【卵&小麦&乳製品アレルギー対応】米粉ミズホチカラで基本の米粉パン | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

今日は、レモンくんのパン持参デーだったので、

米粉パンを焼きました。

実は先週、献立が変わった連絡が入ってこなくて、

先週フライングしちゃったんですよねー。


 
 
 
アレルギー対応で、

卵不使用、小麦不使用、乳製品不使用。



今回は今まで使ったことのない、米粉、

熊本産ミズホチカラという米粉の使用して作っています。

本日2回目の試作です。


 
先日楽天ポイントの期限が来ていることを知り、

思い切って今まで手を伸ばせなかった買いものをすることに。

ポイントは楽天レシピからのレシピ収入と

楽天リサーチの収入です。

ま、最近どちらもサボりがちでさほどたまってはいませんが。。。

いつもは、楽天ブックスで1冊、娘の問題集を買っていたのですが、

今回は楽天市場の製菓材料店、クオカで買い物してみたんです。

欲しかった、ミズホチカラという米粉をゲットするために。

色々調べたのですが、どうもクオカでしか扱っていないみたいです。

熊本のお米だから、

熊本の支援にもなりますしね。。。

思い切ってパン用だけ4袋も購入してみました。

あとは製菓用1袋。

 

左がパン用で、賞味期限は来年4月。

使い切れるかな?

右が製菓用です。

 



ジャムをつければおいしそうに食べてくれるので、

最近は作る回数も増えています。

なにせ、成型もいりませんし、

計量して混ぜるだけ~なので、

その日の朝の数分で準備もできる。


【材料】 直径6センチシリコンカップ4個分

米粉(ミズホチカラ パン用)80g
ぬるま湯 80cc
イースト 2g
塩 2g
砂糖 20g
太白ごま油 小さじ2

【つくりかた】

1.上記材料を計量してボウルに入れて混ぜる。

2.4つのシリコンカップに等分に生地を流し込む。

3.温かい場所で20分程二次発酵させる。

3.天板に並べ、180度に予熱したオーブンで16分焼く。



※生地がくっつきやすいので、型はアルミ箔などはお勧めできません。
生地がはなれやすいシリコンカップがオススメ。



今までお試しした米粉パンとどうちがうのか?

ってところですが、

米粉がかわると、使用する水の量もかわるんですね。

以前使っていた米粉に比べると、このミズホチカラは水の量は少ないです。

今回は1:1位で作ってみました。



もっと手に入りやすい料理用の米粉を使ったレシピ、

ブログ以外のどこかでわたしが投稿しているか調べたんですが、

まだだったようなので、近いうちに、こちらも投稿しておこうと思います。

たぶん、手に入りやすい方の米粉のほうが、

ニーズがあると思うので。



ちなみに製菓用は粒子がもっと細かいようです。

ホームベーカリーGOPANでつくった米粉パンは粒子が粗いのか、

もちっと感がハンパない感じに仕上がりますよねー。

切るのも大変だったし。

うちも一応日本ハムの市販の米粉パンは冷凍庫に常備はしてますが、

やはりお高いのと、

作る時間もさほどかからず、

作ったほうがおいしくて子どもも喜んでくれるので、

これからも持参デーだけでも頑張って作ろうと思います。




ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ