節約ヘルシーごはん鶏胸肉の青椒肉絲(チンジャオロースー)定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は遊園地へのお出かけデーでした。

地元はそれほど良いお天気でもなかったのですが、

お出かけ先は猛暑で雲一つないような快晴。

予定より30分遅れで出発してコンビニに寄ったところで、

忘れ物に気が付いてまた引き返して、さらに出発は遅れ。。。

でも、さほど渋滞もなく、予定通り昼前に到着。

さすがはピークなのか、

昨年とはえらい違い、ひと、ひと、ひと。

3つほどアトラクションに乗った後、

軽くおひるごはんを。

昨年とは違って待ち時間もかなりあるので、

それほどは乗れなかったけれど、

気が付いたら真っ暗になるまでいました。

お盆期間中は20時までやっていたようなんです。

19時過ぎに「おなかすいたね」ってなって、

帰ることに。

観覧車に乗った後、わたし、携帯落としていたようで、

後ろにいた方が拾って届けてくださったんです。

そんな親切な人に出会えたことにも感謝な一日。

暑かったけれど、精一杯遊んだ一日。

お化け屋敷怖かったなー。

レモンくん、うなされないといいなあって思いました。



ところでレモンくんはオムツなしでの初の遠方お出かけ。

パパさんに男子トイレに何回も連れて行ってもらったのですが、

全然でなくて。

4時間、5時間とたって、6時間たったときに、

「これはマズイ!」(゚_゚i) 。

洋式トイレを見つけて座らせたら、

やっと出ました。。。

この施設、古いのか基本和式しかなくって、

しかも汚いので、レモンくん、嫌がってしまって。

帰り際にもトイレいかせてから帰りました。

車に乗った途端、二人の子供たちは爆睡。

20時半頃、某牛丼チェーンでごはん食べてきて、

21時過ぎに帰宅。

帰ってから気が付いたのですが、

全員すごい日焼け。

ひりひりしていたいです。



これは一昨日かな?

暑いのでちゃちゃっと晩ごはん。


 
節約ヘルシーな鶏胸肉で青椒肉絲です。


 

ピーマンが自宅の家庭菜園から収穫できるようになり、

買ったピーマンもたくさんあったので、消費レシピです。

たけのこのかわりにエリンギで代用。

オレンジ色のカラーピーマンも加えてます。


鶏胸肉にしっかり下味をつけ、

片栗粉をもみこんで炒めるので、

パサつき気になりません。

半冷凍状態のほうが切りやすいので、

オススメ。

【材料】3人分位

・ピーマン 3個
・カラーピーマン 1個
・鶏胸肉 150g(1/2枚位)
・たけのこ(あれば) 150g ←エリンギ2本で代用
○塩 少々
○紹興酒または酒 大さじ1
片栗粉 小さじ2
●醤油 小さじ2
塩 少々
サラダ油 大さじ1

【つくりかた】

1.鶏胸肉を4ミリ幅位に細く切る。半冷凍状態のほうが切りやすい。

2.切った胸肉に○の材料につけておき、焼く直前に片栗粉をまぶす。

3.ピーマン、カラーピーマンはヘタを切り落とし、種を取って縦2等分して、4ミリ幅位に細く切る。

4.フライパンにサラダ油を入れて熱し、片栗粉をまぶした胸肉を軽く焼き色がつくまで炒める。

5.次にたけのこ(あれば)、最後にピーマンを入れて炒める。ボールに●の材料をいれ、回し入れ、塩少々で味を調える。

6.しっかり絡んだら、火を止めてお皿に盛りつける。


  
きゅうりも収穫できはじめています。

パパさんの実家でとれたのももらったので、

きゅうりはチョレギサラダで消費。




  


韓国のりをあけると、

子供達にとられてしまいます。


というわけで、娘には、昨日の遊園地を題材にした絵日記を書いてもらう予定。

今日やらないとマズイ状況です。

レモンくんももらさず過ごせて本当によかったです。

お出かけもオムツなしで行けそうです。

あとは、保育園でやってもらえるか、ってところなのですが。。。

今日含め夏休みは二日。

宿題早く終わらせないとね、姉さん。



ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ