スキレットで海鮮パエリヤ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

夜中からなのか、朝なのか、

 

起きたら雪がすごいことになっていて、

 

朝から雪かきに追われてます―。

 

雪は乾いていてさらさらなのですが、

 

下が凍っているので、

 

つるんつるん。

 

何回も転びそうになっての雪かきです。

 

朝でも膝丈位は積もっていたので、

 

どれくらいになったのか?

 

今は幸いやみました。

 

なので、こんな時間に更新。

 

昨日までは晴れていたのですが。。。




一昨日の夕方から発熱したレモンくん。

38度台後半まで上がり、

うなされてました。

昨日はいつもの耳鼻科へ。

検査して、待って、

 

その結果は、陽性。

インフルエンザでした。

何かしら食べたい気持ちはあるものの、

はいてばかり。

ぐったり寝てる時間は多かったです。
 

 

 

私と姉さんは大丈夫です。

私は副鼻腔炎の治療で抗生物質を飲んでいたからかな?
 

治療は昨日のレントゲン検査で完治とみなされ終了しました。

 

 

 

姉さんは体力があるようで、

 

マスクもしていませんが、

 

元気です。

 

わたしもレモンくんの横で寝ているので、

 

せきもくしゃみもまともに受けてます。。。

 

こういうときは野菜ばかりとかヘルシーすぎると、

 

もらっちゃいそうなので、

 

ガッツリ肉系をなるべく食べています。
 

今日はわたしも出勤です。

 

 

 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

これは、今週月曜日かな?のごはんです。

 


 
先日、有頭海老を購入したので、
 
ずっとやってみたかった料理を。
 
スキレットでパエリヤ。
 
大きめの両手つきスキレットを使ってます。
 
サイズはたしか19センチ。

 


 

 
お水がどれくらい入れられるかを計量して、
 
250cc入ることが確認できたので。
 
1合のごはんならちょうどよいです。
 
以前のスパイスモニターでいただいたサフランがあったので、
 
それを使って作りました。
 
もっと鮮やかな色を期待していたんだけど。。。
 
ちょっとケチだったかな?
 
えび、あさり、いか、のほか少量の鶏肉入り。
 
ピーマンといか以外は子どもたち大好きな具だったから、
 
姉さんなんかはモリモリ食べれくれて。
 
コストコのパエリヤよりずっとおいしいとの絶賛もいただきました。
 
コストコのパエリヤ、ちょっと子どもには辛いけれど、
 
あれはあれでおいしいですけどね。
Cpicon 炊飯10分!スキレットで海鮮パエリヤ by アップルミント15  
 

 

使ったお米は今回は、ホクレンの「無洗米きたくりん」

 

という品種の北海道産のお米。

 

ふっくりんこから生まれた農薬をあまり使ってないお米らしいです。

 

初めて買ってみたのですが、

 

ふっくりんこと食感も味もほぼ変わらないかな?

 


 
 
今回はモニター中につき、
 
モニター品のリードを使って、海鮮物をくさみなくおいしく食べられるよう、
 
水気を拭き取って、白ワインをかけて。
 
おいしくいただきました(*´ω`*)
 
手間はさほどないので、
 
小人数のおもてなしにも向いています。
 
スキレットで出したら、
 
もう外食気分になること、まちがいなし。
 
 
 
スキレット、
 
買ったときはブームをとうに過ぎていたのですが、
 
買ってよかったキッチングッズの一つです。
 
2種類を使い分けているのですが、
 
買い足すか、悩み中。
 
あれって鉄でかなり重いですからねー。
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 こんな大雪なので、

 

学校閉鎖になってもよさそうなのですが、

 

教育委員会もこの予報をつかんでなかったのか?

 

子どもたちも吹雪の中、通学。

 

着いたころには靴下も濡れて大変だったことでしょう。。。

 

学校のリンクでスケート授業もあったようなのですが、

 

雪かきが間に合わないのでは?

 

中止だと思います。

 

重い靴を持って行きながらやらないで持ち帰るのも、

 

なんだかかわいそう。

 

 

 

家族二人インフル感染なので、

 

姉さんを学童に行かせるか悩んだのですが、

 

うるさくてレモンくんが寝られなかったので、

 

今日から行ってもらいます。

 

 

 

今日も帰ったらまた雪かきですー。

 

わたし、晩ごはん作れるだろうか?

 

 
 

 

 

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ