があったら、

 

子どもたちと親子クッキング楽しみたいと思います。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ