水切りがポイント!シャキシャキ肉野菜炒め | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はほとんど一日雨でした。

朝はくもり空でしたが降っていませんでした。

激しくなる予報だったので、

娘には長靴はくように言いました。

でも、あれ?、体育の授業、外だったんだろうか?

かわいそうだったかなって気になっていました。

その後、本当に激しく降ってきたので、

はいていって正解でしたが。

午後、突然携帯から警報音がけたたましく鳴りだして。。。

地震だったんですけど、

鳴った割には全然ゆれなくて。

でも警報音で知らせてくれるので心構えができるのはありがたいし、

便利な世の中になったと思います。



明日の運動会実施できるのだろうか?

周りもほとんど明日みたいで、

微妙なら最初から日曜日に延期してくれたらいいのに、って。

わたしもそう思います。

日曜日はお天気みたいですからね。




最近晩ごはんがしょぼくって。。。

とても載せられない光景が続いているのですが。

ネタ切れなので、そのしょぼいごはんも。

 
ごはんが進む肉野菜炒め。

今までに何回もご紹介しておりますが、

野菜をしっかり水切りすると、味がぼやけないで失敗しない、という話です。

モニター品のクックアップクッキングペーパーを使って、しっかり水を切るんです。


【材料】3人分

・豚こま肉 150g
・にんにくチューブ 小さじ1
・キャベツ 2枚
・玉ねぎ 1/4個
・椎茸 4枚
・ピーマン 2個
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・紹興酒、みりん、醤油 各大さじ1
・醤油 大さじ1

【つくりかた】

 1.豚肉を一口大に切り、ボールに豚肉を入れ、みりんと紹興酒または酒と醤油、にんにくをつけておく。

2.野菜は洗って、クックアップクッキングペーパーでしっかり水切りする。


3椎茸はいしづきをとり、薄くスライスする。ピーマンは、ヘタをおとし、縦半分に切ったあとで細く切る。キャベツは乱切りにする

4.フライパンにごま油を入れて熱し、にんにくと豚肉を入れてさっと炒める。

5.その後、キャベツ、椎茸、ピーマン、もやしを入れ、1の残った酒とみりん、醤油、鶏がらスープの素を入れて水分が飛ぶまで炒める。

6.適度にシャキシャキ感が残るくらいで野菜に火が通ったら、火を止めて醤油を全体に回し入れる。

7.お皿に盛り完成です。



ちなみにサブの春巻きは、市販の冷凍ものです。

 
生協の宅配で108円だった見切り品。

なぜかこちらのほうが人気ですぐ完売。

く、くやしい。


延期になるのかわかりませんが、

運動会、毎年子どもたちの成長がみられて、楽しみです。






しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ





ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ