スキレットで豚しゃぶ肉のすきやき肉豆腐鍋 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、雨でした。

気温はやや高め。

二人とも賞与支給日だったので、

ご褒美的に、日帰り温泉に行ってきました。

 

途中、峠を越えないといけないのですが、

 

そこは積雪でアイスバーン状態。

 

軽食をとるため道の駅に寄ったのですが、

 

昨日は暖かかったので、普通の靴で出かけたら、

 

歩くのが怖かったです。

温泉。

 

姉さんは喜んでましたが、

レモンくん、早く上がりたいと泣いてました。

ほとんど人はいなくて、貸し切り状態でした。

そのあと、有名な老舗洋食店でハンバーグステーキを食べてきました。

とある俳優さんの写真がありましたので、

 

有名なところなんでしょう。

どうしたらあんなに肉汁ジュワッな柔らかいハンバーグになるんでしょうね?

 

ちょっと贅沢なひとときでした。

 

昨日は16時頃が夕食という珍しい日でした。

 

この週末、まともに食事を作ってません。。。

 



とある日のランチです。








豚肉のすき焼き肉豆腐です。


大きめのスキレットで

焼くのが美味しいです。

すき焼きはやはり鉄鍋でなくちゃ。

豚肉でもとてもおいしいと思います。

 

残り汁でうどんとかたまごとじもおいしいですよね。

 

 

 

【材料】1人分

・豆腐1/4丁
・豚しゃぶ肉 100g

・白菜1枚
・ねぎ1/3本
・椎茸 2

・玉ねぎ 1/2個
・酒 大さじ2

・醤油 大さじ2

・酒 大さじ2

・水 150cc
・三温糖 大さじ1
・サラダ油 少々


【つくりかた】

1.ねぎを数センチの長さに切る。

 玉ねぎは薄くスライスする。
 豆腐は3~4センチ角切りにする。
 白菜、豚肉は食べやすい大きさに切る。

 椎茸はいしづきを切り落とす。
 
2.スキレット鍋にサラダ油を入れて熱し、肉と玉ねぎ、ねぎを炒め醤油、酒、三温糖を加える。

3.水を加え、椎茸、白滝、豆腐他材料を入れて10分程煮込む。

※白滝、油揚げも入れたらおいしいです。

 

 

さて、今日はこれから午後少しお仕事してから、

 

東京に向かいます。

 

北海道は雨なんですが、

 

そのせいで少し暖かめ。

 

服装もさほど気にせず行けそうです。

 

 

 

子供たちも心配ですが、


ではでは、行ってきまーす。




ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ