ひなまつり♪三色レアチーズケーキ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇り。
 
おひさまが差さないと寒く感じますが、
 
それなりに暖かったのかな?
 
上着も少し薄いものに。
 
今週職場でも本社の人の来訪があって、
 
結構バタバタです。
 
気持ち的に落ち着くのはいつなんだろうー。
 
 
 
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
いまさら感いっぱいですが、
 
ひなまつり翌日の晩もひなまつりディナーの予定だったので、
 
デザート作りました。
 
今年は三色レアチーズケーキです。
 
 
 

 
 
 【材料】5個分

クリームチーズ 200g
生クリーム 200cc
グラニュー糖 30g
抹茶粉末 4g
いちこジャム 50g

【つくりかた】


1.クリームチーズを室温におき、ボウルに入れ、電子レンジで30秒位加熱し溶かす。

2.グラニュー糖を少しずつ加え、攪拌し生クリームを加えて攪拌する。

3.量を三等分する。

4.一つには抹茶粉末、もう一つにはいちこジャムを混ぜる。

5.デザートカップに抹茶を入れたほうを、5つのカップに等分に入れ、ラップして冷蔵庫で30分冷やし固める。

6.次は白いのを5つのカップに等分に入れる。またラップして冷蔵庫で30分冷やし固める。

7.最後にいちこジャムを入れたほうをカップに等分に入れ、ラップして冷蔵庫で冷やし固める。

8.苺、ホイップクリームなど飾り完成。

 
 
かき混ぜる作業とか、いちごを飾る作業など、
 
子どもたちがはりきってお手伝いしてくれまして、
 
まあまあ楽しくできました。
 
姉さんも性格的には男子に近いですが、
 
女子っぽいのが大好きなので。
 
今度の週末はクッキー作りしたいそうです。
 
そのうち、レモンくんのホワイトデーのために、
 
作ってくれそうですな。
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
姉さんは明日、今シーズン最後のスケート授業だそうです。
 
しかし、たった4、5回の授業のために、
 
毎年スケート靴を買わなくてはいけないのって、
 
結構無駄な感じがしてしまいます。
 
スキーの方が高いから、
 
スケートなだけまだましかもしれませんが。
 
 
 
 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ