久々焼いたクッペでチキンピカタサンド | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は朝から快晴。

朝は寒さも感じたのですが、

半袖でも行けそうな?って思って、

子どもたちも半袖で行きました。

最高気温25度。

ちょっと汗ばむ夏日ですね。

これならBBQまだできたかもしれない。

コストコ行った時、

パパさんがまたやきとり買いたいみたいだったけれど、

「もう暑い日あるかしら?」って言っちゃった。



週末、クッペを焼いたんです。

ほぼ毎日米粉パンを焼いていたのですが、

ハードパンもたまには食べたいなって。

ハードパンはお店ではあまり買わないので、

自分で焼きます。

クッペは4個中2個を母と姉に引き取ってもらい、

あと1個は焼き立てを試食。

昨日のランチで最後の1個をサンドで。。。



 


きゅうりが最近またとれていまして、

新鮮なきゅうりをおいしいうちに、

と思ったのでサンドイッチにしたんです。

チキンピカタは、鶏胸肉で、

牛乳に漬けておいたものなんです。



【材料】 2個分

・クッペ 1個
・鶏胸肉 60g
・塩コショウ 少々
・牛乳 大さじ1/2
・薄力粉 小さじ2
・溶き卵 1/2個
・オリーブオイル 適量
・マーガリン 適量

・きゅうり(斜め薄切り) 1/4本
・キャベツの千切り1/2枚分
・ケチャップ 小さじ1×2
・マヨネーズ 小さじ1×2

【つくりかた】

1.鶏胸肉は薄く削ぎ切りにして、包丁でたたいて牛乳に漬けておく。

2.牛乳を捨て、塩コショウをふる。

3.表面に薄力粉をつけ、溶き卵にくぐらせる。

4.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、溶き卵にくぐらせた鶏胸肉を並べて軽く焼き色がつくまで焼く。

5.両面焼けたら、冷ましておく。

6.クッペを4等分に斜めに切る。

7.2枚ひと組にし、内側にマーガリンを塗っておく。

8.キャベツの千切りをマーガリンを塗ったほうに半量ずつのせ、斜め薄切りにしたきゅうりを3枚程度のせる。

9.マヨネーズをのせる。

10.その上に冷ましたチキンピカタをのせ、ケチャップをかける。

11.マーガリンを塗ったほうを内側にしてもう1枚のパンでサンドする。


奥に見えているのは、ハーフサイズのパスタ。

暑い日は、ごはんじゃなくて麺類が食べたくなりますね。



焼いたクッペはこんな感じ。。。

奥に見えている子は、真っ黒に焼けてますね。。。




 



オセロみたいなまっくろちゃん、しろこちゃん。

今ある粉がなくなったら、

今度はフランスパン用の専用粉を買う予定です。

粉もこだわったらその違いも楽しめ楽しんだろうな―。



うちのパパさんがはまっていた「とと姉ちゃん」。

もうすぐ終わりですねー。

わたしはさほど熱心に見ていたわけでもないけれど、

一つのドラマ終わるのはさびしいなあ。。。

星野さんとのお別れの際も、

自分も泣きそうになったしね。。。

おいおい、って感じですけど(笑)。




ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ