◆火を使わないレシピ◆かにかまわさびマヨのカリフォルニアロール | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は雨でした。

一気に涼しくなった気がします。

予報では曇りだったんですが、

週末にかけてずっと雨みたいです。

入れ替わりやってくる台風の影響?

ちなみに今日は遠足の予定だったのですが、

雨で中止になると思われます。

といっても給食はどちらにしてもないようなので、

お弁当持参デーが増えてしまうんですよね。。。

働く母にとっては一大事ですよー。

おやつは200円まで。

って少ないけれど、一年生には十分な気がします。



そうめんがメインのランチだったんですが、

ごはんも1/2合残っていたので、

カリフォルニアニアロール作りました。

以前から書いているけれど、

巻きずし練習中なので、

下手っぴですが、

恥を忍んで公開。


 

わさび+マヨネーズであえたかにかまを大葉に包んで巻いた、

カリフォルニアロールです。

当然ながら、火を使わずに作れます。

あとからくるピリリとした辛さがやみつき!

ごはんも少なかったのでミニサイズ。

1本ならペロリと食べられちゃいます。

大葉は、庭で2本育てているので、

毎日10枚は収穫できます。

沢山あるときは、

ジェノベーゼソースを作ったりしています。

奥に見えるのが、そうめんと、豚しゃぶサラダです。


【材料】 1本(6切れ分)

焼き海苔 1枚
固めに炊いた温かいごはん 1/2合
寿司酢 小さじ2
かにかま 6本
マヨネーズ 大さじ1
醤油 小さじ1/2
わさび 小さじ1/2
大葉 3枚
白ゴマ 大さじ3

【つくりかた】

1.ごはんに寿司酢をあわせておく。

2.かにかまを1センチ刻みで切り、ボウルに入れ、マヨネーズ、醤油、わさびを入れてあえておく。

3.巻きすを用意し、その上にラップを海苔の大きさより一回り大きいサイズに切って、おく。

4.その上にごはんを均一にのせ、巻き終わりは1センチ程あけておく。

5.海苔をのせ、最初に巻く側を手前に大葉を3枚並べ、その上に、かにかまをのせ、巻いていく。

6.ラップで包み、巻きすで巻いたらゴムでしっかりとめ、しばらくおく。

7.6等分に切り、表面に白ゴマをまぶして完成。




最近モニター等がないので、ちょっと一息な時期。

親子クッキングコンテストのエントリーシートに

レシピを手書きしています。

〆切り間近なので。

手書きって結構疲れるもので。。。

今年はあきらめていますが、

6年生までのどこかで、

実戦まで進めたら嬉しいなあ。。。



ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ