プルーンピューレで黒糖くるみのプチパン | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

週末焼いたパンです。

カリフォルニアプルーンのモニターに当選しました。

我が家はわたしがプルーン好きなので、

かなり消費している方だと思います。

ブランドとかにはこだわらなくて、

安い時に買っている感じですが。。

手始めにパンから。

 


油脂がわりにプルーンを使い、

黒糖パンにくるみを。



使用したモニター品です。


 



以前、COOKPADでモニターしたことがあり、

パンに使うと、油脂がわりになるので、

カロリーを抑えられるとか。

甘さもあるので、甘さ控えめに。


【材料】8個分

強力粉 150g
薄力粉 100g
黒砂糖粉末 20g
塩 3g
ドライイースト 3g
プルーン  30g
ぬるま湯  150cc
くるみ 30g

【つくりかた】

1.プルーンとぬるま湯をミキサーにかけ、

プルーンピューレを作る。

2.くるみは細かく砕き、乾煎りする。

3.くるみ以外をホームベーカリーに入れ、くるみはミックスコールで投入。

一次発酵まで完了させる。

4.8分割してまるめ、濡れ布巾をかぶせて10分ベンチタイム。

5.まるめなおし、暖かい場所で30分二次発酵。

6.クープを1本入れ、マーガリン(分量外適量)を塗る。

7.天板に並べ、180度で予熱したオーブンで18分焼いて完成。



甘さやカロリーを抑えられるというのはいいですね。

プルーンは食物繊維が豊富で便秘予防にもなるし、

鉄分もたしかとれるはず。

もちろんパン以外にも挑戦したいです。


◆レシピブログのモニター参加中です◆

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ





ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ